ランチ♪

桜が満開になりました♪咲き出したらあっという間ですね〜やっぱり。。マンションの敷地内のはヤマザクラ。ソメイヨシノの方が好きだなぁ‥と思ってしまいます(^^;)もうGWには遅いかもしれませんね!週末か29日。どっちも混むでしょうね〜(>_<)

今日はホームヘルパーの講習メンバーと駅前で待ち合わせをしてランチに行ってきました(^-^)私入れて4人です。みんなヘルパーのお仕事をしてるんだー。私だけ進歩なし(^^;)聞いてるだけで、充実感でイキイキしているなぁって伝わったよ(^-^)いろいろ聞けて楽しかった♪ってか私にも出来るかなという不安の方が大きくなるな、、いつも(・・;)

| | コメント (6)

ランチ♪

ランチ♪
昨日、今日とお天気良くて気持ちいいですね〜♪こんな日が続いてくれるといいのですが(^^;)

今日はホームヘルパーのメンバーと集まってランチしました。今日は半分の人数の5人。みんな介護に携わるお仕事し始めてて、いろんな話を聞く事ができました(^-^)聞いてると大変そう〜って思ったけど、みんなやりがいを感じているようで羨ましくもありました!やっぱりこういう集まりがあると刺激を受けていいよね〜(^o^)私もボ〜っとしてないで、せめて本でも読んで勉強しようかなぁと思いました(^^;)
また来年楽しみにしてま〜す(^-^)/~~
あ!ランチも大丸5Fの栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」に行きました♪美味しかったですよ〜。店内も明るくてゆっくりできる雰囲気でした。昼時には女性ばっかりで店内はたくさんのお客さんになりました(^-^)すっかり話に夢中で、ランチの写メ忘れちゃった(^^;)ランチョンマットがレシピになってたのでお持ち帰りしてきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修了証明書!

修了証明書!
稚内の写真7枚程、フォトアルバムに入れておきました(^^)/

ホームヘルパーの「修了証明書」が届きましたヾ(^▽^)ノわ〜い♪土曜日に届いていたんだけど不在票が入ってて届くまでドキドキでしたよ〜(>_<)一週間位で来たから、レポート書き直しかなぁとか、、書き直しなら普通郵便で届いてもいいよなぁって思ったりね(^^;)良かったぁ♪
3月末から学科レポートの勉強を始め、ようやく終わりました。時間もお金もかかりましたがとても勉強になり、今年は私にとって充実感でいっぱいです!まだ今年は終わってませんけどね(^^;)
介護はまだまだ奥が深くて…日々勉強です!!関心を持つことが出来るようになっただけでも成長できたかな(^-^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

終わった〜\(^o^) /

終わった〜\(^o^)<br />
 /
レポート5枚書き終わりました(^-^)もちろん一気にやった訳じゃありませんよ〜(^^;)でも今日の分だけでも下書きと清書で1時間半位掛かっちゃった(+。+)夜ご飯のおかずが一品減りました(≧∀≦)
明日コピーして郵送してOKならば2週間程で証書が届く!ハズ‥(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同行訪問!

同行訪問!
まずはミニトマト!次男坊の育ててたやつです(^-^)ちゃんと赤くなったみたいで美味しかったです♪

ホームヘルパー最後の実習でした(^^)/やっと終わってホッとしてます♪
今日は男性の利用者さん72歳位で一人暮らし。少し腰を痛めてるだけで、他は自分で何でもなさるそうです。ヘルパーさんはヘルパー歴3年で、その前は調理師免許を持っているので病院で長年勤めていたそうです(^-^)今日はヘルパーさんだけ買い物に少し出掛け、後は調理で終わりました。作ったのは「ひじきの煮物」「イカと大根煮」「イカと大根サラダ」です。私がやったことは大根や人参、椎茸、エリンギ切ったぐらいかな(^^;)「イカと大根煮」の味付けは利用者さん自身が調味してました。味見させて頂きましたが美味しかったです!ヘルパーさんが作ったサラダも大根、人参、玉ねぎ、ピーマンは千切り、イカの足を茹でて適当な食べやすい大きさに切って、全て混ぜておいて食べる時に青じそドレッシングなりマヨネーズなりかけて食べると美味しいと、これも味見させてもらい本当に美味しかった♪ひじきの煮物も凍り豆腐を使ったりと、とにかく少量で多めの野菜を使ってボリューム出したりするんだって(^-^)調理師さんだけに手際よく見とれてしま
いました(笑)きっと私が野菜切ってた時はヤキモキしてたんじゃないかなぁ(^^;)
1時間半は本当に早かったです!コムスンの問題もあってから、業務内容も厳しくなったようです。ヘルパーにとって大事なのは忍耐力(怒られても深く気にしない)と体力だそうです。今日も短い時間だったけどとても勉強になりましたo(^o^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しかったぁ( ≧∀≦)

