« 題名、、って悩みませんか? | トップページ | のんびり出来ない… »

同行訪問!

同行訪問!
まずはミニトマト!次男坊の育ててたやつです(^-^)ちゃんと赤くなったみたいで美味しかったです♪

ホームヘルパー最後の実習でした(^^)/やっと終わってホッとしてます♪
今日は男性の利用者さん72歳位で一人暮らし。少し腰を痛めてるだけで、他は自分で何でもなさるそうです。ヘルパーさんはヘルパー歴3年で、その前は調理師免許を持っているので病院で長年勤めていたそうです(^-^)今日はヘルパーさんだけ買い物に少し出掛け、後は調理で終わりました。作ったのは「ひじきの煮物」「イカと大根煮」「イカと大根サラダ」です。私がやったことは大根や人参、椎茸、エリンギ切ったぐらいかな(^^;)「イカと大根煮」の味付けは利用者さん自身が調味してました。味見させて頂きましたが美味しかったです!ヘルパーさんが作ったサラダも大根、人参、玉ねぎ、ピーマンは千切り、イカの足を茹でて適当な食べやすい大きさに切って、全て混ぜておいて食べる時に青じそドレッシングなりマヨネーズなりかけて食べると美味しいと、これも味見させてもらい本当に美味しかった♪ひじきの煮物も凍り豆腐を使ったりと、とにかく少量で多めの野菜を使ってボリューム出したりするんだって(^-^)調理師さんだけに手際よく見とれてしま
いました(笑)きっと私が野菜切ってた時はヤキモキしてたんじゃないかなぁ(^^;)
1時間半は本当に早かったです!コムスンの問題もあってから、業務内容も厳しくなったようです。ヘルパーにとって大事なのは忍耐力(怒られても深く気にしない)と体力だそうです。今日も短い時間だったけどとても勉強になりましたo(^o^)o

|

« 題名、、って悩みませんか? | トップページ | のんびり出来ない… »

ホームヘルパー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。1時間半はあっという間よね。
私もようやくレポート提出し(その節はありがとう!)ほっとしています。9月は幼稚園の関係でバタバタしそうなので10月からまた行動開始です。と思っているので暇を見つけては遊ぶのに忙しい(^^ゞ 

投稿: D.S | 2007年9月 4日 (火) 14時53分

>>D.Sさんへ
今子供達が遊びに行って一人なんで、同行訪問のレポートまとめてます!「利用者の状態や生活環境に合わせた援助方法について」なんて、状態とか見た感じしか分からないし、、援助方法についてなんてどう書いたらいいの?みたいな(^^;)頑張ろ。。
幼稚園行事も忙しいもんね〜。10月からね♪またチェックしとくよ!(*^-^)ノ

投稿: らべんだー | 2007年9月 4日 (火) 15時11分

ホームヘルパーの仕事って結構料理上手でないといけないのかしら??(^^;)

投稿: あかりんぼ | 2007年9月 5日 (水) 19時53分

>>あかりんぼさんへ
ある程度出来て、レパートリーが多いと楽だと思う(^^)/利用者さんの家にある食材で3品位は作ってるみたいだから(^^;)

投稿: らべんだー | 2007年9月 5日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/16333428

この記事へのトラックバック一覧です: 同行訪問!:

« 題名、、って悩みませんか? | トップページ | のんびり出来ない… »