« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

強い!

強い!

去年夏前に近所でちょっとしたお祭りがあって、老人ホームでも有志で金魚すくいがあり子供達も勿論やりたがり17匹程貰えました
夏休みに4日間程名古屋へ帰ってましたが冷房もないとこなので帰ってきたらどうかなと思ったけどみんな乗りきってました。その後2匹死んじゃいましたが、先日の東北大震災で25時間程停電して空気ポンプが止まってましたが死ぬ事なく15匹元気です
金魚もほぼ倍位の大きさになったから、水槽が小さくなるのであんまり大きくなって欲しくないんですけどね
時々ひっくり返って泳いだりしてるのでヤバイのかと思うけど翌日には普通だったりでよく分からないけど 今日も元気に泳いでます
 
 
 

| | コメント (0)

緊急地震速報、、

スマフォンのアプリに『なまず速報』ってのがあって、それを使ったら着信音消してても、ちゃんと音で知らせてくれるビックリするけど心構えが出来るのはやっぱりいい
一日に一回程度、緊急地震速報メールが届くけど、今のところたいした揺れじゃなくてホッとする
 
皆さんに「足りない物や欲しい物あったら言ってね」って声掛けて頂いて本当に嬉しいです今はあるもので何かしら食べられるので大丈夫ですお店も混む事も無くなったし…。明日からイオンも全館開くそうです。ガソリンスタンド以外は通常に戻りつつあります。
 
 
 
 

| | コメント (0)

やっと!

カセットコンロ見つけて買いました
 
また最近商品が少なく感じてますお店の在庫も無くなり、商品の入荷が無いんでしょうね。。ガソリンスタンドも1店舗開いたけど、いつも開いてる訳じゃないので、待つ人は待っていて、入れられると長い行列にすぐなります。。来週には並ばずに行けるようになるかなぁ
まだ雪もちらつくし寒い日は車で行きたいよぉ
 
 

| | コメント (0)

はぁ、、

余震も減ったかなと思うけど、まだ震度3位の地震は昼間に3、4回はあるかな動いてると気付かないのもあるだろうからそれほど変わらないのかも
緊急地震速報メールも昨日、今日もきたけど全然当たらないけど大震災で来てるから疑えないし、、身構えも大事な事だからねでもあのメールが来るとドキドキするわ
 
今日昼から次男坊は友達と公園で遊んでて、14時過ぎに首が痛いって帰ってきた。サッカーしてたみたいだけど特に友達とぶつかったりとかはなく、痛くなって帰ってきたと。あんまり痛いようなのでダンナが休日診療でやってるとこに電話して病院に連れて行きました。レントゲン撮ってみたけれど特に異常はない。湿布と痛み止めの飲み薬で様子見て痛みが続くのであればまた来てくださいと。ひとまずたいした事はなくて良かった
 
最近三人が食べ過ぎで参るわ。ご飯もおやつも食べてるのに、まださらにおやつを食べようとするしさっきも21時過ぎてから餅入れてお汁粉食べようとしてるから、なんでこんな時間に食べるのって怒ったわ、、結局食べたと思うけどこないだダンナはストレス食いだわって言ってたし、、もう勝手に食べて病気にでもなったって知らんからだわ腹痛なりなんなり起こしても救急車呼んであげるからね 
 
被災地の方の事思ったら、まともな食事が食べられるだけでも本当にありがたいと思うのに贅沢してるわ、、
 
 

| | コメント (0)

今朝は、、

外に出たら4、5センチは積もってた雪に驚きました
今朝もニュースでやってましたが、自衛隊の給水車が凍ってしまったと、、まだまだ東北はマイナス気温ですからね私も地震直後の翌日は電気が通ってなかったので朝、水が凍ってないか心配だったです幸い凍らなかったので水も使えましたがこの時期はまだまだ凍結が怖いです
 
寒いと風邪やインフルエンザが流行るのも心配ですね
本当に早く被災地へ燃料が十分行き渡る事を願います。
 
昨日イオンの募金箱にはビックリする位の千円札が沢山入ってました。盛岡市は幸い被害は少なかったけど、停電してどんなに不安な一夜を過ごしたのか身を持って体験したので、今は元に戻りつつある生活に募金で助けたいと思ってる方が多いのでしょうね
ちなみに次男坊の通ってる小学校は今週月曜、火曜が本来なら給食があったのですが、地震で午前授業となり給食が無くなったので返金となるのですが、学校側より義援金としたいのでご協力くださいとお手紙がありました。もちろん返金してもらいたい方は返金も可能です。いずれ募金したいと思っていたので、我が家にとってはこれが初の募金ですでもこれも兄弟が多いと大きな金額になるからどうなんだろ、、ちなみに一人あたり516円です給食費未納者もゼロじゃあないのに手っ取り早いからこの形にしたと思うけど、別の形の方が良かったんじゃないかなとも思う
 