今日は就職説明会に行ってきました(^-^)でも話の内容は前にも聞いたのとあまり変わりはありませんでした(^^;)今紹介出来る就職先が、大手の学校にしては聞いてて少ないなぁと思いました。とりあえず面談が一人ずつあったのですが、条件の合う所が見つかれば紹介するという登録だけしました(^-^)
同じ教室で受けていた人達7人集まったので、そのままランチへ♪実習話に盛り上がりました〜。あと私だけだったなぁ…実習残ってるのは(・・;)まぁ受けようと思えば受けれた所をキャンセルしたので仕方ないけどね、、近いうちにあると思うので気長に待ちます(^-^)
また10月にみんなで集まりましょう♪と決めてきたので楽しみだなぁ('-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う〜ん(>_<)

土曜日にホームヘルパーの最後の実習「同行訪問」が送付されてきたのですが、日時は問題なかったんだけど、場所が遠くって地下鉄とJRを使わなくては行けなくて、とりあえず近くで無いのか聞いてみたら、9月で良ければ紹介しますとの事だったので待つことにしました(^^;)向こうとしてはあんまり開きがないように入れてみました、との事だったんだけどとりあえず電話とかで聞いて欲しいなぁと思ったよ。。まだしばらく報告出来そうにありません(・_・;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

施設実習!

今日は施設実習へ行ってきました(^-^)デイサービスとは全く違いますね…

《一日のスケジュール》
8時30分 ミーティング
9時  掃除
9時30分 バイタルチェック
10時  入浴・自由時間(ゲーム「絵合わせカード」、歌)
12時  昼食(利用者さんと一緒に同じメニューを戴きました)
13時30分 自由時間(各自お部屋で過ごされる方が多かったです)私は施設の毎月作成されている通信を見せて頂きました
15時  おやつ・体操
15時45分 散歩(近くのサイクリングロード)
16時30分 今日の感想を書いて提出し終了

今日はこんな感じでした(^^;)利用者さんは8人だったと思います。若い方で79歳、一番上の方は97歳でした。97歳の方、とてもしっかりされていて「目標を持っていろんな事に挑戦しなさい」と言われました(^^;)きちんと受け答えして自立もしてるんですが、やはり痴呆の為何度も同じ事を質問されました。
散歩には利用者さん4名と職員の方1人と私で行きました。2人が車椅子だったので、初めて外での車椅子の体験でした。サイクリングロードは割と綺麗に整備されてるのですが、アップダウンが結構ありなかなか大変でした…30分位でしたけど多分明日腕が筋肉痛になる気がします( ̄◇ ̄;)腕がだるくって(笑)

何とか無事終わりました!後は同行訪問だけですね〜♪夏休みに入るので時間帯だけが心配だなぁ…(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デイサービスへ♪

今日は6時に目が覚めて、お弁当(私のお昼)兼朝食を作り、洗濯とお布団だけ片付けて、ゴミ捨てと朝食の後片付けを残して(お兄ちゃんにお願い(^^;))8時前にダンナに送ってもらいました(^-^)

8時20分ミーティング
8時30分〜9時30分利用者さんお迎え
9時30分〜10時健康チェック(血圧、体温計、脈拍)主に保健婦さん
10時〜11時30分入浴、自由時間
11時30分〜12時30分昼食
12時30分〜14時趣味活動
14時〜15時レクレーション
15時〜15時30分おやつ
15時30分〜16時30分体操、帰宅準備・利用者さん送り
17時実習終了

こんな感じが一日の流れだそうです(^-^)
今日は利用者さん30人弱で5人の職員+犬(ゴールデンレトリバー)+私(^^;)

自由時間がほとんどなので、いろんな利用者さんとお話してくださいと言われたぐらいですね。今日した事と言えば、利用者さんとお話し(テレビで地震を放送していたのでその会話)、入浴から出てきた方の髪を乾かしてあげたり、水分補給にお茶を出したり、レクレーションに参加して一緒に楽しませて頂きました。
車椅子の方が一人だけで後は杖で自分で歩行可能な方ばかりだったので、立ち上がりに手を貸してあげたりするぐらいで楽でした。帰る頃には「お姉さん、今度いつ来るの?」と言って頂いたり、お家まで送るのに、私は車で待ってたんですが、2回ぐらい振り返って手を振って頂いたり嬉しかったですね〜(*^_^*)
のんびりした中でも、あっという間に終わった〜という感じの一日でした(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第10回後半》

今日で講義は全て終了しました\(^o^)/
今日は痴呆症の基本的行動のおさえと、後は質疑応答の時間で終わりました。
始まった時はゴールデンウイークがあり、講義の間隔があったりで長く感じたけど、週2で始まり出したらあっという間に今日まできちゃいました(^^;)3人の先生方も、自分の経験を生かした話を交えながらの授業で、とても良かったです(^-^)それと楽しみながら学ぶ事が出来た受講生の皆さんに感謝してますm(_ _)mこれからもメールのやり取りで近況報告も出来るので楽しみです♪
私は来週、再来週月曜日にいよいよ施設実習に行ってきます!そこでどう感じながら接する事が出来るのか今は想像出来ませんが、資格が取れた時に仕事として頑張れるのか…大事な実習となるんでしょうね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)