« またまたテンプレ変更(^-^)/ | トップページ | のんびりだけど… »

やっぱり…

やっぱり…
先週、皮膚科でりんご病かどうかの血液検査してもらって、今日結果を聞いてきました。やっぱりりんご病でした!あれから一週間…やっと最近赤みが消えました(^^;)次男坊は今だに出ない!クラスでも流行って、私もなったのに…感染しないのは何でかな?┓( ̄∇ ̄;)┏

|

« またまたテンプレ変更(^-^)/ | トップページ | のんびりだけど… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

犬→熊・・・可愛いね。

りんご病・・・4組のお友達が、昨日から顔が赤いようです。
まだまだ、次男君にも来るかもしれませんよ。
まぁ~気がついたときには、遅いけどね。

来週、もお仕事がいっぱいなのですが、
やはり、うちのクラスからは・・・来てくれる人がいません。
こういうのって・・・あり?

投稿: 代表 | 2007年7月13日 (金) 21時30分

>>代表へ
結構、潜伏期間長かったよね?まだわかんないね(^^;)まぁ熱が出る訳でもないし、欠席にもならないしいいんだけどね♪

次回の茶話会欠席します。。ゴメンナサイ(^∧^)
代表以外、学級役員出ないの?(・。・;キツイなぁ…誰も助けてくれないなんて(>_<)

投稿: らべんだー | 2007年7月13日 (金) 21時40分

茶話会来ないの\(◎o◎)/!
茶話会の日は、1人は、来てくれるかな・・・
もう1日、別の日に学活の仕事があって、それは、私だけかな・・・。
寂しいよ・・・いつも1人なの(笑)
他のクラスは、子どもをおんぶしてでも来てくれるのに・・・。
うちのクラスは、本当に、仕事をしてる人が多いんだね・・・。
今日の、お手紙、予想を上回る出席者・・・って、笑える文章だったは・・・。
先生は、茶話会に、5~6人しかこないと思っていたらしい。
「さすが代表さんですね」って、褒められたけど・・・クラスの半分以下の出席者なんですけど・・・(^_^;)
気が変わったら、いらっしゃい。

投稿: 代表 | 2007年7月13日 (金) 22時05分

>>代表へ
忙しいんだね(>_<)今年は20周年の記念日だから余計かな(^^;)
うちのクラスは、次男次女とか下の子が多いんだろうか…こんなに働く親がいるなんてね(@_@)

投稿: らべんだー | 2007年7月13日 (金) 22時16分

りんご病だったんですね~。

昨日施設実習でした。またまた一日の流れを書き込みたいと思います。

ニチイからは私ひとり・・・
あとは専門学校の実習生が多数、しかも長期間できてるので皆一日の流れをのみこんで動き出していき、私は多少の緊張し。
朝の会議でもニチイからひとり実習で来てます程度の紹介。。。
この日は8:55からミーティング。転倒や認知症の方の報告が多かったかな。
3階フロアの比較的動ける人たちとのコミュニケーション。今日は習字の日で見守りしました。ボランティアで先生が来ていて利用者さんに積極的に話しているのをみて私も動き出しました。
デイサービスに来ていた人がいて、私のこと覚えていた人がいてうれしかったです。
11:30 配膳開始。食事についている名札と確認して聞きながら配膳。なんと、食事介助もさせてもらいました。飲み込んだのを確認してから口に運び、味噌汁は吸い口を使って。。。むせもなくほっとしましたが、その人のタイミングがあったりして、ただ早く口に運ぶだけではいけないのかなと思いました。認知症の方でつねになにかもごもご話していてたまにまともな会話になるという感じ。
ひろいフロアで一角に喫茶店みたいにカウンターあり、職員が常に見守りながらお茶やおやつを出していました。水分はずいぶん取っていたかな。
このときに話したかた、子供なく兄弟も少なく、部屋に帰ってもテレビ見るだけ、なんか切ない話を聞いてしまいました。男性職員のほうがやさしいなど。。。
12:30~13:30
休憩、一人寂しくお弁当食べました。。。
13:30 フロアにてコミュニケーション
卓上でボール転がししました。女同士の会話が聞けました。
14:30~16:30
入浴介助
女性の入浴介助、主に衣服の着脱、麻痺のあるひと、車椅子の人それぞれで2時間脱いだり着せたり、ぬれた床をモップで拭いたり、車椅子用意したり、あっという間に時間が過ぎました。
最後に風呂場を見せてもらい、ちょっと質問したり、自分の足を洗って反省会をして終了でした。

衛生面に気を使っていることもわたっかし、生活の場だからそれぞれで、そんなことで話しかけてくれるなといわれたり(ごめんなさいねと去りました)。いろいろ感じて帰ってきました。
こんな感じであとは同行訪問のみ。23日の週に郵送するみたいです。訪問は8月のはじめと聞きました。予定が立たないので問い合わせたのです。厚別区の方になるとのことでしたよ~。

以上報告でした!

投稿: S.D | 2007年7月14日 (土) 14時11分

>>S.Dさんへ
施設実習お疲れさまでした(*^-^)ノ
あと同行訪問だけだね♪7月中には行けるのかなと思ったけど無理みたいだね。

今回は生活している方々ですもんね…。コミュニケーションと言っても難しそうだ(>_<)
一人でお弁当は寂しいね(・。・;
食事介助と入浴介助を体験したんだね(^-^)衣服の脱着はスムーズに出来た?

私も明後日頑張ってこよっとo(^o^)o朝から弁当作らなくちゃいけないのが大変だよ(^^;)
今日はS.Dさんの隣に座ってたIさんがデイの実習に行ってるんだ〜!今日、明日には感想をメールでくれると思うのでドキドキです☆

書き込みどうもありがとう(*^_^*)

投稿: らべんだー | 2007年7月14日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/15746150

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり…:

« またまたテンプレ変更(^-^)/ | トップページ | のんびりだけど… »