公文[表彰式]

公文[表彰式]
今日は13時半〜15時半まで表彰式がありました!継続賞、高進度賞、保護者表彰などです。9年継続の人とかいてすごいなぁと思いました。その子に合えばいいですよね♪

各表彰の後は先生からのプレゼントとして「きしだてんだいの絵本パフォーマンス」(^-^)岸田典大さんという41才の男性の方で千歳市生まれ。作詞・作曲をし、絵本に音楽をつけて読み聞かせをしてくれました。20分位の時間で4冊の本を見せてくれて、音の強弱や岸田さんのしぐさや表情などとても楽しかったです♪短いのが残念だったなぁ…(^^;)子供達もとても喜んでたしね♪

岸田典大さんのHPアドレス
http://www.tendaikun.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのお迎え

お兄ちゃんが16時前に帰って来て、16時半過ぎても次男坊が帰って来ないので迎えに行きました(・∀・)教室の玄関で会いました。迎えに行ったはいいけど、次男坊と次男坊の友達と途中まで一緒に帰ったので「走ろ〜!!」と言い出してサッサと行ってしまったので、迎えに行かない方が早く帰って来たなぁ〜と思って(^^;)雪道でゴツゴツして歩きにくいし、雪降ってきて寒いし…(>_<。)次男坊も迎えに来てって言わなくなったし、日も長くなってきたし行かなくてもいいかなぁ(≧∀≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公文の宿題 ( ..)φメモメモ

今日はダンナは仕事で~す。子供たちは外へ出たり入ったりの繰り返し。一応わが家では休日は家の中へ友達を連れてくることは禁止!だって平日は家で遊んでるから、私の居場所がないくらいなんだよね・・・・奥のパソコンで遊んでると隣の部屋ではお菓子をたーくさん開けて、おもちゃはいっぱーい広げて、とんでもないことになってる(>_<) なのでパソコンもちょっとだけ・・・。せめて休みの時ぐらいはゴロゴロして、掃除もさぼったり~したいしね(^_^;)

次男坊は毎日20枚公文の宿題をしてます。今日も一緒に・・・。鉛筆を持つ力もついてきたかなぁ。。。

20060401154159

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今月は体験で・・・

今日、公文教室行ってきました。公文は15時からで、下校時刻が14時半スギ。家とは反対方向なので途中で待ち合わせて・・・学校帰りにそのまま公文教室へ行く子が多かった。お兄ちゃんと同じクラスの子も何人かいたし・・・お兄ちゃんも行く前はイヤだと言ってたわりには、結構気に入ったようでした。一年生の問題からだからねぇ。次男坊も字が読めないから一番易しいところから・・・。ひとまず3月行ってみて様子みます(^。^)

習い事も月謝の高いこと。。。お兄ちゃんは算数だけ。次男坊は数字もひらがなもダメなので国語と算数。1教科6300円×3=18900  18900×12か月=226800円  お兄ちゃんはヤマハも習っているので約10000円で120000円 34万6800円。ヒャーだね、数字にすると・・・。

自分も子供の頃、習字・そろばん・公文と習ってたけど月謝がこんなにかかってるとは思ってもみなかった・・・習わせてもらえるだけでもありがたかったんですね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤマハ♪

先日ヤマハの先生からお昼に電話を頂きました。三重県の時にグレード試験を受けようとしていて、その試験が4月入ってからだったので当然受けられず、こっちに来てから受けようとそのまま引き継いで練習してきました。が・・・・お兄ちゃんの進歩がイマイチらしい。このままではレッスンがイヤになっちゃうんじゃないかと心配して、一度グレードの試験を先に延ばして、好きな曲とかを取り入れて楽しく受けるほう方をという話でした。練習もほとんどというか全くしてないし・・・大丈夫なのかなぁとは思ってたけど (-_-;  お兄ちゃんもイヤとは言いませんが、グレード試験はまたにすると言うのでしばらくは様子を見ることにしました。好きな曲は「世界に一つだけの花」を練習するようです。SMAPでがんばれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)