« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

残り、あと2か月。

明日から11月ですね。まだまだ札幌にしては暖かい方なんでしょうねぇ。まだ暖房使ってないし・・・夜寝る前に、足が冷えてこたつに入れて暖めてから寝ることは1・2度あったかな。マンションの9階ってのもやっぱり大きいかな。三重のアパートの時の方が東向きで日当たり悪かったから、昼間でも寒くて (>_<) 外にいたほうが絶対暖かかった!たぶんもう朝晩くらいはひょっとしたら暖房使わないと寒かったんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さけ科学館

20051030122351 20051030124124               

さけの科学館というところへ行って来ました。今日は雨で外で遊ぶこともできず、中で見れるんだったら暇つぶしに (^^; 駐車場代300円で館内は無料。そんなに広くない館内だけどちょっとした水族館でした。お昼前に行ったのでお兄ちゃんが「いくら丼が食べたいなぁ」とか言い出した。さけの科学館で言う事じゃないでしょう(苦笑) 残念ながらお昼はラーメンでした。

最近ずっと週末になると天気悪い (>_<) 幼稚園・学校に行ってる間の雨の方がいいんだけどなぁ。今週は火曜日が小学校の創立記念日で休みだし、木曜日はまた祝日だし。休みが多いな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たもぎ茸

先日パパからたもぎ茸というきのこ類のお土産がありました。調べてみると日本では北海道の道東・道北地方にしか自生しないとか。レモン色したきれいなきのこです。こちらではスーパーにも置いてありました。

夜、青梗菜とたもぎ茸とイカでバターソテーにして食べてみました。口当たりも良くて、しめじとエリンギを足した感じでおいしかったです。糖尿病・ガン抑制・高血圧・花粉症・アトピーなどなど体にも良さそうです。クセもないし、これから利用頻度が多くなりそう。

20051030181648 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会の続報♪

幼稚園のピーターパンの劇も順調な様子。心配していた衣装も先生方が用意してくれるとの事で作成しなくてよくてラッキー☆☆☆Tシャツとズボンで色指定も特にないし・・・。お手紙で配役が書かれてました。次男坊の話ではピーターパンは4人しか出てこなかったけど6人もいました。23日まで長いなぁ。こんなに早く練習して子供たちの気持ちが続くのかなぁと思ってしまう。先生方が考えて・・・の事だから大丈夫なんだろうなぁ。楽しみ!!

お兄ちゃんの小学校の方も秋のつどいとして発表会があります。内容は音楽が中心のもので、歌・リコーダー・器楽・バンブーダンスのグループ分けがしてあり、お兄ちゃんはリコーダーをするそうです。「小さな世界」を練習中。家でもピーピーうるさいです・・・失礼。

来月は観劇に忙しいですなぁ。小学校に幼稚園・・・雪が降ってないといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦ったぁ!

まんが日本昔ばなし今日だと思ってました (^^; 今日だったら「天才!志村どうぶつ園」を見てるから、絶対ダメだぁと思ってたんだ。新聞みたら今日じゃなくてホッとして。。。(確認したのが21時スギ)じゃあいつだっけ?と思ったら水曜日で、昨日なんだっけ?とまた新聞みたら野球中継でまたまたホッ=3 まだ新番組が何曜日に何をやるか把握できてなくて・・・

今日は次男坊はお友達のおうちへ遊びに行きました。帰りもお買い物ついでに我が家の前のショッピングセンターまで来ていただいて・・・ありがとうございました m( _ _ )m ミニカー・工作・洗濯ごっこなどをしたよぉと嬉しそうに話してくれました。ミッキーマウスの洗濯機のおもちゃ(違ってたらゴメンネ)が楽しかったみたい。女の子がいるお家ならではのおもちゃだもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ♪

先日ヤマハの先生からお昼に電話を頂きました。三重県の時にグレード試験を受けようとしていて、その試験が4月入ってからだったので当然受けられず、こっちに来てから受けようとそのまま引き継いで練習してきました。が・・・・お兄ちゃんの進歩がイマイチらしい。このままではレッスンがイヤになっちゃうんじゃないかと心配して、一度グレードの試験を先に延ばして、好きな曲とかを取り入れて楽しく受けるほう方をという話でした。練習もほとんどというか全くしてないし・・・大丈夫なのかなぁとは思ってたけど (-_-;  お兄ちゃんもイヤとは言いませんが、グレード試験はまたにすると言うのでしばらくは様子を見ることにしました。好きな曲は「世界に一つだけの花」を練習するようです。SMAPでがんばれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思ってもみなかった (~o~;

cid_01051025 見えるかな?この写真。ちょっと写真をクリックして大きく見てください。これは次男坊のパンツの柄なんだけど、初めてのボクサーパンツ。色が2種類あって、昨日もこれと同じ柄のパンツをはいてて、「なんか水着みたいだね?」とかいいながら気に入ってくれたのかなぁなんて私は思ってたんだけど、今日も色違いでこれを出したら「え~これやだぁ、カエルの・・・」

カエル???どう見ても車なんだけど・・・「もしかしてカエルだと思ってたの?このパンツ」「だってカエルの顔じゃん?!」このあと車と理解して二人で大笑いでした (*~o~*) 結局今日ははいてくれなかったよ・・・あぁ勘違い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学校の給食

今日はバイキング形式の給食だそうです。とは言っても、レストランなどのように好きなものを好きなだけ食べられるというわけではないのです。

献立は主菜(揚げ物)たこ焼き風天ぷら・ポークシュウマイ・とんかつの中から2点

副菜(野菜類)きゅうりのみそだれ・ミニトマト・ほうれん草サラダの中から2点

主食はわかめごはん、汁物はけんちんじる。

バイキング形式とこれをいうのかは疑問ですが・・・。もうすぐリザープ給食というのもあって2種類のおかずをどちらかを前もって選び、それを食べるというもの。例えば焼き魚か煮魚かという感じ。リザーブ給食に種類が増えただけのような・・・配膳の仕方がいつもと違うんだろうね、きっと。子供たちにはバイキング形式とかリザープ給食とか呼び方を変えては、給食を楽しんでいるような感じでいいのかも。そういえば珍しくお兄ちゃん何も言ってなかったなぁ。遊びに行きたくて、宿題やるのに急いでたし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初デザイン変更!

前のも気に入ってたんですけど、思い切って変更してみました。デザイン選ぶのもなかなか難しい・・・。見やすいのが一番だよねぇ。

土曜・日曜と雨はほとんど降られなくて良かったものの、曇りで気温が低め。今日は一日中家にいました (^^;  子供たちは時々外へ行くものの、「寒くて帰ってきた」「誰もいない」などとすぐ帰ってきてました。パパは前のショッピングセンターへ散歩?行ったり、帰ってきて競馬・ゴルフのテレビ見たり・・・のんびりしてました。私も同じく (^o^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の準備①

徐々に冬の物を買わなくてはいけなくて (>_<)

今日は車のエンジンをリモコンで操作するエンジンスターターを購入。寒冷地には必需品だそうです・・・。我が家には初物です。

久しぶりにジャスコへ行きました。冬物の下見も兼ねて。靴とかスキーウェアとか帽子とかいくらぐらいなのかなぁと・・・。何着買っていいのかもイマイチわからないし。3年生と幼稚園じゃまた準備するものが違うだろうし。周りの情報も集めなきゃ (^^;  一通り見てお決まりのゲームセンターへ移動。二人に100円ずつ渡しました。2人ともメダルゲーム。お兄ちゃんにはパパがついて、次男坊には私がついて行きました。次男坊は一人で分かってるのか分かってないのかわからないけど、淡々とゲームをしていってメダル残り一枚になって、あーまたあっという間に終わるなぁと思ってたら、その一枚で10枚が当たりまた少し遊べて、そのうち今度は33枚が当たった (☆o☆) お兄ちゃんはとっくに終了してたので、次男坊から分けてもらってました。その後また20枚くらい次男坊が当たり、もう喜びまくり。久しぶりに遊んだーって感じだね。たま~にはこういう日もありってことで・・・。 クリスマスグッズもそういえばたくさん売られてたなぁ。今年は本当にホワイトクリスマスだぁ (*~o~*) いつものクリスマスとは違う気分が味わえそうで楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて見る虫!

今日の朝、次男坊と幼稚園へ行く途中でお友達と会い、そのお友達のママの服にゆきむしがくっついた。その時は私は知らなくて見せてくれた。体長5ミリほどで体に白い綿毛のように見えたんだけど、実際はロウのようなものでできてるみたい。雪国特有の虫で、雪の降る直前にこの虫たちが飛び回って、雪が降ってるように見えるからゆきむしと呼ばれているみたいです。本名はトドノネオオワタムシ、アブラムシ科。

そのゆきむしが、すっごく目につくくらい飛んでいる。お兄ちゃんが友達と公園へ遊びに行ったけど、ゆきむしが多くて目や口に入りそうでイヤで帰ってきた・・・とすぐ戻ってきた。

雪が降る日も近いのかなぁ (>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピーターパン!

来月の幼稚園の発表会での劇が「ピーターパン」らしい。先週あたりから「ピーターパンごっこ」として遊びながら、発表会にもっていこうという先生方の考え。相変わらず子供にプレッシャーを与えないように「劇」の話は子供から以外はしないようにと言われてます。

次男坊は「ピーターマン」と言うんです (^^;  「ピーターパン」だよって言っても言い易いのか「ピーターマン」(笑) 今日お風呂で次男坊に何の役をやるのか聞いてみたら「ピーターパン」らしい。次男坊が主役?まさかなぁと思いながら聞いていると4人くらい一緒にやるみたい。。。やっぱり (^^;  しかもじゃんけんで勝ったとか (^^; 本決まりかどうかはわからないが、発表会まで楽しみだぁ♪

最近お兄ちゃんの話がないなぁ。3年生ともなるとあんまりおもしろい話がない。でもお兄ちゃんは天然が入ってるので、彼の行動を観察してると楽しいんだけど、文章にはできない。でも今日一つありました。今日デパートで赤福を買ってきたんです(よくあるデパートの催事場でGET)。夕食後に赤福たべようと思って、お兄ちゃんに「今日のおやつ赤福だからね」って言ったんです。「わかったぁ!じじにもらったやつだね?」なんて言いながら部屋へ取りに行った。私はその時点で???何を取りに行ったかと思いきや「いわしのオイルサーデン」でした。包装してあって彼にはわからなかったらしい。。。でもさぁ、三重にいて何度もお目にかかったはずの「赤福」だよ、ピンときてよぉって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション

楽天のオークションであぶない刑事オークションっていうのをやってて、今仲村トオルさんのシャツ&ネクタイ(本人使用のもの)がかけられてるの。さっき見たら56000円 (☆o☆)

オークションは利用したことないけど、見るのが結構好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに聞く

今日は水曜日なんで次男坊の幼稚園は午前保育。昼食準備中に次男坊がテレビをつけた。時代劇 (^^;  好きだなぁ、本当。静かに見てくれるし、ゆっくり昼寝できるからいいんだけど・・・

今日からまんが日本昔ばなしが始まった。30分でちょうど終わったらお風呂にも入れるし。昔からのなじみの音楽と語りの声。11年振りの放送開始だそうです。お兄ちゃんは興味ナシ、次男坊は一緒に見てた。次男坊は絵本とか話とか好きみたい。字は読めないけどね・・・。幼稚園でも毎週絵本を借りてくるし。この番組は毎週見たいなぁと思います。自分が子供の頃に見てたから、子供も見てくれるハズ (*^o^*) 

そうそう懐かしいと言えば、今こっちでは朝8時からキテレツ大百科が放送されてて、これを見てから幼稚園へ行くという日課にうちではなってる。オープニングの曲は知ってたけど、エンディングは記憶になくって・・・。時々次男坊は「準備できたなりぃ」などとコロ助語をしゃべってます (^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒さが徐々に・・・

先日義母から頂いた、パジャマの上に羽織れる服が早速役立ってます (*^o^*) 

なんか昨日からパソコンやってても寒くて・・・最低気温も一ケタになってきたしねぇ。これからは暖房をいつ使うかとの戦いです (+_+) ガス代も北海道は高いんだろうなぁ。夏の間だって8・9千円代だったんだもん。3倍ぐらいいっちゃうのかなぁ・・・ (*_*) もっと???

私も鼻水が出始めてきたようで、市販薬を飲みました。今日はダンナは旭川へ出張でいないので、早めに寝ようと思います! あ゛ー見たいテレビが。録画して明日見るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの生活に・・・

平常生活に戻りました。

今日も天気が良くて布団干したり、掃除したり一気に片付けちゃいました。なんか天気のいい時にやらないと、いつ悪くなっちゃうかわからないし・・・今日も午後からちょっと雲行きが怪しかったんだ。。。間に空いちゃうとますますヤル気なくなっちゃうもんね。

次男坊が夕食時に「またじじ・あーちゃん来てくれるかなぁ?」と言ってました。お兄ちゃんは「今度はこっちが行くんだよ」。船で行きたいとか飛行機がいいだとか・・・好きなこと言ってました (*^o^*) 遠いのは大変だけど長く続くわけでもないし、船にも乗せてあげたいとも思うし・・・楽しみはいろいろありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じじ・あーちゃん帰路へ・・・

昨日の夜はじじ・あーちゃんは大通近くのホテルだったので、今朝大通公園を散策してきたようです。テレビ塔近くへ行ったり、とうきび・ジャガイモを食べたり・・・その後我が家へ来てから、お土産買いに六花亭、その後子供たちのおもちゃを買いにトイザラス、その後羊が丘展望台へジンギスカンを食べに行きました。

なんかあっという間にお休みが終わってしまいました。じじ・あーちゃんも、札幌の転勤のお陰で北海道にも来れたしと喜んでいました。今回は初めてづくしで疲れちゃったかも・・・我が家に泊まるのも初めて、孫たちと寝たのも実は今回が初めてだし・・・次男坊も風邪ひいてて咳が寝るまで出てて、寝たかと思えば寝相が悪いしで大変だったようです (^^; まぁこれもいい思い出ということで、お許しください。。。

今日14時頃我が家でお別れしました。もうすぐ小樽から船で帰ります。まだまだ北海道には見るところいっぱいありますし、おいしいものも。我が家が北海道にいる間にまた遊びに来てくださいねぇ。子供たちも本当喜んでました!船でゆっく~り休んでくださ~い(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました!旭山動物園!

P1010051 P1010056 PA150031 PA150033 PA150040

楽しかったよぉ~♪

動物の数は少ないものの、その動物ごとの見てる時間が長い!

我が家はあざらし館が長かったかな。なかなかアクリル板の所を通過してくれなかったり、時には3匹?3頭?が一気に通過してったり・・・通過してもアッという間で写真がうまく撮れなくて(>_<) 

オランウータンはオリの中にいたのとか、木の上で動かなかったりで、綱渡りが見れなくて残念でした。きっとあれを見れたらラッキーなのかも。。。アムールヒョウも網越しで下から見るのはすごいね。シロクマは泳いではいたけど人が多くて、行ったり来たりする端っこでしか見れなかったから、真ん中で見てたら大きくて迫力あったかも。

帰りにお土産を買いにお店に入りました。次男坊はそんなに欲しい物がなかったのか、ちょっと見て出て行きました。お兄ちゃんは何を選ぶかと思いきや「体験!旭山動物園の主役たち」のDVDでした (*^o^*) まあこれなら兄弟ゲンカもすることないし、何回も楽しめるしねっ。帰ってから早速見てましたよ。

とっても楽しい一日でした!じじ・あーちゃんオツカレサマでした&ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じじ・あーちゃん、札幌に来ました!

お兄ちゃんがちょうど学校から帰ってくる頃に来ました。着くなり遊ぶ☆一緒に遊ぶのではなくて、じじ&お兄ちゃん・あーちゃん&次男坊。そのうち入れ替わってみたり (^o^)

今日は雨が降ったり止んだり・・・昨日までは本当天気良かったのに。でも船では快適に過ごせたようで、それはそれで良かったかな。経験あるけど、海が荒れるとかなり揺れて辛いしね。ただ台風が近づいてて帰りが心配かなぁ (+_+) 日本海側じゃないといいけど。

明日は旭山動物園へ行く予定です。楽しみぃ!!!やっぱり混んでるかな?日本で一番人気な動物園だもんね (*^o^*) まさか今年行けるとは・・・天気もビミョウだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耳鼻科へ行く

お兄ちゃんも次男坊も風邪ぎみ。特に次男坊は夜の寝る前に咳してる。

小児科はいつも混んでるので、鼻水少しと咳なので耳鼻科へ行きました。やっぱり空いてる。5分もたたないくらいに呼ばれて、先にお兄ちゃん。診察の結果、薬を飲むほどではないです、何日かすれば咳もなくなるし良くなるでしょう・・・ (^^; 次男坊は少し咳が出てるので咳止めの薬を頂いて終了。たいしたことは無かったです。咳は連休中に出だしたから、ひどくなる前にと思ったんだけど、遅かったかな (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も晴れ♪

天気がいいとお布団が暖かくなって嬉しいねぇ。でもこんなに天気がいいのに布団干してるのは我が家ぐらい。やっぱり布団干す習慣がなくなるんですかね・・・布団干さないとホコリも吸ってるし、汗で布団が湿ってそうだし。この冬どうすればいいのかって感じです。洗濯物はともかく、布団です、問題は・・・家の中で布団干してるのかな?

今週末はダンナの両親が遊びに来ます。その週末がどうも天気が悪いみたいで (>_<)  金曜・土曜が雨模様。でも天気予報もハズレることもあるので・・・せめて曇り空であってほしいかな。天気が悪いと気温も下がりますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きな気球船

夏に名古屋の方で飛んでいた、ジャンボジェット機より大きい気球船が今、札幌上空を飛んでいます。今日お昼に布団を叩いていたら、札幌ドーム付近で飛んでいるのを発見。なんか広い空に大きなクジラがプカプカ泳いでるようにも見えて。昨日だったか、すぐマンション上空を飛んでいたんだけど、見とれて写真撮るの忘れてた。今日はちょっと遠すぎて・・・無理でした。いつまで飛んでるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャル番組ばっかり。。。

今日昼間は日用品などを買いにホームセンターへ行き、お昼にラーメン「てつや」に食べに行ったくらいでのんびりしてました。

夜、次男坊の時代劇好きで「水戸黄門スペシャル」を見てしまいました。なぜだか、時代劇が好き・・・なんでだろう?私もダンナも普段は見ない。次男坊なんて平日の昼間の、しかもBSで中村玉緒さんが10代20代くらいの古い時代劇でもやってると見てるもんね (^^; 何でこんなに好きなのか理解できない (+_+)

21時から「おつかいスペシャル」これはお兄ちゃんが見たいと言うので録画を頼まれました。子供でも見たい番組なんですかね?

まあ水戸黄門にしてもおつかいスペシャルにしても、いい番組だと思うんでいいですけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開拓の村

お兄ちゃんが社会科見学の時に行った「開拓の村」へ行ってきました。ずっと行こう、行こうと言われてて、金曜日ぐらいから今度の休みは絶対行こう、今日も朝から行こうよ~!とりあえず一度行けば満足するかなと・・・

家から15分から20分くらいで行ける近場です。明治・大正時代の建物が広い敷地に建てられているところです。子供広場では、竹馬・知恵の輪・コマ回しなどボランティア?な人が教えてくれます。村内では馬車が走ってて、帰りの道で乗って帰ってきました。すっごく力持ちで、しかも結構なスピード。見てる感じそんな特別早いとは思わなかったけど、乗ってみて一頭でこの速さはすごいと思いました。大人だけなら10人くらい乗れるのかな。今日は半分くらい見て帰ってきました。子供たちが疲れて帰ろうと言い出したので・・・ (^^;

マンションの南側高速道路はさんだ向こうに大学があって、そこの学園祭があったのです。昨日・今日とやってました。夜18時45分くらいだったか、ドンドーン!と音がして、ベランダから外見たら花火でした。超目の前。しかも特等席 (*^o^*) ダンナの実家の花火大会で見たのも間近だったけど、今回は9階の空近く・・・本当迫力満点でした。なんかこっちの方は町内会とか小さな祭りでも、普通に大きな花火を扱ってるのがスゴイ!

20051009121256 20051009184238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曜日感覚がなくなる・・・

こう休みが多いと、今日何曜日なのか確認しないとわからなくなっちゃう (>_<)

曇り空も多かったけど、雨がほとんど。雨となると子供たちの遊び場所が家の中になる。今日も昨日のお友達のおうちへお邪魔してました m(_ _)m 一応休みの日はおうちの中で遊ぶの禁止にしてるんです。休みの時は私がゴロゴロしてたいし、パパもいるということで・・・でも今日はお友達のおうちばっかりじゃ悪いし、うちもパパは出張でいなかったので今回はOKしました。しばらくは良かったのですが・・・そのうちボール蹴ったり、竹馬振り回して洗濯物落としたり、洗濯バサミがちらばってたりなどなど、(-_-♯) エスカレートしていたので外へ出しましたよぉ!!!雨も止んでたし・・・。

これから冬どうしたらいいんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパは新潟へ出張

金曜日、明日は小学校も休み。パパも今日は出張でいないし、の~んびり♪

次男坊は朝からお友達と遊ぶ。お昼も食べさせてもらっちゃって・・・ありがとう!お互いのお家を行ったり来たり。外で遊ぶのはだいぶ減ってきました。寒くなってきたのもあるし、外遊びも飽きてきたのか・・・大人がいれば遊んでると思うんだけど。マンションの前って北側だから日陰で寒いんだよね (>_<) なかなか長時間は付き合いきれない。

今日はお兄ちゃんの小学校の個人懇談。まず良いことは、お友達をよく気にしてるみたい。困ってる子とかいると声をかけてみたり、先生に報告しにいったりしてるらしい。よくないことは、完全にわかってなくても「わかった、わかった」としっかり聞かない。これは家でもよくあることなので、いけないなぁと私も思ってました。後期はしっかり人の話を聞けるように注意したいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなバラバラ・・・

今日は道挟んだマンションのお友達と次男坊と、幼稚園の降園後に遊びました。

しばらく家の中で遊んでて、その時はゲームをちょっとしてみたり、本をみたり、??ごっこをしてみたり仲良く遊んでました。夕方16時半頃お友達のお母さんが迎えに来てくれてから外で遊ぶというので外へ行ったのですが、外になるとなぜかバラバラ。まあ、野球しようといってもさすがに幼稚園児、投げる方向もあっちこっちで打つにも打てなくて、「やっぱりダメ、お母さん投げて!」と言ってケンカみたくなったり・・・。まだまだケンカの耐えない幼稚園児です (>_<) 小学校2年生ぐらいになるとケンカもなくなるんだけど、あと1年半は仕方ないか。

明日は幼稚園がお休み・・・4連休ですよ!4・連・休!札幌市の私立の幼稚園の先生たちの研修会?らしくて。だからマンションのお友達もお休みなんで、寒くなければ外へ行けば誰かしらいるから適当に遊んでくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の中は春のよう zzz

今日は水曜日で午前保育。お昼ごはん食べてから、のんびりテレビを見てたら眠くなって私が先に寝て、気づいて横みたら次男坊も寝てた (-_-)zzz

外は寒いけど家の中はポカポカ。次男坊も最近ちょっと退屈になると寝てしまう。ちょっと風邪ぎみもあるだろうし、休みばっかりでボーっとしてるんですかね・・・頭が (*^o^*)

今日は幼稚園にマクドナルドのドナルドが来園したそうです。なんだかB.Bといいお客様が多い幼稚園です。ダンスして握手してもらったよう。みんなの反応が見てみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製いくら醤油漬け♪

できたよぉ v(~o~)v いくら醤油漬け。昨日早速すじこを買ってきて、挑戦してみました。焼き網の上で押しながらすじこを回す・・・のやり方で。ものの見事にポロッポロッと取れて一人感激してました。

醤油2:みりん1:酒1の割合で昨日漬けて置き、昼間に味見をしてみたら、しっかり味がついていたのでタレをきり、今日の晩御飯に。美味しい (*^o^*) 子供たちもいくら大好きなのでこれからすじこが安い時は、醤油漬けを作って冷凍保存しようと思います。

なんか自分じゃ作れないと思ってたものができると、本当嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だまされたわ (+_+)

前にもだまされたような・・・。次男坊に。

まあ朝は本当にすごい喉が痛そうな咳をしていたのは事実。実際痛かったみたいなんだけど。先日熱出してたこともあったから、念のため休ませましたよ。甘かったぁ~  ( ; _ ; ) これからはちょっとやそっとじゃ休ませないぞ!!!

今日はもちろん衣替えとか片付けとかできませんでした。明日も午前中は幼稚園の参観日で出来ないし。なんかそのうち衣装ケースから、少しずつ引っ張りだすかも (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらなくちゃねぇ (+_+)

今日もパパは仕事だし、お兄ちゃんは熱は下がったけど今日は念のため外出禁止で、家でのんびりしてたんだけど、やらなくちゃなぁとは思うんだけどなかなかヤル気が起こりません (^^;  毎日明日やろう・・・と最近思ってるよな。明日は本当にやるかな。

今スーパーで生筋子が安く売ってる。500g1000円弱ぐらい。普通のいくらのしょうゆ漬けを買えば少量で7・800円しちゃうんだよね。生筋子を買っていくらのしょうゆ漬けを自分で作ったらとっても安いんだけど・・・うまくバラせなくて。今日ウェブシティさっぽろのHPに、アミの上で押すように転がせばバラせるようなことが書いてあるのを発見。ちょっとやってみようと思います。なんかつぶしちゃいそうな感じがするんだけどなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

順番に・・・

今日はお兄ちゃんが熱出ました (>_<) 昨日寝る前にゴロゴロしてて、寝たなと思ったらすぐ寝たし・・・朝はゆっくりだし、食事もいつもみたく進みが悪い、顔も熱がありそうな顔・・・しばらくしてから熱測ったら38度。やっぱり・・・

寒いのにTシャツ・短パンで遊んでるから。夕方になれば気温がグッと下がるから着てきなよ!とは声かけても「暑いからいらない」といい外へ出てってしまう・・・。

だから言ったでしょう・・・季節の変わり目をなめちゃいけません!明日はパパが出勤だから、今日はちょっと買い物行きたいなと思ってたのに、行けなくなってしまったわ。。。

ちょっとグチってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »