« 曇ると寒いです。。 | トップページ | 珍しく… »

ホームヘルパー《第8回前半》

ホームヘルパー《第8回前半》
今日は「褥瘡(床ずれ)予防、バイタルサイン(検温、血圧、脈拍、呼吸)の測定」などでした。
褥瘡は写真で見ましたが(/_\)悪化すると目を覆いたくなるぐらいになりますね。。寝ていても人間というのは自然と15分や20分で寝返りをしているそうで、いかにそれが大事な事なのかが分かりました。
血圧、脈拍は電子血圧計で測って見ました。体温計で熱を測るとき、わきの下に挟んでするのだと思っていましたが、正確には体軸に対して45度くらいの角度から測るんですね。知らなかった〜。

|

« 曇ると寒いです。。 | トップページ | 珍しく… »

ホームヘルパー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、一緒にヘルパー講座受けているものです♪書き込みしてもいいのかなぁと思いつつ送信してみました。とても素敵なブログでかなり感動。(ブログというものを初めて見ました)本とに今受けているクラスは意識高いと思います。これも何かの縁ですね、今年は学ぶということに真剣に取り組み、こんなに充実した日が送れるなんて幸せ~。久々に脳活性してます(笑)
いよいよ来月は実習ですね。いろんな利用者さんがいると思うけど、受講初めに感じたほどの不安はないように思います。これも皆さんのおかげ。頑張っていきましょう!

明日は子供達の運動会。下の子のクラスの係になったため、殆どつきっきりで過ごすことになりそうです。夫も途中から仕事でいないため、年長、年少の親子競技は覚悟して取り組みます~。
では、また講義でお会いしましょう!

投稿: S.D | 2007年6月22日 (金) 21時53分

>>S.Dさんへ
こんばんは〜(*^-^)ノ
書き込みありがとう♪是非是非これからもこんなブログですが見に来て、書き込みして下さ〜い♪

私も受講前はどんな人達と一緒に受講するんだろう、授業ついていけるかな…とかかなり不安でした(・_・;でも実習講義になってから話すようになって、皆さん話しやすい人ばっかりでなんか学生気分になった感じです♪あと半月ですが(>_<。)頑張ろうね〜o(^o^)o

明日運動会なんだ!お天気は大丈夫そうだね♪日焼け止めしていくんだよ〜(^o^)首の前後も気をつけて(^^;)
また木曜日に(*^-^)ノ

投稿: らべんだー | 2007年6月22日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/15512270

この記事へのトラックバック一覧です: ホームヘルパー《第8回前半》:

« 曇ると寒いです。。 | トップページ | 珍しく… »