2人でのんびり♪

勉強終わらせた次男坊がゲームで遊んでる間に、私は買い物に出掛けました。今2時間目が始まったとこだね〜とか、今日の給食ドライカレー食べたかったなぁとかそんな事ばかり(^_^;)みんなが学校だと気になる様子。でも休みで嬉しいみたいな(≧▽≦)気持ちは分かる!分かる!
さすがに一人だと次男坊も静かなんでいつも以上に私もゆっくりしたかも(^o^;)

お兄ちゃんが帰ってきたら「次男坊の先生、今日インフルエンザで休みだとさ」って。木曜日居残りの予定が先生熱っぽいから中止になったって、次男坊から聞いてたけどまさか先生がインフルエンザとは┐(´ー`)┌本当学級閉鎖で良かったよ〜。

| | コメント (0)

出歩きました。。

今日は札幌駅にあるロフトまでSMAPのDVDを取りに行ってきました(^-^)/週末に行こうか悩んだ末一人で行った方が余計なお金がかからないから(^m^)西武百貨店や大丸を覗いて何やら行列が‥と思ったら花畑牧場の生キャラメルの列でした。相変わらずみたいです(^_^;)
午後から授業参観なので足早に帰ってご飯食べてゆっくりする間もなく学校へ。
お兄ちゃんのクラスの授業はいわゆる道徳で「命のバトン」と言う内容。ただ今担任の先生は妊娠5ヵ月目。赤ちゃんの大きさはどれ位だろう?重さは?病院でお腹の赤ちゃんをビデオに撮ってくれるようでこんなだよ〜って見せてくれてました。後は代々受け継いだ命、そしてこれから君達も未来に命を繋げていく‥自分だけの命じゃないんだよって、話でした。子供達も先生が日に日にお腹が大きくなっていくのを身近に触れているので優しい気持ちも育まれていくんじゃないかなと見てて感じました(*^_^*)

インフルエンザの波が来ました。。次男坊のクラスと4年生の1クラスが明日学級閉鎖です。次男坊は元気なんで喜んでおります(^_^;)なので今日DVD取りに行って良かった♪週末は出歩けませんね。我が家は予防接種受けてないので周りから打たなくていいの?と言われるけど流行りだした今病院行くのが怖いし‥頑張って乗り切りたい(^o^;)

今日も暖かいんだか寒いんだかよく分かんない一日でした。明日はまた平年並みの寒さに戻るそうです。すっかりまた雪も溶けましたが明日はどうかな。。

| | コメント (2)

今日も明日も。。

小学校の授業参観です(・_・;)
今日は次男坊。国語で「ちいちゃんのかげおくり」の音読発表会!歌と音読を映像に合わせて30分位。今日は多目的室で座って見れたから楽だった〜(^-^)1時間授業を立って見てるのは慣れないから結構ツライ(^_^;)
今日の音読発表会は3学期に6年生にも見せるようで、今日見てどこを直したらいいか感想などを聞かれて授業は終わりになりました。懇談会は冬休みの生活についてとスキーの準備をお願いしますとの事で、思ったより早く帰れて良かった♪明日はお兄ちゃん。懇談会はパスしよっかなと思ってるんだけど、今日帰り際にお兄ちゃんの担任の先生に会って、お腹が目立ってきてたので先生に「お元気ですか?」と声かけたら「おかげさまで‥また明日お話しさせて頂くので明日も宜しくお願いします」と言われちゃった。なんだか帰りづらい?(^_^;)まぁ様子見て考えます(笑)

| | コメント (2)

学習発表会!

学習発表会!
今日は学習発表会、いわゆる学芸会でした(^O^)毎年1、3、5、2、4、6年生の順番です。うちは3年生と6年生なので次男坊見て一度帰り、お昼を食べさせてからまた学校へ行きました。3年生のは浦島太郎。竜宮城へ行ってマジックショーやパフォーマンスショーを見せてくれるといった流れ。まだまだ可愛い演技といった所です。
6年生はミュージカルでした。予想以上に良かったです♪みんな演技も歌も堂々としていて、3年生から見ていただけにこんなに成長するのかと驚きました(^-^)また次男坊が6年生になった時が楽しみですね!
うちは二人共ちょい役でした(*^m^*)

| | コメント (2)

個人懇談会。。

個人懇談会。。
先週水曜日から今日までの5日間で個人懇談会があり、2人とも同じ日で今日ありました(^-^)
お兄ちゃんの方は最高学年という事で積極的に下級生と関わり、それはたいそう張り切っていたようです♪(≧▽≦)クラスでも、授業や話し合いの中では積極的に手を挙げたりとかはないみたいですが、グループ活動や友達とは意見を言ったりはするみたいです。恥ずかしいのと、言って間違ってたら‥を怖がってるんじゃないかなと先生はおっしゃってました。間違ってもいいから発表する事で周りに伝わるから、そこが出来るようになったらもっと楽しくなると思うんですけどね。とも(^-^)
次男坊の方も生活面では積極的にお手伝いをしてくれたり、言った事はちゃんと守ってくれて良いです。。が、勉強面では頑張ってもらわないとね‥でした(^_^;)算数は少し、少しですよ(笑)マシになってきたけど、国語が全然ダメ(;_;)会話しててもなんだけど理解力が乏しくて。先生から書写が良いと言われました。文の繋がりも分かるし、漢字も勿論書けば自然と覚えると。なるほどなぁと思います。難しいけど空いてる時間にでもやらせないとね!( ̄^ ̄)
明日はリコーダーで居残りがあるみたいです、、男の子の出来が悪いんだって(^_^;)

| | コメント (2)

なんだこりゃ(Θ_Θ)

なんだこりゃ(Θ_Θ)
学校から子供達がこんなん貰ってきた。お手紙を見ると‥
「(株)ハドソンより札幌市の小学校に育成万歩計てくてくエンジェルを寄贈したいと申し出があり、市内27校の児童全員に配布されることになり、ウチの学校にも児童数分が届けられ本日配布する事にしました」だって(☆o☆)
歩数、消費カロリー、時計機能、スロットゲームなどもあるみたい(^_^;)早速帰ってきてから登録して持ち歩いて遊んでるよ(^O^)/
子供のうちから健康への関心を持てって事かい(笑)今の子供達は体力が低下してるって言われてるしなぁ‥。

| | コメント (4)

午後はおまつり(バザー関連)

午後はおまつり(バザー関連)
お昼ご飯を食べて、13時半より体育館などでゲームや手作り品、リサイクル品の販売、駄菓子屋さんなど楽しめる時間になってます。ゲームはバトミントンやミニバレー、ストラックアウトがありなかなかの人気でした。写真のが私達が作った剣です。次男坊が行った時はもう売り切れてしまって買えなかった。。友達が持っていたのを写真だけ撮らせてもらいました(^o^;)あんまり綺麗に撮れなかったけどなかなか格好いいでしょ?

| | コメント (2)

授業参観!!

授業参観!!
授業参観!!
授業参観!!
午前中は授業参観でした。お兄ちゃんとこで見たり、次男坊のとこへ行ったり‥。ほとんど私は次男坊のラーメン作りが楽しそうでこっちを見てました(^O^)社会の授業で先日行ったラーメン工場から粉をもらって、先生があらかじめ生地を人数分作っていて、子供達は平たく伸ばして切る作業をしてました。きしめんみたいなのや太めのやら色々(笑)最後は先生が茹でて、みんなで食べてました。美味しかったようです♪

| | コメント (0)

今日はいろいろと。。

今日は次男坊は社会科見学で藻岩山展望台、札幌市役所屋上、西山ラーメン工場見学へ出かけて行きました。あいにくの雨で家に帰ってきたら全身ビチャビチャでした(>_<)お土産のラーメンもあって次男坊に食べたいと言われたけど、2人前じゃ足りないから明日ね!と言ったけどかなりしつこく食べたーいY(>_<)Yとぐずられました、、勘弁してよ(-.-;)
私は今日は次男坊のお弁当作りして、10時半から1時間、再度募集かけたリサイクル品の受付のお手伝いに学校へ行きました。雨でもスキーセットを持ってきて頂いて嬉しい限りです(^O^)/
午後は何度も襲う睡魔との戦いでした(≧▽≦)
お兄ちゃんは今日着泳水泳の授業があったそうな。私は服着て泳ぐ経験した事ないからいいなぁと思いました。いざという時の為にも経験はいいよね(・ω・)/

| | コメント (0)

始業式!

今日は11時半までには帰って来るかな…と思ってたけど、12時ちょい前だった(^-^)
今日は久しぶりに友達と会って楽しかっただろうなぁ♪
だって早速次男坊は友達5人と、お兄ちゃんは2人連れて来るんだもん。。またまた玄関が靴だらけ(・_・;)でも次男坊達は1時間程遊んだら飽きて外行ってくれたから良かった(^ε^)♪
明日・明後日は午前中、学校へ行かないといけないから家で遊ぶのは止めてもらおう、、私がゆっくりしたい(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