« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

なんだこりゃ〜( ≧∀≦)

なんだこりゃ〜(<br />
 ≧∀≦)
今日スーパーに行ったらオモシロいの発見!!これナスですよ〜。なが〜〜いでしょ( ´艸`)長ネギが家にあったので並べてみました。値段は1本198円。今日は麻婆ナスにして食べます( ̄〜 ̄)スーパーの袋からナスが飛び出てるのが変な感じだったよ(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

公園へ♪o(^-^)o

公園へ♪o(^-^)o
公園へ♪o(^-^)o
今日はお天気も良くてポカポカ〜ヽ(´ー`)ノ新千歳空港近くの公園まで行ってきました!特に何があるわけでもなくフツウの公園…お兄ちゃんが昨日地図で見つけた所です(^^;)ゴールデンウイークこんな天気が続いたらいいね〜♪それより桜はいつ咲くんだ?来週には咲き始めるかな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お仕事ですか?連休ですか?

お仕事ですか?連休ですか?
我が家のダンナ様はお仕事でした(^-^)そんなにお休みいりません(^^;)テレビで大型連休などと言ってるので、お兄ちゃんも勘違いしてるぞ(--;)学校は1、2日ありますからね!!(・o・)/
明日、明後日はお休み。。どこか連れて行ってと地図帳見てるお兄ちゃん(^^;)寒くなかったらいいんだけど、、私が風邪気味をお忘れなく(・・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風強すぎ〜( つд`)

風強すぎ〜(<br />
 つд`)
今日は風が強くて寒かった〜(>_<)家の中から外を見てる分には暖かそうなんだけどね(^^;)
今週もあっという間。間に予定が入ってると早く感じるね‥。逆に明日から子供達が休みばかりで長く感じる一週間かな(;_;)
風邪ですが鼻は通っているんだけど、鼻声(^^;)熱もあれから大丈夫だし、喉も痛くないので市販薬で様子見てます(^-^)
今日は子供達珍しくテキパキ宿題やら公文やら終わらせてたわ(・・;)いつもこうならいいのに〜(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第2回前半》

ホームヘルパー《第2回》
今日は体位変換、起居動作の介助法の授業でした(^o^)少ない力でテコの原理を利用し、介護者を移動させる。3人で1グループになり、順番に介護者・ヘルパーになり体験しました。実際体験してみると思ったより力を入れずに済むんだなと思いました。流れを整理出来てないので、ぎこちない動きになってしまいましたけど(^^;)ヘルパーさんて中腰体勢が多く使われるので、太ももに結構きます(>_<)今なんとなくダルい感じがするので、ひょっとしたら明日筋肉痛かも(^^;)
後は忘れないように時々やらないと…寝相の悪い次男坊を動かすのには役立ちそうだよ( ´艸`)今までは持ち上げて動かす事しか考えてなかったけど、水平移動や寝返りで無理なく出来そう(^-^)知っておくと便利だね♪
頑張って覚えよo(^o^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家庭訪問

二人とも今日が家庭訪問でした!
14時半からまずお兄ちゃん(^-^)学校では誰とでも仲良くしていて、毎日張り切ってるそうです。家でもそれは感じてます(≧∀≦)ずっと続いてくれたらいいのですが(笑)今のところ特に問題は無いようなので淡々と終わりました(^^;)
次男坊は15時半で今日の最後でした。途中で先生から遅れますと電話を頂き、家に来たのが1時間遅れの16時半過ぎでした。次男坊は学校でも元気なようです(^o^)話してる事はちゃんと聞いてるようですが、理解力がイマイチらしい(^^;)でもわからない時は聞きに来る時もあるし、わからないオーラが次男坊から伝わって来るので先生がゆっくり説明してくれるそうです(≧∀≦)わからないオーラって(笑)後は漢字をすぐ忘れてしまうので、これから増える一方なので繰り返し覚えるようにして下さいとの事でした(^^;)覚える気がないのか、ホントに出来なくて困ったもんです(>_<)機嫌を見ては声掛けてやるしかないな…うん(・・;)
今日は待ってるのに疲れちゃったわ(;-_-)=3フゥ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりに熱が出た

今日は朝起きたら体が重く感じて、ん?熱でもあるか?と計ってみたら、37.5度(+_+)めったに熱を出さない私‥でも食後にバファリン飲んで洗濯終わるまで寝てたら、体が楽になって熱も下がってました(^^;)まぁ参観やヘルパーで緊張が続いてたから疲れたのかな‥と今日は休養に専念し午後も寝てました(≧∀≦)おかげで酷くならずに済みました‥がダンナが帰ってくるなり「俺も調子悪いかも‥」とさっき早々と寝ました(^^;)季節の変わり目って難しいからね。。ヘルパーの実習も休むと他でカバーしなくちゃいけなくなるから、遅れちゃうしで子供にはなんとか休まないように‥と気にしていたら自分が風邪?σ(・・?〕エッみたいな(笑)気をつけなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第1回後半》

前回はオリエンテーションがあったので30分早かったのですが、今日は前回より30分遅く(^-^)地下鉄も30分違うと座れました(^-^)v
今日は前回の続きです。コミュニケーションのとりかた、接し方を勉強しました。ビデオで悪い例を見ながらどこが良くないのか、順番に発表。その後良い例を見てポイントを抑えます。その後応用として2グループに分かれ、ヘルパー役を1人決めて、先生が利用者側の役をやりこんな時どうするか…というロールプレイをしました。今回のテーマは「ヘルパーの受け入れに拒否的な利用者」でした。なかなか実践となると難しいなぁと思いました。
コミュニケーションはヘルパーに限らず、人と接する時には大切な事。普段から心掛けたいなと思いました(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと遊べる!

やっと遊べる!
今日は天気が悪いと予報が出ていたけど、思ったより良かったヾ(^▽^)ノ

子供達の傘が壊れたり、開きが悪かったりで先日捨てたので買いに出掛け、途中の公園へ寄り道して少し遊びました(^-^)長い時間いるには風が冷たくて体が冷えてきちゃいます、、子供達は動き回っているので平気でしょうが大人がね(^^;)

さて今週は家庭訪問週間で下校が13時半。次男坊は学校帰りに公文へ行くみたいだけど、お兄ちゃんは自転車で行きたいらしく、一旦帰ってからまた行くみたい。たぶん私と同じくらいの時間になると思うけどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたはどこが好き?

あなたはどこが好き?
久しぶりにお昼にモスバーガーを食べに行ってきました( ̄〜 ̄)新モスバーガー食べたけどどうなんだろ?特に変わったとかわかんない(^^;)ハンバーガーはやっぱりモスが好きかなぁ(^o^)子供達はマクドナルドだけどね!

今日は「オーラの泉」2時間スペシャルだぁヾ(^▽^)ノ いのっちが楽しみだな♪これから土曜日の20時と見やすい時間帯に変わったし嬉しい('-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

授業参観&懇談会( 役員決め)

お兄ちゃんのクラスが1階で次男坊のクラスが2階にあります(^-^)懇談会は次男坊の方を出席にしているので、お兄ちゃんを先に見ました。相変わらず手をあげる事もなくチラチラとこちらを見ながら授業を受けておりました(^^;)次男坊のクラスは算数。役員決めが気になり、母同士その会話で授業なんか見てません(≧∀≦)授業が終わり子供達が「さようなら」をする前に、担任の先生が春休み中に結婚をしたのでクラスで花束のプレゼントをしました♪夏休みに式と披露宴を挙げるそうで、まだ仕事が忙しく新婚生活を楽しむまではいかないみたいです(^-^)さて役員はと言うと、今年もあみだくじで決めてとりあえず外れる事ができました!ホームヘルパーのしてなかったら、見事当たってましたけどね…専業主婦と言う事でね(>_<)みんな働いてる人ばっかりなんだも〜ん。辛いです。。とりあえずお手伝い出来る所は代わります…で終了。
役員になった方も外れた方も、PTAでのやらなきゃいけない事は一人一人ありますので、1年間頑張りましょう(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームヘルパー《第1回前半》

今日は初日!バタバタしながら8時過ぎに家を出ましたε=┌( ・_・)┘久しぶりに朝の通勤時間帯に地下鉄乗りました。12年振り?名古屋の時も地下鉄通勤だったので今日みたいな感じ(^^;)
受講生は女性ばかりで10名。自己紹介と志望動機を聞いてみると、私のような子育てに一段落ついたので資格を取り仕事をしたいと言う人が半分位かな‥。後の半分位は子供が障害だったり、親の介護が必要になり勉強をしようと言う方。大学生の方。高校生の方。高校生の子は学校が合わなくて、福祉に興味があったので勉強をしようと思ったと言ってました。学校へ行かなくても、自分のしたいと思った事に進んでる彼女が凄いなと思いました(^-^)
今日は3時間半、介護とは何か、ホームヘルパーの心構えなど聞いてるだけの授業でした。たぶん次回も聞いてるだけ(^^;)でも午前クラスで良かったよ!2日で1回分なので倍かかる事になるけど時間的にも丁度いい(^-^)ただ休むと振替が難しそうなので、私も子供も休まないで行けたらいいなと願うだけかな(・_・;

さて明日は授業参観&懇談会。とりあえず希望の部に入れそう(^-^)後はその代表決めが…怖い(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹痛かった‥

今日もお天気良く、布団は干しませんでしたが布団を叩いてホコリを飛ばしました(^-^)お布団干すには風が冷たいかな‥。

今日は昼からお腹が痛くて動く気にならず、ずーっとコタツでゴロゴロしてました(/_・、)
次男坊は今日も遊びに行きました(・_・;帰ってから話を聞いたらお友達のお家へ4人ぐらいでお邪魔したみたい、、明後日の参観でお礼言わなくちゃ(^人^)ちなみに帰って来たのはギリギリでした、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってくるなり放り投げ…

今日はお天気が崩れることなく、洗濯物が久しぶりに乾きました(^^)/風が冷たくて寒かったけどね。。

今週金曜日が授業参観なので、代わりに今日が5時間授業から4時間授業に変更で早く下校になりました(次男坊だけ)。帰ってきた早々玄関にランドセルを放り投げ「行ってきまーす!」と出て行ってしまいました(^^;)何処へ遊びに行ったかわからずで、帰ってきたのが17時45分頃。公文がある時はあんまり遊ぶ時間がないから17時半までいいと許すけど、普段は宿題あるし17時まで。17時半に鍵閉めて待ってました(-"-;)遊びに行く前に何処へ行くか言ってから遊びに行く事、明日から17時10分過ぎたら鍵閉める事を決めました。日が長くなると遊びすぎちゃって困るわ(>_<)遊んでもグズグズ言わないで宿題やってくれたらいいんだけど、有り得ないからね┓( ̄∇ ̄;)┏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の…

今の…
学校で使う教材とかホントかわいいね〜♪これ裁縫セットだって(^^)/なんてうらやましいんでしょって感じ(^^;)私の時はA4サイズの大きさで2段式の扇子?と毬の絵の柄だったよ(>_<)私の弟の時は「うちのタマ知りませんか?」のかわいいキャラのだったなぁ…。どんどん良くなるね(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今度は三重県に地震が‥

今日も食事の買い物と少し出かけたぐらいで、お家でのんびりでした(^-^)

お昼過ぎの三重県中心の地震大丈夫でしたか?以前住んでた津市も震度5弱でしたね(・。・;あちらこちらで最近は震度5クラスの地震が多くて怖いですね(>_<)余震もあるかもということなので気をつけて下さいね(・_・;

さてさて今週は晴れる日が続くといいなぁ(^∧^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝起きたら…真っ白!

朝起きたら…真っ白!
雪積もってたよ〜(´ヘ`;)もう4月も中旬なのになぁ…この週末にタイヤ交換も考えてたみたいだけど、また来週だな。。

今日は自転車レンタル申込みしてきて、月曜日には届くそうです(^^)/帰りに夕ご飯の買い物して帰宅。それにしてもよく降る雨&雪だわ(>_<)

あ〜お昼寝しそびれて眠いよぉ(-_ゞゴシゴシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いびつな形(^_^;)

いびつな形(^_^;)
今日も寒かったよ〜(>_<。)早く暖かくなってほしいなぁ…
でも子ども達は外で遊ぶようになって良かった♪良かった♪自転車に乗れるようになったから、サイクリング兼ねて公園行ってるみたいo(^o^)o
私も明日か明後日にレンタルの申込みしてきま〜す!
一週間あっという間ですね(^^;)良い週末を☆彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしゃべり♪

スーパーでお買い物してたら、お兄ちゃんと同級生のママ友に会って‥同じマンションなんだけどなかなか会う事もなくって(^^;)いろいろ話したい事がお互いにあって、近くのお店でおしゃべりしました!5年生になってお小遣いの事とか友達関係の事とか、最近気になる事ばっかりあったから話せて良かったぁ。解決するには少し時間かかるかなと言う感じだけどね(;-_-)=3ウチのお兄ちゃんも超マイペースな性格だから、ワガママ言って遊ぶって言ったり遊ばないって言ったりして迷惑かけてるんじゃないかなって思う。まぁ喧嘩して多少なりとも成長すると思って、とりあえず親は口出しせずに見守るかな(^^;)
5年生って微妙な時だね。。中途半端にいろんな事を覚えてくるから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとまずホッ( ´ー`)

朝まで降ってた雨も、学校へ行く時間には止んで、昼前ぐらいから晴れてきました(^-^)お買い物行った時は風があって寒かった〜(>_<)

ホームヘルパーの筆記テスト、今日で全て返ってきて4枚共《合格》しました!とりあえず一安心(^-^)vこれで実習に専念できます♪実習も用意する物が多く、テキストも持ち歩くとなると結構大きなカバンを持って歩かなくては…朝8時頃には家を出なくちゃいけないから、立ちっぱなしはキツいかも(´・ω・`)トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春に近づいてきました♪

春に近づいてきました♪
札幌は相変わらずの天気の悪さです(´ヘ`;)寒さはだいぶ和らいできました!
学校が始まるとまた行事に追われる日々になりますが、今年は家庭訪問の時期が早い!いつもゴールデンウイーク明けにあったのに、今年は23日の週に(^^;)行事が詰まってるのかなぁ…ゴールデンウイーク明けたら運動会の練習が始まってくるだろうしねぇ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業時間が増えた!

今日はお兄ちゃんは6時間授業、次男坊は5時間授業。帰りはそのまま公文へ(^-^)次男坊は16時過ぎに帰ってきたけどすぐお友達のお家に遊びに行っちゃって(^^;)お兄ちゃんが帰って来たのは18時少し前、、なかなか丸つけしてもらえなくて遅くなったらしい(^^;)
それにしても今日は、朝8時前に見送り17時過ぎまで1人の時間。こんなに長い時間1人は初めてだったなぁ(^o^)これから月曜木曜はこんな感じに!もうすぐホームヘルパーの実習に行って帰って来ても13時半としてもお昼寝出来そう♪(≧ω≦)b運良く公文と同じ曜日で助かる〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと明日から静かに( ´艸`)

平日より休日の方が主婦って大変だよね〜(^^;)なんて言っても、お昼寝してゴロゴロして大変なの?って横から言われそうだけど(^^;)でも平日の方がしなきゃいけない事が1人だとチャッチャと出来るから、同じ事してても苦にならない、、
あ〜明日から給食も始まるし、のんびりまったり出来るぞぉ〜\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物!

お買い物!
大通公園まで行って、お兄ちゃんの文房具用品を買いに行きました(^^)/
次男坊は「待ってる!」と言い出して、外でローラーブレードで遊んでるからって、、外で遊んでなきゃダメだよ!って言ったんだけど、結局お友達のママから電話をいただいて遊ばせてもらってましたm(_ _)mスミマセン
大通公園で行った文房具屋さん何でも揃ってて、でも探すのが大変(^^;)
銀行もしばらく行ってなかったから通帳記入をして…丸井今井のデパ地下で夕御飯の買い物して帰って来ました(^-^)
大通公園もこの時期は殺風景な感じですね(^^;)雪が完全に無くなったら、融雪剤の掃除が始まって、いよいよ「とうきびワゴン」の出番だね(*^-^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学年・始業式!

新学年・始業式!
5年生のお兄ちゃんはクラス替え、2年生の次男坊は持ち上がり(^-^)お兄ちゃんは楽しみに学校へ登校して行きました♪
ドキドキの担任の先生は、、お兄ちゃんは3年生の時に受け持ってもらった先生、次男坊は昨年に引き続き同じ先生でした!二人共知っている先生なので安心しました(^-^)新しい先生とか知らない先生だと、家庭訪問とか緊張しちゃうから(^^;)
さて20日は授業参観&懇談会(各部決め)&PTA総会。懇談会が一波乱??
19日はホームヘルパーの実技授業があるし、週末はドッと疲れが出るかもなぁ( ̄◇ ̄;)がんばらねば…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おぉ〜w(゜o ゜)w

ブログにコメントが入ると私の携帯に「コメントつきました」みたいな感じでメールが入って、そのメールにブログのアドが付いてるから、ブログに返事がすぐ返せるんです!で今日見たら、ココログも携帯から自分のブログが見やすくなってました\(^o^)/前から「fc2」や「アメブロ」や「ヤプログ」みたいに携帯から見れたらいいなぁと思ってたんだ!!見れない事はなかったんだけど、サイズが大きすぎて中断しました‥とかで記事が途中で見れなくなってたんだ〜。
fc2とかヤプログは携帯用のスキンも変更出来るみたいでスゴイねぇ(゜o゜)/ココログから変えようとは今のところ思ってないけど、絵文字とか使えたらなぁとか思っちゃうわけですよ(-_-)
お願いしま〜す(^∧^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い揃えの為お出掛け!

買い揃えの為お出掛け!
今日は学校の文房具が揃ってなかったので買いに♪近所には文房具の取り扱いが少なくて、欲しいのがなかったので地下鉄で(^^;)でも次男坊はお友達のとこで遊んでると言うので、お友達のママに電話をして預かって頂く事にm(_ _)mスミマセン!お兄ちゃんと二人で行ってきました。せっかく来たんだから、ちょっと服見たいなぁとウロウロしてたら、隣で「まだぁ?喉渇いた〜」とウルサイ(--;)やっぱり一人じゃないとムリですね(>_<)

明日は2年生は、入学式の練習をするため1時間だけ登校です(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間の青空

束の間の青空
起きたらミゾレ→青空→ミゾレ→曇り…な感じの今日一日(+_+)少しだけでも青空見れただけ良かったかな(^-^)

ホームヘルパーのマークシート問題、最後の4枚目やってるんだけど…似たような言葉が並んで(?_?)考え過ぎてハマるみたいな感じ(^^;)またこれからテキスト見直してやってみよ。。理解力が悪くてタ〜イヘン(^^;)アハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球貯金(^-^)

野球貯金(^-^)
今日は雨な一日(+_+)
雪もだいぶ溶けたけど、まだあと少し残ってます(^^;)
ナゴヤはプロ野球もサッカーも好調ですね!!また野球貯金始めなくっちゃo(^o^)o
'98年から中日が私で巨人がダンナで1勝100円で続けてます!5年で8万になったので、その貯金で旅行に行きました(^-^)でまた'03年から貯金継続中!結構楽しいですよ(^-^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エイプリルフール♪

April 今日のタグふれ驚かされました♪巨大になったり小さくなったり(笑)去年はペットが確か変わってたような・・・この季節感あるタグふれダイスキです(^。^)

今日は次男坊が珍しくお兄ちゃんのお友達と一緒にずーっと外で遊んでました。何度か「家に行っちゃダメ??」と聞きにきたけどね(^_^;)土日はパパがいなくても勘弁してとお断り!まだまだ札幌では寒いから外で遊ぶのもツライのも分かるけど。。。私もゆっくりしたいのさ~(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »