« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

授業参観&懇談会< お兄ちゃん>

今日は4、5、6年生の授業参観日でした(^-^)
お兄ちゃん達5年生は学年合同音楽で体育館で授業をしました!親子フォークダンスや合唱、器楽合奏で「NO MORE CRY」を演奏してくれました。前回秋の発表会では木琴を立候補したらしいけど落選してしまったらしく、今回もまた木琴を立候補したら今回は見事合格!卒業式で発表するみたいで、一足早く見せてもらえました。演奏も上手いなと思いましたが、今回は合唱が凄くキレイにハモってて、終わってから懇談会の時に一人ずつ子供の成長した事とか答えていく時に、皆さんがおっしゃってました♪親子フォークダンスも久しぶりにフォークダンスを踊ったわ(^^;)今日は昨日より疲れたわ(笑)
懇談会は子供の成長の発表と、宿泊学習のビデオを10分位見ました(^-^)

| | コメント (0)

授業参観&懇談会< 次男坊>

授業参観&懇談会<<br />
 次男坊>
今日は1、2、3年生の授業参観日でした!久しぶりに学校までの歩く道。写真も通りに面した歩道を私が歩きながら撮ったもの!スゴイ雪で見慣れた場所もなんだか違うとこみたい。。道路脇に集められた雪が視界を遮り、車が見にくい(>_<)

授業は「国語」。内容はことばで遊ぼう、、 面白かったのはことばゲームで、グループ毎に考えた問題を発表しみんなが答える。例えば「ピシッ」のことばは何を表しているか、、そのグループの答えは氷を踏む音になっており、その答えが出るまで当てるゲームです。ほっぺを叩いた音とかドアを閉める音などが出てました(^-^)
参観後は懇談会!今日はお菓子飲み物付き(^-^)v特にこれと言った話はなし(笑)三学期になってから、随分子供達も落ち着いてきたようです。先生があまり怒らなくて済んでるみたい(^^;)
3年生はクラス替え!次男坊達にとって初めてになります。今年もお兄ちゃんの学年5年生はまた微妙らしい、、4人転入があれば4クラス。お兄ちゃんのクラス1人転校が決まってる子がいるみたいなので、5人増えないとね。。

| | コメント (2)

嫌な天気が続いてる。。

嫌な天気が続いてる。。
午前中買い物行った時はこんな感じにお天気良かったけど、昼からは雪降ってきました(>_<)でも今日は風が強くて寒かった!!明日は学校行くのが憂鬱。。とりあえず今年度最後だしな(^^;)雪と風さえ無ければいいのに、、

風邪も良くも悪くもなく鼻づまり状態が続いてます(^^;)明日は着込んで行かないと寒いかな?サクサクと終わりますように(>人<)ねっ♪代表(笑)

| | コメント (0)

ゲームに熱中。。

ゲームに熱中。。
今日も我が家に集合(^^;)写真には3人しかいませんが、徐々に増え最終的にはお兄ちゃん+1人+次男坊+4人=7人。もう玄関前は靴だらけの上着や手袋、帽子が散乱!まずはこの片付けから始まります(笑)もう雪降ってるから、すぐハンガーに掛けないとカーペットに染み込んじゃうからね‥。ゲームも仲良く遊んでる時はいいけど、バトルしよう!とか始めると、ウチの次男坊は負けず嫌いだからすぐ怒っちゃったりするのよね(+_+)それで険悪なムードになったりとか。。まだみんな根に持たないからいいんだけどね(^^;)私も3人の時はいいかなとパソコン触ってたんだけど、さすがに7人は見てないとダメだと思い諦めた、、
居場所がなくて困っちゃうわ(;´д⊂)

| | コメント (4)

雪の怖さ。。

雪の怖さ。。
土曜日の吹雪の凄さは、今日のニュースで改めて伝えられ、雪の怖さを知りました。
一見吹雪いてても、車の中なら安心と思いきや、そうではないんですね。。吹き溜まりで車が雪に埋もれ、一酸化中毒で死亡なんて最悪な事態にも(+_+)びっくりです!!雪には無頓着なんで驚くばかり(^^;)こちらでもそうそう起こる事ではないと思いますが、吹雪には注意しないとですね!
今日は一日中良いお天気でした(^-^)

| | コメント (0)

嬉しかったです♪

嬉しかったです♪
今日タグふれケーキのメッセージ読みました☆沢山の方に頂いて本当にありがとうございました(*^_^*)なかなか放浪出来ずにいますが、私みたいなブログに遊びに来て頂いて嬉しいですf(^_^)今年は出来るだけ友達リンクしてる人達とお話し出来たらいいなと思っています♪これからも宜しくお願いします(^-^)/

今日は少しだけお買い物に出掛けて、夜は次男坊がここ一週間?もっとかな?ずーっとオムライスが食べたいって言ってたのでガストへ行ってきました(^^;)久しぶりにファミレスに行ったなぁ、、嫌いじゃないんですけどね。。我が家は回転寿司が多いから(^^;)

| | コメント (2)

ケーキ!

ケーキ!
仕事帰りにダンナが買って来てくれました!
美味しかったよ(^〜^)

雪メチャメチャ降ってるよ〜(;゜ロ゜)真っ白け!!また大雪だ、、

| | コメント (4)

ありがとう。。

ありがとう。。
また一つ年が増えてしまいました。。sweat01でも子供達におめでとうnoteと言われたり、お友達からお祝いメールをもらったり、タグふれのお誕生日ケーキbirthdayを見たりして、たくさんの方に「おめでとう!!」を頂きうれしいですheart01
本当にありがとうございますhappy01

今日の札幌は一日中snowが降ってますwobbly

ダンナは休日当番の出勤で、子供達もお友達の家に遊びに行って、おかげさまで一人のんびりjapanesetea過ごさせてもらってます♪明日は外食restaurant?とケーキcakeでまたまたのんびりしちゃいますbleah
あ!ダンナとお兄ちゃんの半分こでお金出し合って「袋」もらったよpresent 半分こが笑えた〜happy02

| | コメント (2)

物足りない、、

今日は雪が降り続く事はなかったけど、ほぼ降ってました。。

金曜日は次男坊達は4時間授業なので、いつもより30分早い。この30分が大きくて、お昼寝しそびれちゃった(^^;)
しかも今日は次男坊もお兄ちゃんも友達連れて来たから賑やか〜!しかも今日は晩御飯をコロッケ(カボチャとジャガイモの2種類)にしたから準備に手間かかるわ、子供達からは「お菓子〜!ジュース〜!」と中断されるは、なんか立ちっぱなしで疲れた(+_+)そうそうカボチャのコロッケ初めて作ってみたけどおいしかった♪ジャガイモはいつもチーズを中に入れるんだけど、今日は挽き肉買い忘れるわチーズ入れ忘れるわで、ちょっと物足りないジャガイモコロッケとなってしまいました(≧∀≦)

| | コメント (2)

幸せです( ≧ω≦)b

幸せです(<br />
 ≧ω≦)b
今日も朝から急に吹雪いたり止んだりの繰り返し、、ちょうどお買い物行った時は行きも帰りもチラチラ程度でした(^o^)

今日は名古屋の実家から、味噌煮込みうどんが沢山と子供達にお菓子が届きましたヽ(≧▽≦)/わ〜い♪週末のお昼に食べて温まろう♪近いうちにこちらからも、雪まつりの写真とか送ります(^^)/実家にはパソコンがないので、デジカメの写真を現像しました♪
いつもありがとう!!

| | コメント (4)

静かなブーム♪

静かなブーム♪
今日は最高気温3℃程あったみたいだけど、寒く感じたなぁ。。でも明日からまた寒くなるみたい(>_<)三寒四温な日がしばらく続くのかな‥。

今日は次男坊とお友達2人とウチで遊んでました。最近、白紙にポケモン図鑑からキャラを写して大まかに切り、それを沢山作ってます。。なんだかよく分かりませんが、私的には静かに遊んでくれてるのでいいんですけど(≧∀≦)でも怖い位ですよ!静か過ぎて(笑)喋るのは「おやつちょうだい!ジュースもね〜♪」とか。あと次男坊が学習机に座ってやってるのが初めてな事じゃないかな(^^;)勉強なんてリビングでしかやらないもん(笑)

| | コメント (2)

快晴!ヽ( ≧▽≦)/

快晴!ヽ(<br />
 ≧▽≦)/
久しぶりに良いお天気になりました!太陽に当たるとやっぱり気持ちいいね〜\(^o^)/
今日屋上の駐車場では降り積もった雪を除雪し、トラックで何回か運び出してました。朝9時前から16時頃までショベルカー動かしてたと思う。でもまだ3分の2程雪は残ってます(>_<)降りすぎても困りものですね。。
明日も暖かい一日になりそうで嬉しいなぁ♪子供達は暖かいのはいいみたいだけど、長靴で学校行くのが嫌みたい(^^;)運動靴に比べたら重いし、歩きにくいですからね〜。雪がなくなるまで仕方ないよ(^^;)

| | コメント (2)

やばいね。。

やばいね。。
今日は思ったより晴れ間が少なかったなぁ。お買物行っただけで、お家でのんびり(^^;)先週の「薔薇のない花屋」を見なきゃと思い見ました♪最近Wiiもしてないしカラダ動かさないとヤバイね(・・;)おい森は続いてます(笑)最近はスズランが増えて金のじょうろが欲しいです〜♪おい森も春近しですね(*^-^)

そろそろ美容院にも行きたい!予約しないといけないのがな‥3月入ってもう少し暖かくなってからがいいかなぁとか、躊躇してしまうわ(^^;)

今日は公文の日なので、ご飯食べて宿題が終わったらゲーム‥私はネプリーグ観たいのに(>_<)お兄ちゃんはパパとフィットの1位、2位争いを頑張っております(笑)次男坊は禁止中!解除されたかと思ったら禁止令がすぐ出て(笑)3週間続いてます(^^;)

| | コメント (2)

コストコ〜!( ≧ω≦)

コストコ〜!(<br />
 ≧ω≦)
コストコ〜!(<br />
 ≧ω≦)
コストコ〜!(<br />
 ≧ω≦)
午前中はダンナはスポーツクラブ、終わってから学校へスキーを取りに行き、お昼食べて、ガソリン入れてコストコへ♪トイレットペーパーとか食器洗い洗剤とか‥購入!駐車場も少し待ち時間は減りましたよ(^-^)同じマンションの方に店内で会いました。今日初めて来たと言ってました(^-^)我が家も約1ヶ月の間に3回行きましたが、これからは減りますよ(^^;)

| | コメント (0)

一気に‥

一気に‥
何も見えない位、昨夜から昼過ぎまで降り続き、車のタイヤが隠れる程雪が降りました(+。+)テニスコートのとこの雪も私の腰辺りまで、、110センチ位あるんかな。除雪機で寄せられた雪なんて私の身長ぐらいです。。もう雪はいいよ(´ヘ`;)今日は家でゆっくりしてました。明日は次男坊のスキー一式をパパにお願いして、次男坊と学校まで取りに行ってもらわないと(^^;)

| | コメント (0)

降ってます。。

降ってます。。
今日もほとんど一日中降ってます(+。+)昨日ほど風はないのでまだマシ♪来週の気温を見るとプラスが増えてる〜ヾ(^▽^)ノ少しずつ春も近づいてますね!そろそろ異動の発表も。。今年も我が家は無さそうです(^^;)

来週23日は私σ(^^)の誕生日。少し早めにダンナの両親からプレゼントを頂きました♪使えるモノばかりで嬉しい限りです(^-^)お兄ちゃんの靴には成長したのかとちょっとビックリしたけどね。。まぁギリギリみたいです。いよいよ足のサイズは越されるか(^^;)もう5年生も終わり‥そろそろ身長も越えてもらわないとね(^-^)私は150センチなので(笑)話は逸れましたが‥いつもありがとうございます♪

| | コメント (2)

バレンタインデー!

バレンタインデー!
バレンタインデー!
今日は風がメチャメチャ強かった〜(>_<)ロードヒーティングが効かなくてガチガチになってる氷を管理人さんがスコップで一生懸命削ってました。雪の多い日に除雪してくれたりすると本当にありがたいなと思います(^-^)

今日はバレンタインデーですね!我が家は簡単に(≧∀≦)アハハ♪子供達にはチロルチョコの10個繋がったのを、だんなにはかっぱえびせんチョコ!果たして美味しいのかは分かりません( ´艸`)興味で買いました〜♪

| | コメント (0)

大荒れ、、

今日は朝から吹雪いてて、ごみ捨てに行っただけで真っ白け〜(+。+)買い物には久しぶりに傘を持って行きました。風除け、雪除けです(^^;)
そんな中、次男坊達はスキー学習へ行きました!今まで天候に恵まれてたけど、今回は大変だったろうなぁ(^^;)と帰ってきて「どうだった?」って聞いたら「転んでた子いっぱいいたけど、オレは転ばなかった<(`^´)>エッヘン。リフトも3回乗った!チューブ滑りもお弁当早く食べたら遊べたんだよ〜♪」って楽しかったみたい(^-^)雪がどうとか、寒かったとか何も言わない。。子供って強いなぁと改めて思ったわ(笑)ちょっと鼻水垂らしてるのが気になるけど(^^;)学校から帰ってもすぐ遊びに出かけたし元気は元気!学校の宿題もないみたいだし、公文の宿題も今日は終わってるし、久しぶりにイライラしないでのんびりしてるわ♪♪♪

| | コメント (2)

うぅ‥さむっ。

うぅ‥さむっ。
今日は風があって寒く感じました〜(>_<)明日は最高気温が−5℃らしい。次男坊達2年生&3年生は滝野へスキーへ行く予定なんだけど、、最後の最後にお天気に恵まれないか(・・;)

昨日私自身が気づいたのですが、、
携帯からブログも見れるのはご存知だと思うんですけど、私の携帯機種だけが表示されないのか分からないけど、表題と写真は見れるんですけど本文やコメントが表示されなくて、ココログに調査してもらってますm(_ _)m携帯で見られてる方で、おかしいなぁと思ってる方もう少し待って下さいね(>_<)

| | コメント (0)

暖かい!

暖かい!
昨日の雪まつりは連休の中日でもあった事もあり、一番の人出だったみたいですね(^^;)通りで混んでたはずだ、、

今日は一日中みぞれ混じりの雪が降ってました!明後日からまたマイナスと寒さが戻るみたい(>_<)今日は最高気温が1.8℃。体がラクだよ〜♪今の時間も暖房入れてません(^-^)これはマイナス気温を体感しないと、最高気温が1.8℃で何で暖かいの?って思うでしょうね(^^;)

| | コメント (2)

雪まつり( 夜編☆)

雪まつり(<br />
 夜編☆)
雪まつり(<br />
 夜編☆)
雪まつり(<br />
 夜編☆)
先ほど大通りから帰ってきました(^-^)今日はいつもの冷え込みよりはマシだと思うんですけど、珍しくダンナが寒がって(^^;)
途中写真のようなストーブがあるプレハブで温まりながらブラリブラリ♪
デジカメも持って行ったんですが、充電をしても充電されなくて、昼間は電池切れマークが出てもなんとか入れたり切ったりしながらも撮れたんですが‥夜は冷え込んでるのとフラッシュも使うからか、全くダメでした(・・;)バッテリーがダメなのかなぁ、、

| | コメント (2)

防災設備点検!

今日はダンナは会社へ〜♪私もいつもと変わらずのんびり〜♪
お兄ちゃんは友達と近くの公園へスキーをしに、次男坊はお友達のとこへ行きました(^-^)
朝10時頃2人が遊びに行こうした時、どこかの部屋で防災設備の点検をしてたみたいで、いきなり「リーン!火事です」(そんな内容だったと思う)と聞こえたら、子供達が慌てて家の中に入ってきて「火事だって言ってるよ(゜o゜;;」って(笑)木曜日に全体の点検があったから、やれなかった家が今日してたのかな。。と私は思ってました(≧∀≦)それにしてもビビりすぎ(^^;)実際火事ならもっと長い時間ベルが鳴り続けるよ!と話しておきました(^-^)

今日は名古屋の方はスゴイ雪でしたね!明日も滑りやすいと思うので、雪が降った地域の方は気をつけて下さいね(^^)/

| | コメント (0)

そっちへ行ったか〜

明日からの連休中はプラス気温で暖かそう♪雪まつり日和になりそうですね(^-^)明日はダンナは仕事なのでのんびりかな。
雪まつりといえば‥小島よしおが北海道に呼ばれたとか。てっきり札幌かと思ったら「旭川」だったよ(^^;)この寒さの中、海パンで来るのかちょっと楽しみだったんだけどなぁ(≧∀≦)でも札幌より寒い旭川なのでどうなんでしょうね♪しばらく続いた寒さも和らぐみたいで、天気も味方に?(^^;)どうなるか気になります(笑)

15時過ぎからちょっと時間があったので、テンプレも変えてみました!

| | コメント (0)

雪まつり

右のサイドバー「2008/Sapporo」に雪まつりの写真を追加しましたので、良かったらみてください(*^-^)ノほんの一部で上手くありませんがご了承を、、m(_ _)m
氷の彫刻とかもあったんですけど、写真じゃ何がなんだかわかんないので撮らなかったり、雪像も国々で作ったのとか、ドラえもんや毎年必ずいるタモリさんや(笑)ミッフィーや昨年話題のボクシング内藤&亀田や本当たくさんあるんですよ〜♪夜は夜でライトアップされ、昼間にはない音の演出もあり寒いんですけど見に行きたいなぁ‥と思いますo(^o^)o昨年はクリスマスイルミネーションに行かなくて、お兄ちゃんが行きたかったのに〜!!って言ってたので、雪まつりは行くのかどうかわかりませんが、行った時はまた写真アップしますね☆

今日学校からお便りきました。まだ潜伏期間内(2〜10日間)なので注意して下さいとの事でした。

| | コメント (2)

朝は忙しかったよ!

朝は忙しかったよ!
朝は忙しかったよ!
今日は朝からバタバタ=3
4年生以上がスキー場へ行く為お弁当作り!送り出してやれやれと思ったら、ママ友から先日お兄ちゃんが行った宿泊施設で、浴槽に湯を供給する「貯湯漕」などからレジオネラ属菌が検出されたって新聞に載ってるけど大丈夫?ってメールが来てビックリΣ(゜□゜;)特に今のところ何もないから大丈夫です!今日学校からお手紙でもあるかな‥と思ったんだけど何もなかったです(・・;)何もないとはいえ、知らない人もいると思うから報告ぐらいあってもね、、と思うのは私だけなんだろうか。
でビックリした少し後にお兄ちゃんの担任から携帯に電話があって、校外学習の時は必ず健康観察表を出さなくちゃいけないのに忘れて行ったので確認の電話が来たのです。自宅にかけたら電話が繋がらないと言ってたので何で??と思って受話器をとったらうんともすんとも言わない、、同じマンションの人に聞いたら繋がってるよって言うから我が家の問題‥ダンナに聞いたらとりあえずコンセントや電話線やパソコンを全部はめ直してみてって言うからやってみたら直りました(^^;)どこか外れかけてたのかな。。とこんな感じでバタバタしてました(^^;)
電話もすぐ直ったので、大通の雪まつりにぶらりと行ってきました(^^)/平日なのに凄い人だったよ〜(・・;)アジア系の外国人の人ばかり。後はゼッケンをつけた小学生。外国人に話しかけてみよう♪みたいな勉強内容なのか一生懸命話しかけていました(^^)可愛かった♪写真はまた後で2008フォトに追加しますので、もう少し待って下さいねm(_ _)mとりあえず携帯から撮ったチビナックスの1枚と愛知県犬山城の雪像を載せておきます(^^)/

| | コメント (4)

待ち遠しい。。

「コストコ」の記事を書くとアクセス数が増える(笑)皆さんの関心度が伝わります(^^;)ブログ書いてるといろんな発見もあって面白いですよ♪
では今日のお話へ(^^;)
午前中はお天気良かったけど、午後からは予報通り雪でした!
でももう2月に入ったし、寒〜い冬もあと2ヵ月程。プラス気温になってくれればやれやれかな(^-^)やっぱり一年目の冬は、幼稚園の送り迎えがあったから長く感じた冬だったけど、今は買い物と行事のある時位だけだから早く感じる♪幼稚園も歩いて7、8分なので近いんだけど、慣れない雪道に降ってる時なんか本当に嫌でした(>_<)でも今となれば毎日歩いたお陰で体も慣れて強くなったかなと思うしね♪
お兄ちゃん達も卒業式に歌う歌の練習も始まったみたい‥寂しいような嬉しいような『春』がもうすぐですね(^-^)

| | コメント (0)

今年はいいぞぉ(^-^)

相変わらず寒い札幌です。。
明日から『雪まつり』が始まりますよ〜♪雪まつりにはお天気が良くて、マイナス気温でと‥もってこいの好条件が揃ってます!!昨年は暖冬で一生懸命作られた雪像も解けて気の毒な状態でしたからねぇ(つд`)今年は良さそうです。私はいつ行こうかなぁ(*^.^*)もう少し気温の上がった頃がいいかな‥お天気は今週は良さそうだから、気が向いたらブラリと行ってきまーす(^-^)/~~しばらくお出掛けしてないから、写真撮って気晴らしになりそう(*^_^*)

| | コメント (0)

寒いですね(>_<)

寒いですね(>_<)
またまた関東地方は積もる程の雪が降ってましたね‥

今日も昼からダンナがコストコ行く〜と言うのでまたまた行ってきました!先週と変わらない待ち時間と人でした。みんなあの大きなカートにいっぱいまとめ買い(・・;)まとめ買いも上手く買わないと感覚がよくわからなくなる(^^;)我が家の場合は生活用品位がいいのかも。と言っても食品もいろいろあって手が出てしまうけどね(^^;)

| | コメント (6)

いい香り〜♪

いい香り〜♪
今日もまあまあなお天気でした(^-^)午前中はダンナは病院と会社へ行き、午後はダンナと子供と床屋へ行った位で、一日のんびりしてました♪
今日から柔軟剤のダウニー使い始めました!初めてだったのでイマイチ量も分からず、しかも液体が濃いのね〜(・・;)少し水で薄めてみました。匂いは使う前から置いてあるだけで匂ってましたが、お洗濯に使って部屋干しなので部屋中に広がってます♪好きな香りかな(^-^)こんなに匂うから誰か反応するかな‥と思ったけど誰も何も言わないわ(^^;)嫌じゃないみたいだからいいのかな(^-^)後は乾いてフカフカ加減で柔軟剤を調節しないとね〜。3.83Lもあるからしばらく使える♪o(^o^)o

| | コメント (0)

ウトウト(+ 。+)zzz

今日も一日中良いお天気!お兄ちゃんも次男坊も今のところ天気に恵まれてます♪
お兄ちゃんの第一声は「疲れた‥」でした(≧∀≦)でも楽しかったって♪歩くスキーは距離にして3キロ。難しくてこけたみたい(^^;)500mlのペットボトルじゃ足りんかったそうです。スノーキャンドルもキレイだったし、キャンプファイヤーは熱かったし、夜はなかなか寝れなかったけど5時間位は寝たかなだって(笑)キャンプファイヤーの点灯式には他の学年の先生も何人か駆けつけたみたい。次男坊の担任の先生も来てたって(^-^)先生方も遅くまで大変ですね。。
さすがに普段は目の固いお兄ちゃんもかな〜り疲れてます(笑)もう夕方から何度ウトウトした事か。クレヨンしんちゃんの時は寝ちゃってて、もうお風呂入って寝なさい!と怒りました(^^;)
次男坊も今日はスキー授業で疲れたのか5分も経たず寝ちゃったよ(^-^)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »