« 家庭訪問 | トップページ | 風強すぎ〜( つд`) »

ホームヘルパー《第2回前半》

ホームヘルパー《第2回》
今日は体位変換、起居動作の介助法の授業でした(^o^)少ない力でテコの原理を利用し、介護者を移動させる。3人で1グループになり、順番に介護者・ヘルパーになり体験しました。実際体験してみると思ったより力を入れずに済むんだなと思いました。流れを整理出来てないので、ぎこちない動きになってしまいましたけど(^^;)ヘルパーさんて中腰体勢が多く使われるので、太ももに結構きます(>_<)今なんとなくダルい感じがするので、ひょっとしたら明日筋肉痛かも(^^;)
後は忘れないように時々やらないと…寝相の悪い次男坊を動かすのには役立ちそうだよ( ´艸`)今までは持ち上げて動かす事しか考えてなかったけど、水平移動や寝返りで無理なく出来そう(^-^)知っておくと便利だね♪
頑張って覚えよo(^o^)o

|

« 家庭訪問 | トップページ | 風強すぎ〜( つд`) »

ホームヘルパー」カテゴリの記事

コメント

がんばってますねー!体調はもうすっかりいいのでしょうか?
あとは筋肉痛との闘いになりそうだね・・・(^-^;

うんうん、体位変換や移動などは
身体に力が入ってない人のほうが重く感じるんだよね。
起きている子よりも寝た子の方が重く感じるようにね。
ワタシもレスキュー技術やらファーストエイドでそういうの習ったよ^^
寝相の悪い息子の方向転換にも役立ってます。笑
がんばってね~♪

投稿: beluga | 2007年4月27日 (金) 11時03分

>>べる〜がさんへ
なんとか頑張ってます(笑)体調は鼻詰まりでスッキリしないけど熱よりかはマシかな(^-^)
一回の授業じゃ覚えられないよ〜(・・;)5年生のお兄ちゃんも練習に使わないと( ´艸`)
べる〜がさんて行動派なんですね〜o(^o^)o

投稿: らべんだー | 2007年4月27日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/14854696

この記事へのトラックバック一覧です: ホームヘルパー《第2回前半》:

« 家庭訪問 | トップページ | 風強すぎ〜( つд`) »