« 順番に・・・ | トップページ | だまされたわ (+_+) »

やらなくちゃねぇ (+_+)

今日もパパは仕事だし、お兄ちゃんは熱は下がったけど今日は念のため外出禁止で、家でのんびりしてたんだけど、やらなくちゃなぁとは思うんだけどなかなかヤル気が起こりません (^^;  毎日明日やろう・・・と最近思ってるよな。明日は本当にやるかな。

今スーパーで生筋子が安く売ってる。500g1000円弱ぐらい。普通のいくらのしょうゆ漬けを買えば少量で7・800円しちゃうんだよね。生筋子を買っていくらのしょうゆ漬けを自分で作ったらとっても安いんだけど・・・うまくバラせなくて。今日ウェブシティさっぽろのHPに、アミの上で押すように転がせばバラせるようなことが書いてあるのを発見。ちょっとやってみようと思います。なんかつぶしちゃいそうな感じがするんだけどなぁ。

|

« 順番に・・・ | トップページ | だまされたわ (+_+) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すじこ、美味しそうだねぇ~。
私も過去にアミの上でバラしてみた事があったのだけど、
潰した・・・いっぱい・・・・あれはあれでいいのだろうか・・・。
2回目はぬるま湯につけてバラしてみたんだけど、私はぬるま湯につけてばらすほうがやり易かったような・・・・・。コツがあるのかなぁ。

投稿: ヒヤシンス | 2005年10月 3日 (月) 07時10分

こんにちは。
いくらのしょうゆ漬けっておいしいけど
できているのを買うと高いですよね~。
うちは旦那が得意なのでいつもお任せしてますが
旦那は手でほぐしてますね。
ザルでほぐすやり方もよくききますよ。

投稿: sky | 2005年10月 3日 (月) 10時47分

ヒヤシンスさん、朝からコメント早いです(☆o☆)
早速すじこ挑戦してみました。いきなりたくさん買って失敗
しても大変なので、250g弱くらいので・・・。
焼き網で上にすじこを乗せて押しながら転がす・・・できたよ!
おもしろいくらいポロッポロッと下のボールに落ちる。すごい!
私は前ぬるま湯でやってみて、イマイチだったんだ。
とりあえずしょうゆ2:酒1:みりん1で漬け込んでみました。
おいしくできたらいいなぁ。明日はいくら丼食べれるかも・・・

投稿: らべんだー | 2005年10月 3日 (月) 13時46分

上記のように、うまくバラすことに成功☆しました\(^o^)/
あとはそのタレがうまく漬け込まれればいいんだけど。
明日の楽しみです(^~^)
うまく出来たら旦那に教えて作ってもらうようにしようかな
(*~o~*)

投稿: らべんだー | 2005年10月 3日 (月) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/6221657

この記事へのトラックバック一覧です: やらなくちゃねぇ (+_+):

« 順番に・・・ | トップページ | だまされたわ (+_+) »