« 母の日(・∀・) | トップページ | そういえば… »

ホームヘルパー《第3回前期》

今日は「移動動作・杖や歩行器での歩行・車椅子の介助」でした(^-^)
2時間講習、1時間実習。講習が長いのは辛いですね(^^;)実習ではまず車椅子。段差の上がり方、下がり方、溝の越え方などです。20㎝程の段差で練習したのですが、乗せてもらった時に後ろに倒れるんじゃないかって、ちょっと怖いなと思いました。乗る機会も押す機会も普段はないので、経験しないと感じる事は出来ないですよね(>_<)
次に階段で左麻痺を想定して、杖を使っての上り下りの体験。杖もT字型と四脚杖の2種類使いました(^-^)T字型杖はよく使ってる方を見かけますが、実際使ってみると不安定、、気をつけて下さいって思いましたね(^^;)
あと目隠しをして、視覚障害の方の介護。障害物を置いての、歩行誘導の仕方です。これは的確に介護者に伝えていくことが大事かな〜。

今日は車椅子でドッと疲れてしまいました(^^;)帰って軽くお昼を食べて、寝ちゃいました。

|

« 母の日(・∀・) | トップページ | そういえば… »

ホームヘルパー」カテゴリの記事

コメント

うーん、寒い毎日ですよねー。( ノД`)
講習・実習おつかれさまでーす!
講習2時間・・・睡魔との闘いだわ。o(__*)Zzz

杖・・・北海道では冬の凍結路面でも使うんだよね・・
先のほうにピックみたいに刺さるもの装着して。
それでもきっと不安定で危ないんだろうね。
”使ってみる”という体験って、後々にとっても役立つんだよね^^

投稿: beluga | 2007年5月15日 (火) 11時27分

>>べる〜がさんへ
あくびをガマンするのが大変でした(^^;)だって先生の正面なんですもの(≧∀≦)

体験しないとどんな風に利用者側が感じるのか、分からないしね〜(^-^)地下鉄とかエレベーターが増えたとは言え、階段多いし、電車までの距離はあるし、30代の私ですら億劫なのに体の不自由な人には大変でしょうね。風が強いのも苦手(>_<)

投稿: らべんだー | 2007年5月15日 (火) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/15070620

この記事へのトラックバック一覧です: ホームヘルパー《第3回前期》:

« 母の日(・∀・) | トップページ | そういえば… »