 
 

| | コメント (0)

卒業式&修了式

 
ヘルメット(自転車通学用にみんな持ってる)を椅子の下に置いて、卒業証書も代表者のみ渡されて、名前を一人ずつ呼ばれるだけの短縮された卒業式だったようです
 
明日から中学校は春休み離任式まではとりあえず部活も無しと言うことなので買い物に付き合ってもらわなくては
 
今ガソリンが無いのはご存じの通り、、明日からとうとうゴミ収集もないと連絡がありました
流通も止まってしまうし本当に深刻な状況になるんじゃないか心配
どうか東北までガソリンまわして下さい
 
 

| | コメント (0)

疲れたぁ…

疲れたぁ…
買い物レジ待ち1時間半、、品薄状態だし、、イオンは魚、肉、ハム類が全くなかったけど、近くのCGCのお店で肉とハム類を買ってきました。
ガススタでは大渋滞でした。イオンのとこにもあるんですけど、今は2千円までしか入れられないみたい。

| | コメント (3)

連絡あって家に戻ったそうです
無事でよかったぁ
 
 
 

| | コメント (0)

心配な人が、、

札幌の幼稚園で次男坊と同じだった人が去年かな、盛岡から仙台に引っ越してるの。その人が若林地区と聞きました
若林地区でも遺体が200〜300人とmixiニュースで見ました、、
まだ友達が連絡してもとれないとの事なので、どうかどうかご無事を祈ってます、、
 
 
 

| | コメント (0)

余震はいまだに、、

今朝も何度も余震が、、慣れとは怖いもので震度3くらいまではまたかという感じ。

地震発生時、小学校は短縮授業で給食なしだったので帰ってきていて、子供たちは公園にいました。私は家でテレビ見ていて、急に聞きなれない携帯から音がなりメールを見たら緊急地震速報。見てまもなく大きな揺れが来て、食器棚の扉があいてひとつコップが落ちたのでスリッパ履いてあわてて扉と食器棚を押さえました。と同時に停電になりました。地震が収まってから外に出て子供たちを確認し、また戻り、余震も再度来たので食器棚の扉にガムテープを貼りしばらく外に出ました。少し落ち着いたとこで2階に上がったら長男のタンスが倒れていたのには目が点になりました。あとは子供部屋の本がすべて落ちてはいたけど特にテレビが倒れたりとかはなく大丈夫でした。

しばらくしたら中学校も下校になり、長男が部屋から授業で作った回して発電するラジオ&ライトがこの後大活躍でした。あとはダンナが買っていたちっこいワンセグも活躍。電池式は電池がなくなったら終わり、、お店に行っても買い求めるのは電池やカセットコンロ、トイレットペーパーやティッシュペーパー、パンなどすぐ完売となりました。

金曜日昼ごろ早めにカレーを作っていたのでその日の夜と朝はルーのみの食事です。幸い水道とガスは大丈夫だったのでトイレや温かいものはとれました。電気がないので我が家はすべて暖房が電気。。電池式のストーブは買っておくべきでした。。こちらはまだまだ夜はマイナス気温。夜はろうそく。これがまた子供たちが作ったろうそくや、結婚式のでっかいキャンドルが活躍です。

地震おこってすぐはみんな結構車の中にいた人が多く、車のラジオやテレビで情報を得ていました。車のテレビはアナログなのでまだ完全移行になってないので見れたけど、これが地デジなら見れなかった人も多いのでは?

津波。。あれほどの威力とは。。ほんとテレビを見ていて怖かった。盛岡市は全然内陸なので大丈夫とは言っても、やっぱり常にラジオやテレビを見ているわけではないので情報が分かんないんですよね。

今日はイオンやスーパー、コンビニも通常営業とは思いますが、品薄だろうから、とりあえず家にあるもので済ませようかなと思ってます。ほんとは野菜類が欲しいけどそんな事も言ってられない感じかな。。

| | コメント (2)

こわかった。。。

水道・ガスは使えたのですが、電気は地震の後すぐ止まってしまいました。

さっき16時頃電気がやっととおり「暖」をとったり電話で連絡したりお風呂も準備しました。

携帯はauですが、センターにメールがあるとか、電話の着信があった(こちらの呼び出し音は鳴ってない)ことは携帯に表示されてました。でもいまだにメールは新着受信をしても受信できないし、メールも送れませんsad

とりあえず月曜日は小学校は休みみたい(ラジオの放送や近所の話で)。

中学校はわかりません。。。

また落ち着いたら書き込みまーすnote

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »