« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ホームヘルパー《第5回前半》

今日は「入浴介助・洗髪介助」でした。
半分講義で、半分実習。あんまり時間がなく、入浴介助は来週少しやる事になりました(^^;)
洗髪介助の感想、、ベッド上で、家にあるバスタオルやゴミ袋などを使って、洗髪できるのにビックリしたかな。あと私の相手をしてくれた方がセミロングぐらいなんだけど、500mlペットボトル3本くらいで洗い終えた事かな。介護側の体験でも、洗ってるうちに頭が寒くならないかなと思ったんだけど、ゴミ袋に覆われているからか暑く感じる位でした。あとは寝ながら洗髪されてるのがヘンな感じでした(^-^)美容院でも座った感じで洗いますからね〜。でも洗ってもらうのって気持ちいいですよね(*^_^*)
今日も疲れた‥帰ってご飯食べて、少し片付けて、横になってたら気付いたら寝てました(^^;)でも寝たらスッキリしたよ(・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何もないのは幸せなこと…

何もないのは幸せなこと…
今日は雲の多い一日でしたが、心地よい風で気持ち良かったです(^-^)タンポポの綿毛が結構飛んでいるのが気になりますけど(^^;)

今日は特に何もなかったなぁ…何もない事は幸せな事ですね(≧∀≦)

幸せといえば。。陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚披露宴中継してましたね♪私には《藤原紀香さん=関西弁》に違和感があるんですけど、でもあの関西弁があるから身近に感じ『女優さん』気取りしてなくていいなぁと思います(・∀・)おめでとうございました〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念です。。(>_< 。)

残念です。。(>_<<br />
 。)
ずっと前のアルバム、私も2枚持っていました。好きだったからもうあの歌声が聴けないのかと思うと悲しいなぁ…。年齢に驚き、病気に驚き、事故死に驚きでした。
芸能人の方で亡くなられて私が初めて悲しかったのは、高橋良明君。知ってる人は同年代ぐらいかな(^^;)ドラマ「うちの子にかぎって」だったかな?だんだん記憶が薄れてきてますが、出演してました。彼はバイク事故で亡くなりました(;_;)

好きな方が亡くなるのは本当に残念です(>_<)
心よりご冥福をお祈りします。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第4回後半》

昨日の頭痛は今朝はすっかり治って、今日は至って普通で〜すo(^o^)o念の為、朝食後は風邪薬飲みました!昨日は洗濯やお買い物のお手伝いありがとう〜(。・_・。)ノ頭痛で辛かったけど、たまには寝込むのもいいね♪

今日は「排泄介助」です。
ベッド→ポータブルトイレ→ベッドの介助の仕方。ベッド上での便器を使用した介助。布おむつ→紙おむつの交換を実践体験しました。
いずれも男性の片麻痺想定です。女性なら同性なのでなんとなくわかりますが、男性のこればっかりは想定なのであまりピンときませんでした(^^;)
排泄は清拭同様に、一番見られたくない部分ですよね。できるだけ利用者の方に不快に感じないように、プライバシーを守り、素早い処理が大事だなと思いました。自分に置き換えて考えたら大丈夫ですよね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また頭痛で…ダウン

昨日「オーラの泉」見たくて早くお風呂に入ったのがいけなかったかな。。スマステ新庄さんがゲストだったし見たかったんだけど、あまりにも体の寒さにヤバイと思ってすぐ寝たんだけど、今朝頭痛が(>_<)熱は37.2度。バファリン飲んでから少し楽になったけど、頭痛が治まらない(/_・、)
今日はずっと寝てて、ダンナが朝ご飯の片付けや洗濯してました(^^;)いやに洗濯で♪ピーピーしてるなと覗きに行ったら、お風呂の残り水を吸い上げないとか…差し込みが奥までされてなかったからだね(^^;)洗剤も投入口があるのに、直接洗濯槽に入れてたから、次男坊に「違うよ〜!」と言われたらしい。見てないようでちゃんと見てるね(^-^)頭痛治るといいなぁ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐカメラ付きに変わる!

今日は思ったより雨は降らなかったです(^-^)私は夕食の買い物に出掛けたぐらい。ダンナとお兄ちゃんは野球ボールを買いにスポーツショップに行って、次男坊はマンション内のお友達の家に遊びに行きっぱなし(>_<)毎週末遊びに行ってるし、迷惑かけてないといいけどな…。
来月マンションのインターホンがカメラ付きに全戸変わるので、管理センターで現物を展示&説明していると言うので、買い物前に寄って見ました。やっぱりカメラ付きは確認出来ていいですよね〜♪今は受話器で声だけしか確認できないので、子供だと思って無愛想に出ちゃう大失態を何度となくやっちゃいました(^^;)本当に嬉しいわ(≧∀≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は寒いよ。。

今日は寒いよ。。
今日は風があって寒く感じた〜(+_+)お昼寝もコタツ入れて、、足元冷えるから今日はちょうどいい(^^;)なかなかコタツも手放せないね(>_<)

普通に過ごしてても寒いのに、田んぼの中に入ったらさっむ〜い{{ (>_<) }}だろうなと思ってたら、お兄ちゃん帰ってくるなり「寒かった〜」だって(笑)そりゃそうだよね(^^;)風邪ひかないといいけどな。。

週末天気も良くないみたいですね┓( ̄∇ ̄;)┏

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第4回前半》

今日は「清潔、全身清拭、部分浴」でした。
実習は左腕の清拭、右腕の手浴、足浴をしました。介護役の時は気持ち良かった〜(´ー`)特に足浴は帰る頃もポカポカしてました。今日は湯温の調節が難しかった!清拭の時は60℃、手浴・足浴は40℃。これって結構私には熱く感じました(^^;)
なんかいろいろ体験してみると、最期まで自分で出来る事はしたいなぁと思いました。。トイレと入浴は特にね(^-^)それが出来たら幸せですね!

帰ってからガス点検が14時〜16時の間に来る予定なので、慌てて片付けました。朝は朝食の片付け、布団の片付け、洗濯物干しで出かける時間になっちゃうから。。ガス点検に来たのが14時半頃でした。なんとか掃除機終わった後で良かった(^^;)

さて明日はお兄ちゃんが7時半までには家を出なくちゃいけないので、早めに起きて弁当、水筒用意して、朝ご飯食べさせなくては〜(>_<)でもダンナがお泊まりなので、朝が忙しいだけ(^^)v送り出したら、のんびりするぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定外の…(^^;)

今日は予定なしと思ったら、ダンナが会社お休みしました(・_・)昨日帰宅が早いなと思ったら体調が悪かったみたいで、熱が37.5度。今朝は37.2度。症状が以前病気したのに似ていたので、早めに病院行った方がいいよ!と今日休んで病院行きました。とりあえず薬を飲んで様子見かな(^^;)

子供たちは今のところ元気いっぱいo(^o^)oそういえば世間では麻疹が流行ってるみたいですが、次男坊のクラスは「りんご病」が流行ってます(>_<)もうクラスの3分の1が、りんご病になったと昨日担任から話がありました。真っ赤に現れる前に感染するようなので、出た時には遅いと言うことです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観(*^-^) ノ

今日は気持ちいい一日でした〜ヽ(´ー`)ノ
教室内は暑かったよ(^^;)

昨日のお兄ちゃんの授業参観は行きませんでしたm(_ _)m 今日は次男坊。音楽の授業で鍵盤ハーモニカで「かっこう」「かえるの歌」の輪唱、後は歌を歌ったり、運動会の踊りを少し見せてもらいました(^o^)次男坊は何度も首をかしげていたので、イマイチだったみたい(^^;)踊りもズレてたみたいだけど、まだ何回かしか練習してないみたいなので、本番を楽しみにしてるよ(≧ω≦)b
参観後は懇談会。運動会の注意事項などの報告とポンポン作り(^^;)お家で裂いてくる宿題をいただいてきました。。明日のんびりやるかな(^^;)今週は唯一予定がない日が明日だけ。木曜日はヘルパー、帰ってきたらガス点検がいつ来るのかわからない(+_+)金曜日はお兄ちゃん5年生が田植えに行く為、お弁当作り!予定が入ってると一週間があっという間ですね‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第3回後半》

今日は「高齢者の衣服について、衣服の着脱・寝巻の交換」でした。
家からトレーナーの上下を持って行き、片マヒを想定して着替えを体験。服の上から着てみるのでもちろん着にくいのですが、片方しか使えないのは大変です(+_+)
寝巻き→寝巻きの交換も普段パジャマな私には、和服はしわをのばしたり、えり元を合わせたり、肌の露出が少ないように着替えさせるのは大変でした!今は利用者さんもパジャマの方が多くなったようですが、基本は和服で覚えるそうです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も行ったよ(^-^)/

お客様感謝デーなので(^^;)昨日は見てただけ〜♪でも今日はいろいろ買っちゃった(^-^)お兄ちゃんのTシャツとか、水筒とか‥水筒もポケモンのとアンパンマンので、お兄ちゃんがそろそろ違うのが欲しいというので買いました。でもコップなしでそのまま飲めるというタイプのなので、きっと次男坊も欲しがるなと思い2つ買いました。あ!買い物は友達と遊びたいって言って次男坊を置いて行ったのでわかんなくて(+_+)何でも同じモノを欲しがるようになったしね(>_<)仕方ないか、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて!

タグふれの話しなんですけど、さっき見慣れないペットちゃんがいてビックリ(゜o゜)お腹が空いて家出してきたのね(^o^)最近コッコさんに会えてたのでエサをあげたら帰っていきました(^-^)/良かったね♪初めての家出ペットとの遭遇でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は晴れるかな‥

明日は晴れるかな‥
今日は一度7時頃に目が覚めたけど、また再び二度寝して9時半頃起きる…昼前に少し遠いジャスコへ行く車の中でもウトウト(UoU)帰ってきて17時頃にも30分位寝ちゃった(^^;)
夜も朝までに2回位は起きちゃうし…何ですかね。あんまり疲れてないから深く寝られない??

そういえば月曜、火曜と授業参観(>_<)月曜はヘルパーの実習があるから、帰ってくる時間には授業が始まってるんだよね…どうしよう。行かないでもいいかなと思ってるんだけど、金曜日に5年生は「月形」っていう場所へ行って田植えをしに行くんだけど、その説明でも懇談会の時にするかなと思うと行った方がいいのかなぁ…と思うし。うーん、悩む(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パトロール(^o^) ゞ

パトロール(^o^)<br />
 ゞ
パトロール(^o^)<br />
 ゞ
今日は銀行へ行って帰ってきただけですが、大通公園へ♪ライラックまつりだそうですが、まだ咲き始め。。可愛い花ですよね(*^_^*)紫よりやっぱり白がいいなぁ♪

夕方から学校のお仕事で、校区内のパトロールをしてきました(^-^)17時から30分程歩いて、3グループに分かれ、スーパー内や公園を見回ります…今日は雨だったから、遊んでる子供もいないし楽でした(^-^)/パトロール中に家の子供達を預かって頂いてありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

来週から気合いだー( ・_・)

今日は風があったけど、寒さはあまり感じませんでした(^-^)夕方頃雨が降ってきた…しばらく雨が続くみたい(;_;)

今日もヘルパーはなかったのでのんびりしてました(^^;)来週から月曜・木曜が7月中旬までしっかり続くので頑張らなくては(>_<)

しばらくヘルパー実習日は疲れて寝ちゃうと思うので、パソコンでブログ巡り出来なくなっちゃうと思いますが、それ以外の日はしたいなぁと思ってるのでお邪魔させて下さいね(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

んもぅ!(* `Д´)ノ

今の時期、日が長いから子供達もいつまでも遊んでます。。
最近17時半が門限なんですけど、水曜日はお兄ちゃんがヤマハ教室から帰って来るのが17時50分位なので、次男坊も水曜日はお兄ちゃんとその時間に帰って来るように特別許してたんですけど、今日はお兄ちゃん一人帰ってきて、次男坊はいなかったらしい…18時半まで家のベランダから見て待ってたけど帰って来ず、お兄ちゃんに近くのマンション付近と公園を見てきてもらったけどいなくて(>_<)しばらくしたら自転車で5年生のお兄ちゃんのお友達と1年生と次男坊の3人で帰って来ました‥お兄ちゃんの友達は門限とか厳しくないみたいで、、それにくっついていく次男坊も悪い(-"-;)もう今回はビンタの一つでも!って思ってたんだけど、宿題がありすぎて泣いて暴れて宿題どころじゃなくなるのも困るので、グッとこらえてしばらく門限は17時と決めて終了としました(>。<)その後も宿題終わるまでご飯なし!の戦いをしてました…もう一気に疲れたわ(;-_-)=3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そういえば…

そういえば…
今、学校で内科検診とか眼科検診とかいろいろあるじゃないですか?で次男坊が耳鼻科検診で、右耳が聞こえにくいで引っかかったので、こないだ土曜日に行ってきました!診てもらったら「中耳炎」による聞こえにくいものでした(>_<)少し前に鼻水出てたんだけど、鼻水だけだったし、しばらくしたら治ったから放っておいたんだよね…検診で分かって良かったです(^^;)

でも今年は検査の規格が変わったみたいで、前より小さい音になってるみたい。で再検査に引っかかる子も実際多かったみたい(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第3回前期》

今日は「移動動作・杖や歩行器での歩行・車椅子の介助」でした(^-^)
2時間講習、1時間実習。講習が長いのは辛いですね(^^;)実習ではまず車椅子。段差の上がり方、下がり方、溝の越え方などです。20㎝程の段差で練習したのですが、乗せてもらった時に後ろに倒れるんじゃないかって、ちょっと怖いなと思いました。乗る機会も押す機会も普段はないので、経験しないと感じる事は出来ないですよね(>_<)
次に階段で左麻痺を想定して、杖を使っての上り下りの体験。杖もT字型と四脚杖の2種類使いました(^-^)T字型杖はよく使ってる方を見かけますが、実際使ってみると不安定、、気をつけて下さいって思いましたね(^^;)
あと目隠しをして、視覚障害の方の介護。障害物を置いての、歩行誘導の仕方です。これは的確に介護者に伝えていくことが大事かな〜。

今日は車椅子でドッと疲れてしまいました(^^;)帰って軽くお昼を食べて、寝ちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日(・∀・)

母の日(・∀・)
今日は母の日でしたね!我が家も両方のお母さんにアジサイを贈りました(*^_^*)離れていてなかなか会えませんが、いつもありがとう♪

私も子ども達からもらいました(*⌒▽⌒*)午後からダンナが本屋さんへ行くと言ってたけど、なんとなくしんどくって(午前中1時間程キャッチボールしていて、寒かったかな‥)寝ていたくて私だけお留守番してました(^^;)で帰ってきたらお兄ちゃんからカーネーションと「今までありがとう!」と言われたよ(≧∀≦)もう母は要なしかしら(笑)次男坊もカーネーションと「いつもありがとう」でした(^-^)相変わらず気持ちがありなのか、なしなのかわからない兄弟でした( ´艸`)でもありがとうね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅〜♪桜〜♪ヾ(^ ▽^)ノ

梅〜♪桜〜♪ヾ(^<br />
 ▽^)ノ
梅〜♪桜〜♪ヾ(^<br />
 ▽^)ノ
梅〜♪桜〜♪ヾ(^<br />
 ▽^)ノ
今日は平岡公園へお花見してきました(^o^)桜はもうほとんどが散ってますが、梅はこれからって感じです(^-^)風があって少し肌寒いくらいでした。毎年ここで梅ソフトクリームを食べます♪ってかしっかり次男坊がアイス食べる〜と覚えてました(^^;)花より団子みたいです( ´艸`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あちゃ〜( ノ_・ )

今日は風があって肌寒い感じ(^-^)布団のホコリだけ取りたくて、ベランダで叩いてたら布団叩きを落としてしまいました( ̄◇ ̄;)上から見ていたらスローモーションのように見えました(^^;)何もなく落ちただけで良かった〜(´ー`)ホッ。。

今日は次男坊とお兄ちゃんとお互いにお友達連れてきました。次男坊達はゲーム、お兄ちゃん達は最初外で遊んでて16時頃戻ってきてからはゲームです。。17時にお友達は帰り、それからは2人共外で‥今日は金曜日で明日は休みだし17時半までと言いながら、外は明るいしで結局18時まで遊んでました(>_<)夕方になると急激に冷えるから、風邪さえひかなければいいんですけどね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春のパンまつり♪

春のパンまつり♪
点数が集まったので引き換えてきました(・∀・)私は毎日パンなので結構集められます(^-^)家に帰って改めて今まで引き換えたお皿を見たら、今シーズンで7種類のお皿となりました(^^;)真っ白なので家では頻繁に使ってます!今月いっぱい‥あと14点でもう1枚、、ビミョーだなっ( ̄ー ̄)

昨日のオムツしてみました(/_\*)結果だけ書いておきます(^^;)え〜っと‥無理でした(>_<)以上(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

半分衣替え!

半分衣替え!
真冬の服とか、スキー板や靴とか適当に押し込んでいたので、今日は午前中片付けてました(^-^)
北海道に来たら冬物が増えたし、しかもかさばるし大変(>_<)こっちにはトランクルームや押し入れの収納が結構あるので、何とか入ってるけど…また引っ越しになったら、リサイクルするなり、あげるなりしないと運び込めないね、きっと(^^;)

明日はホームヘルパーはお休み(^-^)久しぶりに長い時間1人になれる♪でも一つ宿題をお持ち帰りしてて、それは排泄介助の講義が今月末頃あるんだけど、家でおむつ体験して感想を言わなくちゃいけなくて(^^;)でそんな姿、子供達にも誰にも見せられるものではなく(笑)明日なら出来るかなぁって(^^;)おむつして寝ながら用を足すというのは、やっぱり出来ないものなのかな…頑張ってみます(〃▽〃)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車初乗り(^-^)/

自転車初乗り(^-^)/
今日もほとんど風がなく過ごしやすかったですね♪(・∀・)って本州の方は30℃近い気温で暑いですね(^^;)これからは北海道が涼しくていいですよ♪

今日はレンタルした自転車を初乗りしました!と言っても近くの病院までね(^^;)サクラを見ながら気持ちいい!ホームヘルパーで胸部レントゲンと検便の診断書が必要なので、検便キットをもらいに。丁寧に対応してもらえて良かった(^-^)そういえば検査代いくらか聞くの忘れちゃった(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第2回後半》

GW明けでバタバタしながら今日も札幌駅まで〜ε=┌( ・_・)┘地下鉄座れて良かったぁ♪(^-^)
今日は「療養環境の整え方・ベッドメイキング」でした。1時間近く講義を聴いて、残りの2時間が実技。シーツのたたみ方、シーツ交換で利用者さんがベッド上にいる場合といない場合とをやって、時間があっという間にきちゃいました(^o^)続けてやってたから、結構汗かいたよ(^^;)
ホームヘルパー習得の為じゃなくても、普段の生活に役立つ事ばかりだなって思います!私は21で結婚したから、教えられる事も好きではなかったので(笑)料理・掃除・洗濯あらゆる事が自分流。もしかしたら何気なくしている事が間違っているかもしれません。自分の為にも受けて良かったと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見頃なのに〜( ´・ω・`)

見頃なのに〜(<br />
 ´・ω・`)
マンション敷地内のサクラがキレイに咲いてる♪毎年梅と桜が両方楽しめる公園に行ってるけど、今日はお仕事…来週は散ってしまってるだろうしね(>_<)今日はそこの公園も凄い人だろうな〜。ダンナが帰ってくる時間で行けるか行けないかだなぁ…
それにしてもこのGWすべていいお天気で良かったね〜(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しかった〜o(^o^)o

楽しかった〜o(^o^)o
今日は同じマンション内4家族でバーベキューしました(^-^)準備や場所取りやらお世話になりましたm(_ _)m札幌はバーベキューのできる公園が多くてイイよね〜(・∀・)
子供同士は兄弟のように仲良くさせてもらってるけど、親同士の交流はなかなかゆっくり話せる機会がなくて、今回はおしゃべりもできたし誘って頂いて嬉しかったです♪心配していた天気は、行楽日和で暑いくらいで、日頃の行いが良かったみたいですヾ(^▽^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜〜♪\(^o^) /

桜〜♪\(^o^)<br />
 /
やっと咲き始めました♪マンションの敷地内の桜です(^-^)車で走ってても咲いてるのを見かけました!この連休中20℃以上が続いてたからね。今日は風が強かったけど…
明日はバーベキューを楽しんで来ますε=ヾ(*~▽~)ノ良い天気になりますように…(^∧^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠気には勝てない( ・・;)

今日もポカポカ暖か〜い一日でした(*^_^*)北海道神宮でチラホラと桜が咲き始めたみたい♪明日も今日ぐらいの暖かさらしいのでいっぱい咲くかな〜ヾ(^▽^)ノ
今日はこんなに天気がいいのにお家でのんびり!昨日は23時半頃寝て、朝は一応ゴミ捨てがあったので8時に目覚ましかけてたけど、7時半頃目は覚めました。布団から出たのは目覚まし鳴ってからだったけど(^^;)ゴミ捨てもお兄ちゃんに頼んで行ってもらったし(^^;)
また昼前に眠くなって40分位寝てたのかな‥よく眠くなる今日この頃♪春のポカポカ陽気だからかな〜( ´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTA集まり

今日は社会部の部会でした。部長さんがお仕事なので代役です(^^;)社会部というのは校区内のパトロール、信号の所に立って安全を守るいわゆる緑のおばさん(笑)、プール開放の時の監視を行います。一人平均3回程度だそうです。今月早速お仕事頂いてきました(^-^)18日に17時から40分程のパトロール。どうせやるなら日の長くてあまり寒くない時にね(^^;)子供も留守番させやすいし‥。
とまぁボチボチ出来そうな社会部ですよ!(^-^)v→代表さん(笑) 三役は去年引き続き部長、副部長が決まり、書記は部長の隣に座られていた1年生のお母さんに「お子さんはお一人ですか?お仕事されてませんか?」と質問され逃げ場がなく引き受けられたと言う感じで決まったよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は寒い(>_<)

昨日のナスの味は普通のナスと変わりなく美味しかったよ〜(^^)/まだ余ってた分は今日は素揚げにして麺つゆに大根おろしを入れて浸して温めて頂きました♪
昨日昼間掃除機かけた後にダンナがコタツをしまいだして、私はまだ寒いと思うけどなぁ〜と思ったけど黙ってて(^^;)夜になったらテレビ見てて「まだ寒いなぁ」と掛け布団を使ってた(≧∀≦)やっぱり…。今日は曇ってたし風がビュービューいってて寒いから、コタツをひき直しましたσ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »