« 子供がいないと会話なし(^^;) | トップページ | 甘えん坊は相変わらず… »

デイサービスへ♪

今日は6時に目が覚めて、お弁当(私のお昼)兼朝食を作り、洗濯とお布団だけ片付けて、ゴミ捨てと朝食の後片付けを残して(お兄ちゃんにお願い(^^;))8時前にダンナに送ってもらいました(^-^)

8時20分ミーティング
8時30分〜9時30分利用者さんお迎え
9時30分〜10時健康チェック(血圧、体温計、脈拍)主に保健婦さん
10時〜11時30分入浴、自由時間
11時30分〜12時30分昼食
12時30分〜14時趣味活動
14時〜15時レクレーション
15時〜15時30分おやつ
15時30分〜16時30分体操、帰宅準備・利用者さん送り
17時実習終了

こんな感じが一日の流れだそうです(^-^)
今日は利用者さん30人弱で5人の職員+犬(ゴールデンレトリバー)+私(^^;)

自由時間がほとんどなので、いろんな利用者さんとお話してくださいと言われたぐらいですね。今日した事と言えば、利用者さんとお話し(テレビで地震を放送していたのでその会話)、入浴から出てきた方の髪を乾かしてあげたり、水分補給にお茶を出したり、レクレーションに参加して一緒に楽しませて頂きました。
車椅子の方が一人だけで後は杖で自分で歩行可能な方ばかりだったので、立ち上がりに手を貸してあげたりするぐらいで楽でした。帰る頃には「お姉さん、今度いつ来るの?」と言って頂いたり、お家まで送るのに、私は車で待ってたんですが、2回ぐらい振り返って手を振って頂いたり嬉しかったですね〜(*^_^*)
のんびりした中でも、あっという間に終わった〜という感じの一日でした(^-^)

|

« 子供がいないと会話なし(^^;) | トップページ | 甘えん坊は相変わらず… »

ホームヘルパー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~実習!今日はグッタリでしょう(^_^)すごく流れがわかりました!
デイサービスってこんな感じなんだね。
みんな、難なくこなしていて、すごいなぁ。
声かけ、一緒にお話したり・・・私できるかなぁなんて、みんなの報告をみて、ますます不安になってます。
デイは楽しんで!って気持ちでいればいいのかな。とにかく、お疲れ様でした~☆
「次はいつくるの?」って何だかうれしいね!

投稿: ikuko | 2007年7月17日 (火) 09時32分

>>ikukoさんへ
午前中まではドキドキしてましたが、午後からはリラックスして出来ました(^-^)私もなかなか声掛け出来ずにいましたよ〜(^^;)特に男性の方にはね‥。麻雀してると声掛けたらマズいかなと後ろから見てる感じでした。職員の方も見ててくれるので助け舟出してくれるし大丈夫だと思います!(^o^)

投稿: らべんだー | 2007年7月17日 (火) 09時46分

お疲れ様でした(^o^)
楽しかったみたいですね!

一日気をはって仕事してという毎日が続いたら私はきっとまいってしまうなぁ。
でもこれから必要とする人が多くなることを考えたらそんなことも言っていられないか。。。

実習二日目頑張れ!!

投稿: S.D | 2007年7月17日 (火) 14時46分

>>S.Dさんへ
利用者さんに気を使わせたかもですよね(^^;)
確かに昨日みたいな落ち着いた日ばかりじゃないと思うし、毎日仕事となると私も参ると思う‥
初めて仕事として入るなら、やっぱり施設がいいね〜(^-^)少しずつ慣れていきたいかな〜。ただ施設だと毎日で朝から夕方までしっかり勤務だよね。。それがまだ子供の事考えるとムリっぽい(>_<)

投稿: らべんだー | 2007年7月17日 (火) 15時29分

はつ書き込みです^^
おつかれさまです、ニチイでいっっしょで、いっつも忘れ物してる者です。。。。

今日は施設いってきました。
詳しくはメールしましたが、がんばってください!!

投稿: aiko | 2007年7月17日 (火) 21時34分

>>aikoさんへ
ありがとうです♪
( ´艸`)フフフ 忘れ物気をつけてね〜♪実習では大丈夫だったかな(^^;)
メールありがとう!いろいろ聞いちゃってごめんね〜(^∧^)心構えが出来て助かるよ(^-^)次回も頑張ってきます!!

投稿: らべんだー | 2007年7月17日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/15781249

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービスへ♪:

« 子供がいないと会話なし(^^;) | トップページ | 甘えん坊は相変わらず… »