« YOSAKOIソーラン祭り! | トップページ | 外は暑かった( ・ω・;) »

ホームヘルパー《第6回後半》

ホームヘルパー《第7回後半》
教室から見える景色です!20階建ての18階部分。とっても眺めがいいですよ〜ヽ(´ー`)ノ

今日は「口腔ケア・服用の介助・整容」でした。講習2時間、実習1時間です。今日は主に口腔ケア。ベッドに寝て、頭の部分を少し起こして利用者側になった時、うがいがしにくい(>_<)あんまり口の中に水を入れちゃうと苦しいなと思ったし…ヘルパー側になった時、奥までブラッシング出来てるのかよくわからないのと、加減が難しいかな。常に利用者さんとコミュニケーションをとりながら、手際良くする必要があるかなと感じました。
薬の服用では、私はこのやり方を知ってから、ずっとこの飲み方なんですが、小皿に水を入れ、その水の上にオブラートを浮かせます。真ん中にお薬を乗せます。端から爪楊枝で、オブラートでお薬を小さく包むようにします。それを水と一緒にゴクンと飲むとスルッと入って飲みやすいんですよ!私は伊東家の食卓で見て知ったんです(^_^)

|

« YOSAKOIソーラン祭り! | トップページ | 外は暑かった( ・ω・;) »

ホームヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/15400418

この記事へのトラックバック一覧です: ホームヘルパー《第6回後半》:

« YOSAKOIソーラン祭り! | トップページ | 外は暑かった( ・ω・;) »