« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近付き合わない子供達。。

今日は「オーラの泉」がないので、のんびりです(^^;)
午前中はダンナは病院行っていて(糖尿病の検査で半日だよ)、子供達は外へそれぞれ遊びに行って、私はその間掃除機、洗濯してました(^-^)
午後は子供達はまたまたそれぞれ遊びに出掛け、私とダンナは次男坊の水着と水着入れる袋を買いに、お客様感謝デーを利用してきました(^-^)/5%offは大きいですよね(´ー`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに大勢( ・o・)

久しぶりに大勢(<br />
 ・o・)
今日は子供が全部で8人来た(^^;)あんまり来ない子まで来たし、そういう日だったんでしょう(^^;)仲良く遊んでくれたらいいんですけど…(^-^)

明日で6月終わりだね〜早かったなぁ(´ー`)7月もあっという間に終わるんだろうな!なんてったってホームヘルパーも来月中には修了予定でございます(^-^)/

それよりSMAPのコンサート、今年はないのかなぁ(ノ_・。)無いなら無いで諦めるのに…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第9回前半》

今日は雨が降ったり止んだり…明日は全国的に雨みたいですね(´・ω・`)

今日は施設での流れをビデオを見ながらの勉強でした。今日は考える事ばかりで、帰って来てからドッと疲れが(>_<)残り3回もこんな感じで進むんだろうな…。ロールプレイ(利用者→講師、介護者→受講者で演じてみる)で事前にこうしたらいいと話し合ったのが、あんまり活かされなかったなって思った(^^;)利用者の負担を最小限に抑えながらの行動って本当に難しいね。。
今日のレポートまとめられるかなぁ(;-_-)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は晴れたよ(^-^)/

薄〜い雲が広がってたけど、まあまあなお天気だったかな(^^;)

昨日次男坊の逆ギレ夜も続きました(笑)私が先にお風呂入って洗ったら呼んでって言ったから、次男坊を呼んだんですよ。そしたらなかなか来ないから、暑いし遅いしで出たんです(`ε´)そしたら次男坊ブリブリ怒って、お風呂出たら枕持ってコタツで寝だしたから、私も何にも言わずその部屋の電気消して、パソコンの部屋行ってパソコン始めたんです(-"-;)しばらくしたら。。ゴメンナサイと声にならない声で謝ってきました(^^;)私も大人気ないからすぐには許せず、「聞こえない」ってちゃんとゴメンナサイ言うまで許しませんでした(^^;)

今日インターホン変わりました!カメラ付きはやっぱり安心だね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆ギレされてばっかだよ‥最近!

今日も曇り空(つд`)本当にそろそろお日様が見たいよ〜(>_<)
先日お兄ちゃんがお小遣いで水風船を買ってきてからハマってしまって、次男坊も「おやついらないから買ってきて」ってお願いされたから、百円ショップと本屋さんのとこに文房具が少し置いてあってそこにあるからって聞いてたから、両方見に行って来たんです。でも売り切れてて…学校から帰ってきた次男坊あるもんだと思ってたみたいで、なかったって言ったら「なんで!○○と遊ぼうと思ったのにー(`ε´)」って逆ギレされてしまったよ(-"-;)こんなけじゃなくもっとブツブツ言ってたんだけど、右から左へ聞き流してましたから〜(^^;)ホントにもう!!なかったんだからしょうがないのに…わかんないヤツ(´□`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第8回後半》

今日は「介護事例検討」、実習先を決める為プラス1時間。
高齢者の性についてです。ホームヘルパーに対してのセクハラ問題をどう解決するか…2グループに別れて発表でした。もう一つは脳性麻痺の女性が一人暮らしをしながら学校へ通い、将来は就業したい…この女性に対してどのような介助が必要か。これもグループに別れて発表でした(^-^)こんな感じで3時間の講習を受け、残り1時間で実習先を決めました。施設実習、デイサービス実習の2日間。私の決めた所は朝8時20分〜17時までです。とりあえずこの2日間をやり終えれば、後は楽かなぁ(・_・;

今日はボーナス日(*^_^*)一時的に懐が温かいです(^^;)春に受けた車検代とパソコンと夏休みで消えるかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスが美味しい〜♪(  ̄〜 ̄)

今日は雨が降ったり止んだりなお天気(^-^)
昨日は次男坊23時半頃?起きて、ようやく頭が起きたみたいで「みんなお風呂入ったの?」って自分が服のまま寝たという状況に気付きました(^^;)とりあえずパジャマに着替えて再び寝ました!
今日はお買い物行って、久しぶりにサーティワンのアイス食べた〜♪ダブルを買うと一個プラスされトリプルに(^-^)お兄ちゃんはマスクメロン、次男坊は苺のベリーベリーアイス、あと一個は私の好きなキャラメルリボンにしました。美味しかった(*⌒▽⌒*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語ねぇ…どうしよう?

今日も曇り空(´・ω・`)なんとか洗濯物が乾く感じ。子供達はそれぞれお友達と遊んで、親はの〜んびり過ごしてました!疲れたのか珍しく18時半過ぎから寝ちゃって、19時頃一度起こしたんだけど、再び寝だしたので布団ひいて寝させました…明日休みだからいいけど、一体何時に起きるかな…今日はパソコン出来ないな(>_<。)

公文で懇談会がありました。進み具合とこれから一年間の到達目標を聞いてきました。来月に入ったら次男坊の方は掛け算を加えていくとの事でした。ちょっと安心(^^;)お兄ちゃんの方は英語を勧められ、帰って来てから話したら3教科もイヤだよ〜って。気持ちもわかるけど、今大変でも中学行ったら入りやすいってのもね〜お兄ちゃんが楽だと思うんだよね。。夏休みに時間に余裕が出来るから、試してみるのも有りかな。いざ学校始まって、あんまり遅くなって大変ってなればまた考え直してみるとか(・_・; また様子みて話してみよう。お金も勿論かかるから、それも大変だけどね(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍しく…

珍しく…
今日は曇り空がほとんどだったかな?15時過ぎた頃から青空が広がってきました!今もお月様がキレイに見えますよ(^-^)

今日は次男坊が珍しくずーっと家で、仲良しのママ友の子と2人で遊んでました。一度だけブロックの取り合いになって、お互い叩いて2人とも泣くまであったんだけど、とりあえず様子見てたら5分後には仲良く遊び始めました(^^;)でもその一度だけ!あとブロックだけはなかなかその子のお家まで貸してあげれなかったのに、今日は貸してあげられたし、ちょっと成長したかもね(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第8回前半》

ホームヘルパー《第8回前半》
今日は「褥瘡(床ずれ)予防、バイタルサイン(検温、血圧、脈拍、呼吸)の測定」などでした。
褥瘡は写真で見ましたが(/_\)悪化すると目を覆いたくなるぐらいになりますね。。寝ていても人間というのは自然と15分や20分で寝返りをしているそうで、いかにそれが大事な事なのかが分かりました。
血圧、脈拍は電子血圧計で測って見ました。体温計で熱を測るとき、わきの下に挟んでするのだと思っていましたが、正確には体軸に対して45度くらいの角度から測るんですね。知らなかった〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曇ると寒いです。。

曇ると寒いです。。
今日は久しぶりにのんびりした〜って感じ(^-^)名古屋は最高気温30℃になってた、暑そう(°∇°;)先週は北海道にしては、暑い日が続いていたけど、今週は涼しいよ!今日もパーカー着ないと半袖じゃ寒いもん(^^;)私の場合真夏でも持ち歩くけどね♪今年は6月でこの暑さ。暑くなるかもね。。

あと1ヶ月ちょっとで夏休みじゃん(>_<)ホームヘルパーの受講を始めた時は長いなと思ったけど、ゴールデンウイーク過ぎて、毎週月曜・木曜行きだしたら早かった(^o^)
夏休みは私も一人の時間を頂いたのでゆっくりしよ〜っと\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日の長いこと…

今日は13時に子供達が帰って来ました。17時半までが長く感じたよ(・_・; お昼寝もちょこっとだけ。次男坊は遊びに行ってたけど、お兄ちゃんはお友達と部屋でゲームしてたり、時々外へ行ったりするもんだから落ち着かないし(>_<)
今日は久しぶりにコロッケ作ったよ(^o^)最近焼くだけ〜切るだけ〜みたいな料理だったから、たまにはちゃんと作らないとね(^^;)コロッケも自分で作ると美味しいんだよね!ジャガイモ茹でてつぶして、挽き肉タマネギ炒めて、ジャガイモと混ぜて丸めて、中にチーズを入れ、小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる!やり出せば早いのだけど、台所が汚れるしで、なかなかおっくうになっちゃうんだよね。。次男坊が美味しいって4個食べてくれた(*^-^)と言っても私の作るコロッケはまん丸なの。お店で売ってるコロッケ2個分位かな(笑)次男坊は食べてくれる時と食べない時の差が激しい。少しでも堅いとイヤって言ってご飯だけしか食べない時もある〜(>_<)でも給食も時間がない時以外は、ちゃんと食べてるみたいだし、最近よく食べるようになったし、少し位は大目に見てもいいかなとは思ってるけどね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第7回後半》

今日は訪問介護計画手順書の作成をグループワークでしました。その手順書を見れば、ヘルパーの誰が利用者宅に行っても作業できる内容を書く事です。まとめるって難しい事だなと思いました。先生も「このクラスは真剣に取り組んでくれて優秀ですね」と言って頂けたのですが、みんな当たり前の作業だと思ってるだけだと思うんですよ。他のクラスでは逆にどんな受け方してるんだろ?って思っちゃいました(・_・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調べもの…

今日は話題の社会保険センターへ行ってきました!混んでるかと思ったら意外に空いてました。
私の分なんですが、ネットで年金が納められているか調べたら、会社を辞めた後の部分からしか見れなくて、その前の勤めていた分はどうなっているか調べにです。そしたら厚生年金番号と国民年金番号が別々になっており、今日一本化の手続きしてきました(^^;)私のも宙に浮いた1件でした。気になっていた年金もスッキリしました(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会!!ε= ┌( ・_ ・)┘

運動会!!ε=<br />
 ┌( ・_<br />
 ・)┘
暑い一日だったよ〜(>_<)時々日陰に逃げたけど、立ってるのも大変(^^;)顔と手の肘下から日焼けしてヒリヒリしてます。。

さて子供達ですが、お兄ちゃんは高学年らしく、次男坊は去年よりもお兄ちゃんらしくなったなと成長を感じました(^-^)
短距離走は2人共3位。踊りは1、2年生合同で次男坊は授業参観で見た時よりは全然踊れてました!でも照れながらフニャフニャしてた感じ(^^;)でもかわいいね、低学年は('-^*)お兄ちゃんの5、6年生合同はよさこいソーラン節。20分程あり、高学年はかっこいいです(^-^)でもお兄ちゃん見てると真剣で(当たり前なんですけど)笑ってしまいます!その時は笑いませんけど、ビデオに撮ったのを見たらね(^^;)次男坊の大玉転がし、、転んでました!お昼終わって帰ってくるなり、「擦りむいて痛いよ〜(^^;)」おみやげいらなかったのに(>_<)

そんなこんなで、朝からバタバタしましたが、無事終わってホッとしました(^o^)
お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曇り空(・_ ・)

