« 雨もなく暖かい♪ | トップページ | 授業参観&懇談会( お兄ちゃん) »

授業参観&懇談会!< 次男坊>

授業参観&懇談会!<<br />
 次男坊>
今日は大荒れの天気と言われてた通り、台風並みの雨と風でした(>_<)そんな中、今日は1・2・3年生の参観。もう行くだけで傘を握り締めてた右手がダルダル〜(笑)
今日は算数のわり算!先生が用意した、バラバラの3つのコップにカルピスウォーター500mlを平等に分けたら飲ませてあげる!と言う問題で、ジュースがかかったもんだから子供達は必死に考えてました(*≧m≦*)グループ毎に考えていて、最初に「わかった〜!」と答えた次男坊達のグループが当てられました。考えたのは、、ペットボトルが長さ18センチ。これを3つのコップに割ると6センチずつ。ジュースを入れ始めたら、コップで6センチずつ計ったので1.8センチ?程ペットボトルに残ってしまい失敗に終わりました(^^;)コップの大きさもバラバラなので入る量が変わって当たり前ですよね。今度は同じ大きさのプラのコップで、みんな平等に分けたら飲ませてあげるに変わり、1センチずつ入れて6人分を分けてたりするグループもいて、先は長いなぁと笑えた〜。思った以上に時間が掛かったので、先生も見かねて早めのヒントを与えたのでした(^^;)
最後はみんなで「かんぱ~い♪」授業で苦労したジュースを飲む味は格別美味しかったのでは?(^-^)
懇談会はこれと言ってなく、運動会の場所取りの注意点と、1ヶ月経った子供達の様子だったり、新しく始まった生活科、理科、社会の内容の違いや習字とリコーダーの取り扱いなどの話しでした。
明日はお兄ちゃんの参観。。英語らしいので楽しみ♪けど行くのがめんどいよぉ(>_<)また雨みたいだし。

|

« 雨もなく暖かい♪ | トップページ | 授業参観&懇談会( お兄ちゃん) »

小学校」カテゴリの記事

コメント

疲れた・・・
本当に、疲れた・・・
晩御飯、手抜きもいいとこ・・・(笑)

先生・・・全然時計を見ないの(>_<)
隣の組のお母さんが通り・・・
隣の隣の組のお母さんが通り・・・
長かったです。

うちの先生は、チョコレートを用意しているらしい。
今日は、使わずに見せただけ(笑)

明日も、頑張れ!

投稿: 元・代表 | 2008年5月20日 (火) 21時48分

>>元・代表へ
帰りに手を振ってあげようと思ったら、背中向いてたわ(^^;)

チョコレートかぁ〜♪先生も大変ね(笑)他のクラスも何でやるのか知りたいなぁ( ´艸`)

明日も頑張るわ(>_<)
修学旅行の説明会ウトウト(UoU)zz‥くるかも(笑)

投稿: らべんだー | 2008年5月20日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨もなく暖かい♪ | トップページ | 授業参観&懇談会( お兄ちゃん) »