« やっと遊べる! | トップページ | 久しぶりに熱が出た »

ホームヘルパー《第1回後半》

前回はオリエンテーションがあったので30分早かったのですが、今日は前回より30分遅く(^-^)地下鉄も30分違うと座れました(^-^)v
今日は前回の続きです。コミュニケーションのとりかた、接し方を勉強しました。ビデオで悪い例を見ながらどこが良くないのか、順番に発表。その後良い例を見てポイントを抑えます。その後応用として2グループに分かれ、ヘルパー役を1人決めて、先生が利用者側の役をやりこんな時どうするか…というロールプレイをしました。今回のテーマは「ヘルパーの受け入れに拒否的な利用者」でした。なかなか実践となると難しいなぁと思いました。
コミュニケーションはヘルパーに限らず、人と接する時には大切な事。普段から心掛けたいなと思いました(^O^)/

|

« やっと遊べる! | トップページ | 久しぶりに熱が出た »

ホームヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/14823006

この記事へのトラックバック一覧です: ホームヘルパー《第1回後半》:

« やっと遊べる! | トップページ | 久しぶりに熱が出た »