曇り空(・_<br />
 ・)
雨は朝のうちだけでした♪16時半頃学校へ行き、首から下げる番号札をもらい順番待ちo(^o^)oグランドへ行ったら、やっぱり後ろの方しかなかったよ。まぁ楽しめれば十分だね(^-^)
シートをひいて、ペグで押さえて、ペットボトル3本置いてきた(^^;)帰ってきて思ったのが、ペグが上の部分が輪っかになってるから、シートひかずに四隅をグランドに差し込んで、ビニールテープで四角く確保すれば、ペットボトルもいらないし、シートも飛ばされないか心配しなくて済んだなぁと思って…(>_<)来年はそうしよう!!(^^)/また忘れそうだけどね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第7回前半》

前回で実技関連の方は終了しました(^-^)今日から残りは総まとめに入ります!!今日は3時間の講義で疲れた〜(>_<)次から次へと話していく先生(^^;)今日の部分はホームヘルパーに与えられる業務までに、ここまでの流れがあるんだよというのが、分かってくれたら良いとの事です。
来週月曜日は今日の講義とセット講義なので、次回休むと今日の講義をまた受け直さないといけなくなるので、子供達運動会の振休ですが半日お留守番させます。。
ホームヘルパーを受けている同じクラスの人達とも実技を交わす中で仲良くなり、とても楽しく通っています。やむを得ず休んで、他のクラスに講習を受けた人達も、このクラスが落ち着くと言ってました(*^_^*)あと7回かな?一緒に受けられるのも。。本当にいいメンバーに恵まれて良かったです♪残りも頑張るぞ〜o(^o^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソワソワσ(^_^ ;)

ソワソワσ(^_^<br />
 ;)
今日も気持ちいい一日♪お兄ちゃんのお布団干したりシーツカバー洗ったりスッキリ(≧ω≦)b明日は自分達のも洗いたいとこだけど、ヘルパーがあるから無理だし、金曜日は雨降るかもで無理そう…日曜日かな(^-^)

金曜日の夕方から、運動会の場所取り行かなくちゃいけないんだけど、雨かなぁ…あんまり降らない事と風の強くない事を願うよ( ̄人 ̄)

あ〜運動会が終わらないと、天気や準備や子供達の体調とかが引っかかって、な〜んか気分が落ち着かないよ(゜Д゜;≡;゜Д゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外は暑かった( ・ω・;)

今日はお洗濯日和(^o^)/ダンナの布団干したり、シーツや枕カバーやら一式洗いました。明日はお兄ちゃんのかなぁ(^-^)
今日はお買い物行く時とお洗濯してる時しか外へ出てないのでいいけど、 運動会がこんなんだったら倒れそうかも(>_<)暑さは強いと言っても、直射日光はキツイよ…。子供達は学校で全体練習やってるはず。水分補給もないし大変だろうね。土曜日まであと少し!ガンバレ〜(^^)/~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第6回後半》

ホームヘルパー《第7回後半》
教室から見える景色です!20階建ての18階部分。とっても眺めがいいですよ〜ヽ(´ー`)ノ

今日は「口腔ケア・服用の介助・整容」でした。講習2時間、実習1時間です。今日は主に口腔ケア。ベッドに寝て、頭の部分を少し起こして利用者側になった時、うがいがしにくい(>_<)あんまり口の中に水を入れちゃうと苦しいなと思ったし…ヘルパー側になった時、奥までブラッシング出来てるのかよくわからないのと、加減が難しいかな。常に利用者さんとコミュニケーションをとりながら、手際良くする必要があるかなと感じました。
薬の服用では、私はこのやり方を知ってから、ずっとこの飲み方なんですが、小皿に水を入れ、その水の上にオブラートを浮かせます。真ん中にお薬を乗せます。端から爪楊枝で、オブラートでお薬を小さく包むようにします。それを水と一緒にゴクンと飲むとスルッと入って飲みやすいんですよ!私は伊東家の食卓で見て知ったんです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン祭り!

YOSAKOIソーラン祭り!
大通公園まで行って来ました(^o^)
今日は暑かった〜(^^;)汗は出ないけど、太陽でジリジリ焼けそう〜って感じかな‥日陰に入れば涼しいですけどね(^-^)
まずは腹ごしらえで、ダンナとお兄ちゃんは三重県の伊勢うどんと唐揚げを食べて、私と次男坊は焼きそばとじゃがバターを食べましたよ( ̄〜 ̄)
食べた後はブラブラと見られる場所へ移動。これがまた有料席以外で見れる場所って大通公園には本当にないんだよね(>_<)見ようと思うならショッピングセンターの駐車場とかで演舞されてるとこで見た方がいいかもね。さて今年の大賞チームは《新琴似天舞龍神》本当に強い!!北海道以外の方には何の事か分かんないと思うんですけど。。このチーム150名いまして、今年で4連覇なんです。よく見ると子供も混じってるんだけど、演舞してる時は全くわかんないぐらい、まとまったチームです。テレビで見てても釘付けになるほど見応えがあります。機会があれば全国で見られたらいいのにね〜。大泉洋ちゃんも「この人達、素人さんだよね!」と毎年言ってる位凄いんですよ(☆▽☆ )

あ!来週オーラの泉に大泉洋ちゃんが出ますよ!楽しみ♪(≧ω≦)b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お疲れだけならいいけど(^^;)

お疲れだけならいいけど(^^;)
今日も気持ちいい一日♪ただ風が強くてお布団が干せないのが残念(>_<)
午前中はお買い物やお洗濯、ダンナの衣替えしたりして過ごし、午後はお昼寝して、テレビでよさこい見ながらまったりです(*'-')
次男坊はお友達と外で遊んで、お兄ちゃんは今日はほとんどお家でゴロゴロしてた(^^;)「運動会の練習でお疲れですか?坊ちゃん」などと、おちょくってみたり(≧∀≦)5・6年生合同の見せ場「よさこい」去年見てたけど、結構ハードだったからね!先生も混ざって踊ってたけど、最後の方バテてたもん( ´艸`)今日はあんまり暇そうにしてたから晩御飯のお手伝いしてもらったよ(^_^)v

ポカリのCM木村君のもやっと始まったね(*'-')我が家も粉のを買って常備してます。。減りが早くて。飲み過ぎないように気をつけないとね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

問題なしでホッ。。

今日は先日出しておいた検便の結果が出たので、午前中病院行ってきました(^-^)胸部のレントゲンを撮ってもらい、結果は問題なし!良かった♪「最近体調はいかがですか?」って聞かれたので、一応2週間前の熱から話したのですが、その事に関しては流されてしまいました┓( ̄∇ ̄;)┏先生もイマイチだったので、深くは言わず帰って来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第6回前半》

今日は「献立作成と食事介助」でした。
高齢者の食生活と問題点の講義を半分、一日3食分の献立作成、個々用意した果肉の入ったゼリーやヨーグルトなどをベッドで寝ながら食べさせたり、食べさせてもらったりしました。寝ながら食べると味がよくわからない感じ、後で残りは自分で食べたのですが、やっぱり自分で食べた方が美味しいです( ̄〜 ̄)

今日は朝、駅前がスゴい人で何だろ?と思ってたら、妻夫木くんが来るんだって。さっき新聞のテレビ欄を見たらありました(^-^)皆さん朝からご苦労様ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の宿題多かった(>_<)

今日の宿題多かった(>_<)
今日も過ごしやすい一日だったなぁ〜♪久しぶりにお買い物に行ってきました(^-^)お兄ちゃんの靴下と次男坊の半袖パジャマと自分の少し。服も見てるだけで楽しい!

今日はお兄ちゃんが家庭科の授業で裁縫が始まり、夕食後に玉止めの練習をしてました‥まだまだ緩くて練習をしなくちゃね〜(^o^)次男坊は宿題がたくさんあるって言ってるのに、なかなか始めようとしないし。自分で出来るなら何も言わないけど、全〜く出来ないから困ったもんです(´ヘ`;)教えても翌日には忘れちゃう感じだし、、コツコツとやっていくしかないのかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就業という実感がまだまだ…

就業という実感がまだまだ…
今日は風が強かったけどちょうどいい暖かさ(^-^)風の冷た〜い日はホントに寒いからね(>_<)朝のお洗濯でよくわかるよ…。

体調もなんとか落ち着いてきました。と言っても私の場合、週末になると体調崩してるけどね(^^;)ホームヘルパーも半分終わり、前回の時に就業アンケートが渡された。登録しておけば、就職先を紹介してもらえます。とりあえず夏休みがあるのですぐに仕事とは考えないけど、登録だけはしておこうかなと思って、、まだ半分残ってるので実感湧かないし、出来るかどうかも自信ないけど、最後の同行訪問で経験してどう感じるかだね(。・_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第5回後半》

今日はレクリェーション体験学習でした。

70才代から80才前半8人、その内の1人は車椅子左半身麻痺の設定でゲームを考えてやってみましょうという時間でした!

今日は8人だったので、まずは2グループに分かれ、どんなゲームをするのか決めました。一つ目はしりとりゲーム。食べ物、地名、3文字と題を決めてやりました(^-^)2つ目は鬼は誰でしょう?ゲーム。円になり7人は椅子に座り、鬼を一人決め、真ん中に立って目を閉じてもらいます。7人でアイコンタクトでリーダーを決めます。決まったら鬼は目を開けます。みんなで歌を歌いながらリーダーの手振りの真似をするのです。例えば鬼が耳たぶを触ったら、他の人もそれを見て耳たぶを触るのです。鬼はそのリーダーとなってる人を当てるというゲーム(^-^)タイミング良くやらないと、すぐ鬼に見破られます(^^;)どちらのゲームも盛り上がりましたよ〜♪

施設などではこんなゲームとかするんでしょうね〜o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙な症状、、

昨日お風呂入る前に、なんか体がじんましんのような発疹があるなと気付いたんです。特に手足が出ていて、、でもうっすらなんで、ダンナも言われればちょっと赤いなぁって思う位って(^^;)
一応休日診療の病院に、今日診てもらったんですけど、食べ物だったり、どこかへ出掛けたとか特にないし、心当たりもないのでとりあえず発疹を抑えるお薬を頂いて帰ってきました(^^;)2日飲んでも変わりなければ、皮膚科に行ってくださいと言われました。何となくだるさもあったので、今検便の検査待ちをしている病院に、ついでに診てもらおうかなと思ってたんだけど、発疹次第になっちゃったな(>_<)
5、6月はここ何年かの私の体調の崩れやすい時期。去年は大丈夫だったんだけどなぁ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まったりと。。

まったりと。。
しばらく北海道は晴天が続きそうですε=ヾ(*~▽~)ノ今日は風が冷たかったかな…。
今日はダンナが会社へ少し仕事をしに行ったので、私は家でのんびりしてました(^-^)
来週は札幌はヨサコイで盛り上がりますよ〜♪
今日はオーラの泉が終わったらお風呂入ろ(≧∀≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うとうと(UoU)zzz …

うとうと(UoU)zzz<br />
 …
6月になりましたね!運動会が近いため、毎日体育の授業が続いています(>_<)今日も学校から帰ってきてから、次男坊はお友達と17時半までしっかり遊んでるので、ご飯の後の勉強でウトウトし始めて‥分かるはずなのに「わからんもん!」とぐずり出して。こっちも次男坊が友達とゲームするって言うから、夜ちゃんと勉強やるって言ったから許したのにっていうのがあるから、そんなんだったら遊ぶ時間もゲームする時間も短くする!といつもの言い合いヽ(*`Д´)ノ運動会まで2週間!このバトルは何回あるんだろ…(´ヘ`;)ハァ

今日は満月だね。。外見てないけど見えるかな(´ー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »