« キムチチャーハン | トップページ | ホワイトデー☆彡 »

今月は体験で・・・

今日、公文教室行ってきました。公文は15時からで、下校時刻が14時半スギ。家とは反対方向なので途中で待ち合わせて・・・学校帰りにそのまま公文教室へ行く子が多かった。お兄ちゃんと同じクラスの子も何人かいたし・・・お兄ちゃんも行く前はイヤだと言ってたわりには、結構気に入ったようでした。一年生の問題からだからねぇ。次男坊も字が読めないから一番易しいところから・・・。ひとまず3月行ってみて様子みます(^。^)

習い事も月謝の高いこと。。。お兄ちゃんは算数だけ。次男坊は数字もひらがなもダメなので国語と算数。1教科6300円×3=18900  18900×12か月=226800円  お兄ちゃんはヤマハも習っているので約10000円で120000円 34万6800円。ヒャーだね、数字にすると・・・。

自分も子供の頃、習字・そろばん・公文と習ってたけど月謝がこんなにかかってるとは思ってもみなかった・・・習わせてもらえるだけでもありがたかったんですね(^_^;)

|

« キムチチャーハン | トップページ | ホワイトデー☆彡 »

習い事」カテゴリの記事

コメント

元公文教師です。公文は『あう、あわない。』が
はっきりしてますから、子供さんをよく観察して、
だめかな?と思ったら、やめる勇気親に必要ですよ。

一度はじめたらとことんやらないとダメな子、と
レッテルを貼る親さんが多いですが、それはまちがっています

無駄はなにもありませんが、勉強キライになられると
一番苦しむのは子供です。

すみません・・・なんか公文ときいて、懐かしくて
コメントしてしまいました。おこらないでください。

投稿: そら | 2006年3月14日 (火) 10時20分

>>そらさんへ
コメントありがとうございます(^o^)/
私も子供の頃に公文をしてたのでわかってるつもりです(^_^;しかも勉強は嫌いだったので(+_+)無理にはさせないつもりです。ただ子供たちに合うか合わないかはまだわからないので様子をみたいと思ってま〜す。ありがとうございましたm(__)mこれから公文の事もブログに出てくると思うのでまたコメント頂けたらうれしいですo(^-^)o

投稿: らべんだー | 2006年3月14日 (火) 13時52分

子供の習い事の月謝って年間の支払額を見るとビックリしますよね~(^_^;)
うちの子は、三人とも幼稚園から・習字教室に通わせてるので・ひらがな&カタカナ&簡単な漢字はとりあえずOK!
4月から【進研ゼミのチャレンジ1年生】を受講予定です。
チャレンジ1年生は半年払いで1万5千円位です。

長女は、小学校の頃は、公文+そろばん+ピアノ+習字といろいろ通いましたが・・全部辞めちゃって(^_^;)
中学校でバレー部で青春♪してます。

投稿: 恵 | 2006年3月14日 (火) 14時50分

>>恵さんへ
恵さんとこは3人ですから大変ですよねぇ(^_^;)
うちもお兄ちゃんはコラショはこの3年生で断念しました。私もゆっくり見てあげられなくなったし。次男坊もしまじろうはしてたんだ。私が教えてあげたら一番いいんだけど、すぐ怒って嫌がって何を言っても聞いてくれない状態なんで・・・他人の人に教えてもらったほうが彼は素直に聞くんだろうなと思って公文にしました(^。^)

投稿: らべんだー | 2006年3月14日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/9073325

この記事へのトラックバック一覧です: 今月は体験で・・・:

« キムチチャーハン | トップページ | ホワイトデー☆彡 »