« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

名古屋に戻りました!

無事名古屋に戻ってきました!
父親と私の弟家族の車2台で行っていて、帰りにウチの子供達が水族館に行きたいと言うので、弟家族の車で親より一足お先に出発しました。
今回は蜂に寄り付かれ怖かった〜(><;)お墓参り行ったら4匹位車の周りをウロウロして慌てて乗り込んだり、ガソリンスタンド行って窓を開けたら蜂が車に入ってきて、窓に止まったからドアを開けたら逃げて行ったり、昨日は遊覧船の海の上でも蜂が近づいてきたり。。一気に疲れる感じ(笑)でも誰も刺されなくて良かった♪

能登島水族館は私も弟も行った事がなくて。小規模な水族館だけど楽しみました!o(^▽^)oラッコは昔、鳥羽水族館でみたけど久しぶりに見たよ。よく見ると仕草や行動がとってもかわいいね〜。
今日はデジカメにしか撮らなかったのでまた帰ってからフォトに入れます(・ω・)/
では、おやすみなさい。。

| | コメント (0)

午後から海へ。

午後から海へ。
午後から海へ。
家から坂を降りたら海なので、子供達と姪っ子と水遊びしてました。
私の父は素潜りでサザエを15、16個程とタコを手づかみで捕ってきました(@_@)夜はサザエご飯、イモだこ煮、タコの刺身など母が作ってくれました!美味しかった(^〜^)

| | コメント (2)

祭!祭!

祭!祭!
祭!祭!
25日に札幌から名古屋入りをし、26日早朝3時過ぎに祖父宅の石川県能登へ行く為に出発。9時半頃着きました。
夜は「松波人形キリコ祭」(写真)が丁度見られるとの事で行ってきました。こちらは19時〜22時まで担ぐ人達の休憩時間になっているので、みんな睡眠不足気味ですが(笑)22時から1時間弱楽しんできました。
10基のキリコが出ており、それぞれオリジナリティがあり迫力満点です!
今日はまた違う場所でもお祭り♪恋路海岸でこちらは2基の大小のキリコがあり、多分腰の辺りまでキリコを担ぎながら海に入り練り歩き、打ち上げられる花火との演出がとてもキレイでした!ただ昨日の方が見応えはあったので、少し残念だったかな‥。

| | コメント (2)

地震は怖い、、

地震は怖い、、
昨夜の岩手の地震、札幌でも揺れました!久しぶりにユッサユッサと縦揺れなんだか、横揺れなんだか分からなかったけどビックリしました(><;)マンションなんで震度より揺れ方が大きいので、やっぱりいざという時は怖いよね。。体が固まっちゃうもん。

さて明日は終業式です!帰って来て子供達が準備出来たら、速攻バスに乗ります三 (/ ^^)/

| | コメント (4)

オイシイ!

オイシイ!
今日のお昼は久しぶりにお好み焼き(^~^)食べに行ったり出来合い買うと高いけど、お家で作れば具材を簡単にすれば安いよね♪準備と後片付けが面倒だけど(^_^;)
今日は一日のんびりしてました!

| | コメント (2)

遠足♪

本州では今日が終業式、、みたいですがこちらは来週です!しかも今日は遠足でした(≧▽≦)
心配していた朝から雨はなく、曇りから徐々に晴れ、また午後から曇りになり、帰ってきてしばらくしたらザーザー降りになりました!遠足の間だけ晴れなんて恵まれてるなぁと思っていたら、遠足へ行った先ではお弁当食べ終わっておやつを食べ始めたら雨が急に降ってきたみたい(^_^;)少し早めに帰ってきたそうです。あとお兄ちゃんのグループ内で1年生の子が家に水筒を忘れてきちゃったらしく、みんなで少しずつあげたそうです。学校に水筒を置いて行った子もいたとか(^o^;)いろいろハプニングはつきものですね(笑)

とりあえず今日終わってホッとしたヾ( ´ー`)

| | コメント (2)

授業参観&懇談会!

今日は3・4・6年生の参観でした。まずは次男坊のクラスで社会の授業を見ました。少し前に校区内で行きたいお店へそれぞれ行き、どんな事をしているのか?どんな発見をしたのかをグループで発表してました。残念ながらお兄ちゃんの方へ行く為、次男坊の発表を見ることが出来ませんでしたが、次男坊は帰ってからお母さん居なくて良かった!と言ってました(笑)お兄ちゃんの方は行ったんですけど、運動会・修学旅行の写真選びが気になって授業は見てませんm(_ _)m結局写真選びも次男坊のもあるし時間が無くて、また出直しで見に行く事にしました(^_^;)
懇談会は6年生の方に出席し、修学旅行のビデオを見て、各クラスで夏休みの注意事項を担任の先生から聞きました。最後に修学旅行が終わって子供達の様子を一言ずつお願いしますと言われた時はビックリしたけど(笑)あれで一気に疲れが(≧▽≦)ゞ
やれやれと思い帰ったら、お兄ちゃんが外で「自転車パンクしてるー!(-.-;)」って言うから見に行ったら前後ペチャンコ(>_<)「これはやられたなぁ‥」と思いとりあえずいつもの修理屋さんにお願いしたら、たまたま近くで仕事をしていてすぐに来てくれました。まずは前輪。タイヤの側面に1カ所。穴が小さいので画びょうでやられたかな、、あとは後輪の状態をみれば故意でやられたか分かりますと言われ、調べたら2カ所やっぱり側面なので、乗っていて刺さったのとは違うと判明。修理屋さんも子供のイタズラの可能性があるよと言ってました(>_<)お兄ちゃん良い自転車買ってもらって羨ましくてやられちゃったかなぁと話してたんだけど、それにしても酷いなと思って、しばらく邪魔だけど家まで運ぶ事にしました(・_・;)管理人さんにも届けておきました。また自転車戻してパンクされた時は次回は警察にも被害届けをちゃんと出した方がいいですよと修理屋さんに教えて頂きました。常連になりつつありますが、本当に良い方で良かったです(^O^)

| | コメント (6)

明日は午後は学校!

今日も朝は雲が多かったけど、だんだん良くなって気持ち良い一日になったよ(^-^)

明日はお兄ちゃんと次男坊と同じ日に授業参観&懇談会。運動会と修学旅行の写真が貼り出されているようで、、2人分だから時間かかりそうだなぁφ(.. )
夕食簡単なのにしよう!。。っていつもだけどさ(笑)

| | コメント (4)

あらら(^o^;)

今日は朝から雨の予報だったので、子供達も学校へ傘を持って行きました!が。。青空です(笑)お兄ちゃんも帰ってくるなり「傘騙された〜(-з-)」と一言。持って行くと降らない、、そんなもんよね(≧▽≦)

昨日「堂本兄弟」に北乃きいちゃんがゲストでした(^-^)かわいいね〜。トークの中でパパの年齢を聞いてビックリ(・_・;)37歳ですってよ!!若っ!!

| | コメント (0)

ひさびさに。。

ひさびさに。。
おもちゃに釣られてマクドナルドへ行かされたよ(^o^;)
見た目は確かにかわいいワン!U・ェ・U

| | コメント (0)

プールへGO!

今日は午前中は晴れ間も見えて良いかなぁと思ったけど、午後から曇ってきて雨も降ったみたい(子供から聞いて私は家にいて気づかなかった)。でもすぐ止んだみたいだけど(^_^;)

今日から7月中は土日に学校のプールを開放してくれます♪次男坊は友達と午前中行きました!お兄ちゃんはクラスの友達と新札幌の温水プールと科学館へ行くと、オニギリとペットボトルにお茶を入れて凍らしたのを自分で準備して行きました(^-^)ノ~~
夏はお金の掛からない遊ぶ場所があっていいよね♪(^m^)

| | コメント (0)

毎日、曇り空。。

昼間はムシムシしてましたが、夕方から風が心地良いです♪(・ω・)

昨日お兄ちゃんの自転車が届きました。今はちょっと大きめ。でもすぐ身長も伸びて丁度良くなるでしょう!

サミットも始まってしまえばあっという間の3日間でしたね。。地元の方にしてみたら近くて遠いサミットになってしまった様で残念ですね。もっと交流の場があれば良かったのに。お抹茶を飲むのも日本ならではですけど、あんまり美味しくなさそうだったし(笑)抹茶アイスの方が喜ばれたのでは(^o^;)後はやっぱり旭山動物園へ行くとかね。時間が限られるとは思いますが、北海道の良さがイマイチ伝わってないような感じにテレビ観てて思いました。

少し前に友達に誘ってもらいmixiも始めました(*^-^)入ってる方いたら教えて下さい♪

| | コメント (0)

PTA活動!

今日は部員のみで「剣」の作成をしましたo(^▽^)o他の学年もいつもの剣を作ってるみたいですが、3年生の部員で作った剣はカッコイイですよ〜♪10時半から作業を始め、帰って来たのは14時半。慌てて買い物してゆっくりする間もなく次男坊達が帰ってきました(+_+)
今日はずーっと椅子に座っての作業で、足のモモ付け根辺りが何か痛いわ‥

| | コメント (0)

七夕☆彡

七夕☆彡
今日の札幌は時々雨が降り曇り空。。七夕はスッキリ晴れませんね(^_^;)
昨日は暑かったけど今日は涼しいし。

サミット始まりましたね〜!朝ベランダで洗濯物を干してたら、高速道路は通行止めになってました。時々走っていく警察車両、パトカーに先導され4台程で通り過ぎたり。。どんな人が乗ってるのかなと見える訳がないけど見てしまいます(^o^;)高速道路っていろんな車が走っていくから面白い♪ファイターズのバスも2回位見た事あります。今から遠征に行くのかなぁとかo(^-^)o芸能人の乗った車もいるんだろうなぁとか(笑)
七夕とは全く関係ない話になっちゃった(≧▽≦)

| | コメント (0)

自転車!

一昨日、お兄ちゃんの自転車のタイヤがパンクしたって言うので昨日自転車屋さん呼んで修理に来てもらいました。一応直してもらったのですが、後輪がツルツルでまたいつパンクしてもおかしくないって言われた。。けど夕方にはタイヤの空気を入れても抜けちゃって限界かなと(/_;)/~~
もうお兄ちゃんは買う気満々で、今日ホームセンターへ見に行き決めちゃいました。
次男坊はずーっと中古(^_^;)可哀想かなと思いながらも今のところ何も言わないし。これでお兄ちゃんの自転車も最後だと思うし、次は買ってやれるかな(*^-^)

| | コメント (0)

帰ってきました!

帰ってきました!
家に着いたのは16時半過ぎてたかな?(^O^)早速お土産を出して、洗濯物出して後片付けが大変(^o^;)

感想は、、夜空に星が沢山見えて綺麗だったそうな(*^_^*)ラフティングも気持ち良かったみたい♪予定では水の中に入るかもって言ってたんだけど、水温が低くて入らない方がいいよって言われたらしい(^_^;)中には入った子もいるみたいだけど、、。札幌は昨日も今日も夏!!って感じで水遊びには良い暑さだったけど、山の方は風もあってやっぱり違うんですね(^-^)

また写真が楽しみ♪
明日はお兄ちゃん達は休み〜(-з-)というより先生の休みですね(^_^;)

| | コメント (2)

行きました!

待ちに待った修学旅行へ(^O^)/今日は朝曇ってたけど、徐々に晴天に♪おまけに暑い位ね(^_^;)でもラフティングするから丁度いいかも!

今日は午前中私は3年生のバザー手作り品作成の為、学校へ行ってきました。順調に作業も進み昼前には終わりました♪来週は弁当持ちで剣作り。前回の剣より丈夫で格好いい形なんで、次男坊買うだろ〜な〜(≧▽≦)ゞまた買ってきた時には写真載せます♪

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »