« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ポカポカ♪

ようやく晴れ続きで過ごしやすくなってきました(^-^)盛岡も気温差があるので朝夜はまだ暖房使ってます。。
GWが終われば夏休みまで祝日ナシだぁねぇ(>_<)

お兄ちゃんがブログ始めました。しばらく内容をチェックしながら様子見、そろそろいいかなぁ…とこちらでも紹介しておきますね(^O^)お友達のコメント楽しみにしてるんだけど、名前がねぇ。なんか分かりやすい名前でコメントしてやって下さ〜い♪もし難しければ私にメール頂ければ、お兄ちゃんに伝えます(^_-)☆じじ、あ〜ちゃんが喜ぶかな♪

☆スマイル一家☆
http://blog.goo.ne.jp/7jms_1997/

| | コメント (2)

昨日今日の出来事。。

昨日は中学校も小学校も振替休日でお休みでした(^-^)久しぶりに子供達は札幌のお友達に夕方電話をしてみました。色々聞きたい事ばかりで質問攻め(笑)一方的に話して切っちゃったかも(^_^;)手紙だとなかなか書かないからね〜。突然のお電話お騒がせしました(^o^;)

今週は小学校は3日間で家庭訪問があります。次男坊は最終日の金曜日!今週は給食無しなんで、今日何時に帰って来るかなぁと待っていたら13時過ぎでした。。お腹空きすぎ(>_<)

明日は全国的に晴れて良いお天気みたいですね〜!o(^-^)o

| | コメント (0)

授業参観(小学校)

授業参観(小学校)
9時からPTA総会、10時半過ぎから授業参観、11時半から学級懇談会でした。

PTA総会、体育館でやったんだけどメッチャ寒かった(>_<)寒いなか約1時間半も…長すぎ。

授業参観は国語。今日はなんとか手を挙げて当てられてました(^-^)

学級懇談会は一応初めてだったので参加してきました。懇談会はあんまり参加してる親いなかった。ここは前学年の時に役員は決めていて、今回はギリギリで急遽5クラスになったから一応決めた分はそのまま役員さんをする事に。でも一人だけ学級委員?だか決めなくちゃダメになって、懇談会に出てる中から…の流れに。しばらくは沈黙でしたが一人立候補されて決まりました(´∀`)ホッ。
半日疲れましたわ〜

今日は午後からちょっと花巻まで用事があり、途中サービスエリアでお昼ご飯食べました。私は寒かったから味噌ラーメン、ダンナは初盛岡冷麺に(^O^)一口貰いましたが私はじゃじゃ麺より冷麺の方がいけそうな気がするぅ♪でももう少し暖かくならないと食べる気にならないなぁ(^_^;)

| | コメント (2)

授業参観(中学校)

授業参観(中学校)
授業参観(中学校)
今日はお兄ちゃんの授業参観日でした。危うく寝過ごすとこでした(≧▽≦)ゞだって13時半頃って一番眠くなってくる時間帯なんだもん(笑)

参観来る人少ないかなぁ…と思いきや意外にほとんど来てましたね(^_^;)担任の数学の授業で正の数・負の数の勉強をトランプ遊びを交えてグループでやってました。入学式以来来てませんが、あの時はみんな緊張感で一杯って感じでしたが、今日は雰囲気良くお兄ちゃんも溶け込んでるなぁって思いました!
帰りに靴箱のとこに学年別で出欠表があったんですが、3年生はほとんど来てない感じかな〜。1年→2年→3年と減ってました(^_^;)

帰り道に桜の木を発見♪だいぶ散り始め葉も出てきてます。

明日は次男坊の小学校の授業参観。9時からPTA総会がある〜(>_<)早起き頑張らねば…今週は日曜日から早起き続いてるから、だんだん起きるのが辛くなる(^_^;)来週は休みがあるし、ちょっと楽かな♪

| | コメント (0)

とうとう。。

次男坊も電池切れ(笑)昨夜から喉は痛いって言ってて、今朝は気持ち悪いやら、お腹痛いやら訴えてるので休ませました(>_<)寝てなさい!と言ってるのにトイレや喉渇いたとか5分と経たず降りてくる(^_^;)しばらくしたらパン食べるって言うのでコーンスープと一緒にシッカリ食べました(笑)もう半分ズル休み。。学校始まってからも土日も公園へ行ったりしてフルパワーで動き回ってるから疲れも出てきたんだと思う。もう明日は行かせますよ(b^-゜)

今日は朝から剛くんのニュースに驚かされました。。記憶無くなるまで周りが飲ませないでよ〜って感じですかね(;_;)残念です。

| | コメント (0)

だいぶ…

だいぶ…
顔がシッカリしてきたピーちゃんです(^▽^)
餌をあげる時はカゴから出してあげて手の上であげて、お腹がいっぱいになると自分から小屋に帰りたがって、扉を開けると入っていきます。ただお腹がいっぱいになる前に帰りたがるような感じで懐いてくれるかちょっと心配(・_・;)もうちょっとしたら普通のエサを入れておけそうなので、エサ以外の時も慣れるように遊んであげなくちゃ♪

最近の子供達は…お兄ちゃんは朝7時半過ぎ頃に登校して、17時から17時半の間に帰宅します!次男坊は7時15分に登校して5時間授業の時は16時頃、6時間授業の時は16時半過ぎるかな(^_^;)公文のある時は一人なので車で迎えに行ってます。最初自転車で行ってたんだけど、17時半頃だと歩いて帰って来ると18時になっちゃって、お腹空いたぁってうるさくて(>_<)車にしました。習い事が遠いのも大変ですね…
毎日遊ぶ時間が少な〜いとブゥブゥ言ってます(笑)

| | コメント (2)

白龍(ぱいろん)

白龍(ぱいろん)
白龍(ぱいろん)
今日もお買い物でアチコチ行ってました(^-^)残念ながら桜は車の中からだけ。

お昼ご飯にまたじゃじゃ麺にも(笑)今度は本や皆さんが必ず美味しいというお店「白龍」です。我が家はカワトク内のとこへ行ってきました。ん〜感想は‥前に最初に食べた時のじゃじゃ麺のお店とさほど変わらないような(^_^;)まだ美味しさが分かりません(>_<)次男坊は、食べ終わった後の卵を割ってほぐしてスープを入れてもらう「チータンタン」がお気に召したようです♪

お兄ちゃんが中学の部活、テニス部に入ろうかなと決めたようで、まだ仮入部の時点ですがラケットを買わなくちゃと‥ゼビオで買いましたよ。。続けばいいけど(・_・;)

| | コメント (0)

桜。。

桜。。
次男坊がまだ学校から公文へ一人で行くのが不安って言うので、終わる頃に学校へ行ってきました。桜が咲き始めてきてキレイでした(*^_^*)携帯からで遠い距離だったのでイマイチ見えないかも(^_^;)盛岡市内は今週末が見頃ですって♪
今日は昼間でも肌寒い一日でしたが、だいぶ昼間は暖かくなってきました(^O^)朝晩はまだ冷えますけどね…

| | コメント (0)

家庭訪問(中学)

今日は盛岡に来て初めてまとまった雨が降りました。今こちらの学校では小学校も中学校も自転車の乗り方などの指導が行われています。これは札幌では全く無かったですね(^_^;)今日はお兄ちゃんが中学校へ自転車を引いて登校、、運悪く雨、、合羽着て行きましたよ。昼前には止んだので授業では問題なかったみたいです!次男坊の小学校は3年生と5年生が自転車を学校まで持って行くみたい。とりあえず今年は無くて良かった♪

で今日は14時半頃家庭訪問にお兄ちゃんの担任が来ました。玄関で良かったのでホッとした♪(^-^)
転勤はよくあるんですか?とか、クラスでは馴染んでますよとか部活は何をやりたいって言ってますか?とかそんな感じで10分程。淡々と終わりました(^O^)後はGW前の小学校の家庭訪問だ。。また立ち話だといいな♪と、その前に授業参観があるな(ToT)

| | コメント (0)

家族が増えました♪

家族が増えました♪
札幌の時から何かペットを飼いたいって言ってて、本州へ引っ越したらね〜なんて話しててお兄ちゃんが岩手に来たんだから良いよねって事で落ち着いたしいいかなってペット屋さんへ行きました。本当は犬が欲しいみたいだけどお世話も大変だし、転勤もあるからダメって言って、ハムスターもいいなぁって言ってたんだけどネズミ系は私が苦手(>_<)鳥なら昔から好きで飼ってたから良いよってセキセイインコにしました♪産まれて約1か月程。手乗りで育てたいのでインコを手に乗せてお湯でふやかした餌をスプーンであげます(^-^)次男坊は怖がっちゃって手に乗せられず、でも餌はあげたいと(^_^;)
名前は次男坊が付けた「ピーちゃん」です♪これから度々登場になると思います!宜しくです(^O^)/

先週金曜日、次男坊も無事一人で登下校する事が出来ました♪明日から大丈夫そうです!で、公文も始めようかと明日行く予定です。お兄ちゃんがどうしようかな…と悩み中。塾がいいかなって思ってるんだけど、どこにあるか分かんないしね。部活始まってお友達と仲良くなって塾とか聞いておいでとは言ってるんだけど、公文の方がいいみたい。公文も中学レベルに追いついてたら良いんだけど遅れてるからなぁ…微妙(^_^;)

| | コメント (0)

男女の差が。。

男女の差が。。
次男坊の通ってる小学校の児童数です(^-^)
今年の一年生は人数が多いんですね。男の子が100人超えてる!!男の子と女の子に60人以上も違いがあったのもビックリでした(・_・;)

今朝は7時15分に家を出たらみんな歩いてました(^-^)今日は半分位のとこで次男坊と別れました!明日から大丈夫そう♪明日はお兄ちゃんの中学校へヘルメットの購買があるから行かないと(>_<)子供に出来るだけお金を持たせないように親が行かないとダメみたいです。。
明日行ったら休みだぁ♪土曜日は何にもする気にならないかも┐(´ー`)┌

| | コメント (2)

ギリギリ!?

今日から久しぶりの毎日お弁当作り、、三重県の幼稚園以来(笑)

6時起きして作って、みんなが起きる前に朝ご飯食べちゃって、着替えて次男坊と一緒に登校!7時半過ぎに出て誰も歩いてないや…なんて次男坊と話ながら歩いてて、信号のとこに旗当番さんがいて聞いてみた所、もっと早く登校してるみたい(@_@)8時10分までには席に着いていなくちゃいけないみたいだけど、今日は8時頃に学校に着いたから間に合ったけどギリギリみたい(>_<)明日は7時15分位に行くのがいいかなぁと試してみます(^_^;)今日は帰りも念の為迎えに行ったけど、明日は一人で帰ってみるそうです♪朝はまだダメみたい(ToT)

中学校は16時半に帰って来ました。お兄ちゃん達も明日の朝8時から応援練習するとかで少し早めに行くらしい。。私の明日の朝は5時台かしら(>_<)

週末がこんなに待ち遠しい事ないわ♪

| | コメント (2)

入学式!

入学式!
昨日も今日もお天気が良くて良かった♪(*^ー^)

12時に受付が始まり、13時15分頃から入学式が始まりました。式前に役員決めがあり、一年生のうちに済ました方がいいのか友達同士で立候補が多くじゃんけんで決めてました。なんか来年、再来年が怖いなぁ…

入学式の後はクラスへ行き担任の紹介や提出物の配布をし、記念写真を撮って終わりました。長かった〜(>_<)式の間、次男坊がつまらんやらまだ終わらないの?とうるさくて、、(-"-;)大変でした。

担任の先生は女の先生。今年でこの中学校は3年目で、昨年は3年生を受け持っていたそうです。ハキハキしていて良さそうな感じ♪

どんな中学校生活になるんだろうね(^O^)

明日からお弁当(;_;)オマケに次男坊が道がよく分かんないって言うから今週は送り迎えしようかなと、、ってか明日の下校時間が分かんないんですけど(+_+)
とりあえず早起きしないと。。

| | コメント (4)

始業式!

始業式!
始業式!
今日は小学校の始業式でした♪親子でドキドキ(・_・;)
でも行ってみればご覧の通り、1クラス出来そうな人数の転校生。4年生だけでも10人!最初は4クラスだったみたいですが人数が増えた為5クラスになったそうです。年間約100名の入れ替わりがあるって書いてたし、人数も増え続けているので2、3年後かに分校が出来るって話しです(^_^;)

次男坊の担任は男の先生で、他の学校から異動になったばかりです。見てた感じしっかりとした感じ。目と目を合わせてお話しをする。必ず反応して下さい。と言った決めごとをしてたと思います。廊下から覗いていたので声があまり聞き取れなかったので(^_^;)

帰り道はゆっくり岩手山を見ながら帰って来ました(^O^)綺麗でしょ♪
次男坊は迷子になりそう…と言ってるのでしばらくはお迎えに行かないとダメかもです(^_^;)

明日は中学校の入学式です。午後からなので朝はゆっくりできる♪小学校は入学式で他の学年はお休みなんで、中学校の入学式に連れて行かないと。。
役員決めなどで帰りは16時過ぎると聞いてます(>_<)嫌だなぁ…

| | コメント (0)

お買い物〜!!

お買い物〜!!
引っ越してきてからいろいろ買ってしまった(^_^;)
と言っても買い替えた物がほとんどですが、買い足したのは自転車やカーテン。自転車は中学に入ったら学校へ自転車を持って行って乗り方の指導があるんだって(^_^;)今乗ってるマウンテンタイプのじゃ無理みたいで。。私が天気のいい日は自転車で出かけられるからいいや♪中学で指導があるって言っても歩き登校です(^o^;)

10日にカーテンや子供達のタンスが届くので、来週にはスッキリしそうかな☆月曜日から小学校始まっちゃうけどまだあと少しダンボールが…(笑)

今日ジャスコ行ったら、北海道には無かったBEARD PAPA'Sを発見♪パイシューを買いましたo(^▽^)o美味しかったよ〜!!ミニストップのCM見たりと本州に来たなとジワジワ感じてます♪

| | コメント (6)

心配ご無用!

今日もリビング周りを片付け。。ようやく料理出来る環境になりました(^-^)

徒歩1分位に公園があるんですけど、新しく造られて今日から遊べるようになり、子供達は9時過ぎに「キャッチボールしてくる〜」って出て行って、10時半過ぎに私の片付けが一段落したとこで買い出しに行こうと呼びに行ったら近所の子達と思われる子達と一緒に野球してて「お母さん待ってるわ〜」と(^_^;)後から聞いたら新4年生の子が2、3人いたって♪午後も公園の前通ったけどい〜っぱい遊んでた(^O^)まぁ新しい公園で集まってきたのもあるけど、早く次男坊が一人で学校へ行ってくれそうで良かった♪ちなみに両隣りの家は、一家族は幼稚園位の女の子一人、もう一家族は小学校新1、3、5年生とこちらも一緒に学校も行けそうです!やっぱり転勤でここへ来たそうです。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »