« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

バザー&通知表

今日は幼稚園のバザーでした。朝10時~12時半までの間を自由解放。登園も降園も自由。いつもなら8時半に行くのが10時で、朝から「まだ?まだ行かなくていいの?」とうるさいこと。しかもバザーでお買い物というのが分かってるから待ちきれないらしい。

20050930104715 食べ物コーナーはおにぎり・焼きそば・パン・和菓子・お菓子などいろんな種類がありました。2週間ほど前に事前に食券でお金も払ってあるので、とてもスムーズに受け渡しができてました。

綿菓子コーナー・手作り品・リサイクル品・飲み物コーナー・ゲームコーナー。

20050930120403              手作り品で買ってきたものがコレ⇒

剣は小学校でもあったペットボトルと新聞紙で作ったもの。盾はダンボール紙にポテトチップスなどの袋を開けて銀の面を貼り、ビニールテープで縁取り。ベルトも牛乳パックと袋の銀の面を使ったもの。私は帽子がすごい丈夫でいいなぁと思ったのですが、これも牛乳パックで作られてて、作り方を見てないのでわかりませんが、サイズもピッタリでいい感じでした。写真以外にピカチュウとカブトムシがありました。カブトムシがかわいくて、次男坊と見に行ったときにはもう無かったので早く売れたんじゃないかなと思います。女の子用にはダンボールで作られたブレスレットとかパズル(どこでも定番だね)・剣玉・コマなどがあったかな。果たして売上げはどうだったのかな?

小学校は今日で前期終了ということで通知表を渡されました。なんかイマイチ締まりがないという感じかな。来週から個人懇談会も始まるし、今までと順番が変わってくるのでヘンな感じです。評価は・・・決して良くは無いので (^^; また後期がんばって一つでもよくなるようにと言っておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンションたかーーい(>_<)

次男坊、今日から復活です。というか復活しすぎ・・・かなりテンション高い。咳・鼻水もなく、本当熱だけだったのでよかったです。

阪神優勝おめでとうございます。中日ドラゴンズの選手の皆さんお疲れ様です。とても残念でしたぁ。。。阪神強かったです。中日もがんばってたんですけどね。札幌に来てからは日ハム中心になってしまいましたが・・・(*~o~*) 願わくば来年は札幌ドームで日ハム×中日が見たいなぁ。そうなると応援に迷ってしまいます(笑)

SMAPも今日東京ドームのコンサートでオーラスです。盛り上がってるんだろうなぁ。DVD発売まで2ヵ月ちょっと。早く見たいよぉ~~~!!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中途半端に元気!な次男坊

朝熱を測ったら37.2度。微妙にあるので幼稚園は休みました。病院は行かず様子を見ることに・・・。

今日は37度はきることなく、ずっとそのまま。食欲もあり、元気。布団はひいたままで、その上で遊んでました。熱はなくはないので、昼寝でもするかなぁと思ったけど私だけでした。明日は元気に幼稚園行けるといいんだけど・・・。今日は20時半前には寝ました (^-^) 

お兄ちゃんは今のところ元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい遊具!

20050927134235 久しぶりの外遊び。確か今月初旬くらいに届いた新しい遊具。

ようやく出してもらえて、早速子供たちの取り合いでした(*^o^*)

この写真の2台と、砂運んだりする3輪の名前忘れちゃったんですけどそれが2台だったかな?ピンクとブルーでとってもかわいい★

今日は午前中小学校の厚生部さんのお仕事で学校へ。厚生部はベルマーク集めてそれを集計するのと、月1の廃品回収のお手伝いです。今日はベルマークの前期分の集計。ベルマークって大きいものからガムなどの小さなものまであって、結構大変なんですね。数えて計算して・・・肩が凝ってしまった。最近肩凝りがまたひどくって。。。パソコンしてると体が固まるから余計に凝るのかも (>_<)

次男坊が夕方から急な発熱。頭痛いっていうから熱測ったら38.2度。夜ご飯も食べず、市販薬飲んで、お風呂入って寝ました。本当に急だったからビックリ。疲れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん・・・

P9260019 だんだん日が暮れるのが早くなってきました。今日は17時40分くらいには暗くなってたと思う。

日差しは強くて暖かいのですが、夕方になると一気に冷え込んできます。たまに夜中にベランダに出て、夜の空気の匂いとか好きで外に出ても、1分もたたないうちに体が冷えるので中に入る始末。

もうそろそろ衣替えしてもいいかな o(^o^)o 風邪ひく前にね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜参観

今日は幼稚園の日曜参観でした。午前が年少・年長、午後が年中。各家庭につき1名のみの参加とお手紙があり、私とお兄ちゃんはお留守番・・・

パパから聞いた話のみ。まず自由遊びを見学。竹馬は見せてもらえなかったみたい。はずかしいからイヤだったとか・・・自由遊びの後は、釘とかなづちを使って木で工作をしたそうです。作品は後日お持ち帰りだとか。約2時間の参観でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロさとらんど

今日は営業日でパパが出勤・・・が9時過ぎに帰ってきて、今週は3連休とれたとの事。子供たちが「どっか行こー」。天気が良かったのでまた行きたいなぁと思っていたさとらんどに決定!

http://www.sapporo-park.or.jp/sato/20050924112736

前に次男坊の幼稚園の親子遠足でいった場所です。

農業体験のできる緑地公園。前回は入り口付近の公園で遊んでいただけだったので、今日は園内一周してきました。

SLバスに乗り途中下車をして、ミルク館で牛乳・ヨーグルトなどの生産過程を見れる工場を見学したり、ふれあい牧場でヒツジや馬やヤギを見たり・・・レンタサイクルがありこれはお兄ちゃんがうるさいくらい「乗りたい」と言ってたので、次男坊と2人で借りてグルグル乗り回してました。その後は公園で遊んで、ソフトクリーム食べて帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物&お祭り

昼前に石狩の方に今日オープンのイオンショッピングセンターへ・・・。オープン当日だけあって人は多め。とっても広~いフロア。お昼ごはんを食べて、ゲームして、買い物して帰ってきました。全部は見れなかったというか見なかった。床にフロアの地図が書いてあるのはとても見やすいなぁと思いました。でも入ってわりとすぐの所に貼ってあるので、立ち止まってしまうので、ぶつかったりとか邪魔とかにならないのかなぁ。その時は全然気にしなかったけどね。

帰宅して少し時間を置いてから、近所の神社のお祭りが気になってたので行ってみました。昼間はお神輿パレードで回ったりしてたみたい。それ以外はよさこいや大学の吹奏楽やカラオケ大会などが披露されている。行った時は何もやってなかったけどね。そんなに広い神社じゃないのにすごい人でした。夜店も思ったより出てて。綿菓子とくじ引きをして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店屋さんごっこ

「今日はおみせやさんごっこするから、早く幼稚園行かなきゃー」と次男坊。

昨日紙袋を持たせて、買ったものを入れるようです。「先生がね、お小遣いをくれて、それで買うの」と楽しそう。

お迎えで何を買ったか早速見せてくれました。リモコンとバナナ。昨日は電気屋さんで携帯電話買うとか言ってたのに・・・買えなかったのか、気が変わったのか・・・幼稚園のカバンの中には紙の10円が何枚か入ってました。次男坊はラーメン屋さん。「ラーメン屋さんはいっぱいお客さん来てくれた?」と言ったら「うん、来たよ」と一言。

来週幼稚園のバザーがあるから、それの予行練習みたいなもんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ

20050921182612

先日久しぶりにネットで購入したスイーツが今日届きました♪

スイートポテトです。さつまいもそのままな感じで、しっとりとして本当おいしかったです (^~^)/ 子供たちも「おいしい、おかわり」と言ったけどまた明日のお楽しみにしときました!

20050921114311

幼稚園の玄関に飾ってあったので、撮ってきちゃいました。日ハムのHPにも写真が載るので楽しみにしてたのですが、次男坊の通う幼稚園の写真は、B.Bが首飾りをもらったよ!の写真でした。他の幼稚園は集合写真だったのに・・・残念 (>_<)

先日のネタバレの続き。剛君・慎吾君は愛地球博の後、栄へ行き買い物と味噌煮込みうどんを食べたそうで、名古屋を満喫したようです。昨日のコンサートが一番MCが長かったそうです。DVD、全部のコンサートのMC入れて欲しい~ (*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタバレ♪

やっぱり20日に剛君・慎吾君、愛地球博行ったんだぁ (^o^)/

20日のコンサートのMCでその話題だったみたい!

偶然、愛地球博で見かけた人いたらうらやましい~なぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり秋モード

今日も肌寒い一日でした。地下鉄に乗ったら、もうほとんどの方が長袖。でも中にはまだノースリーブの人もいてビックリですけどね。

太陽が沈むのもだんだん早くなってきたし・・・冬になったら16時半には暗くなってしまうらしい。夜が長いのはどうなんでしょうね。いいのかな?悪いのかな?小学生には遊ぶ時間が少なくなるからイヤだろうなぁ。6限あると家に帰ってくるのが15時半過ぎ頃。1時間しかないもんね。今お兄ちゃんは帰ってきたらすぐ勉強させてる。1学期の少しの間は、遊んでから勉強でもOKにしてたんだけど、17時代は私の方が食事の準備がしたいし、その度に「わからないから教えて~!」とか言ってくると怒れてきて、お兄ちゃんはお兄ちゃんで遊び疲れて機嫌悪くなるしで・・・怒る&怒られる毎日は辛いので、帰ってからすぐやる方向に変えました (>_<) ということは、冬は先に遊ばせて暗くなったら帰ってきて宿題をさせるに、変えないとダメか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のバーベキュー その2

今日は前回と同じ場所にて、二回目のバーベキュー。この3連休は土曜・日曜と雨の天気で、今日は27℃まで上がる暑いくらいのいい天気。さすがにすごい人。前回も天気は良かったけど、これほどまで人はいなかった・・・。

私も久しぶりに、お日様の下で動きました (^^;  次男坊のキャッチポール相手には疲れました。自分が捕れないのに投げ方が悪いだのって怒り出して、ヘンな方向に投げてみたりで・・・ほーんと疲れた。顔も日焼けしちゃったし・・・(-_-#)

でも外でみんなで食べるのは本当おいしいですよね (*^-^*)

普段一人で食べたか食べてないか、わからないお昼ごはんを食べてると特にそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球観戦 その2

20050918130121 20050918160045

またまた札幌ドームへ野球観戦に行って来ちゃいました (*^o^*)

今日は楽天×日ハムです。結果はご覧の通り0-12で日ハムの勝利!

ダルビッシュ投手初完封勝利!

前回の試合も、入来投手の完封勝利で勝ち試合を見れて、とてもラッキーかな。

今日は3塁外野席がいっぱいで、1塁側で仕方なく観戦。約3万人の来場者、すごい!今日は新庄さんも見れました。日ハムが守りに入り、こっちの方を向くたびに子供たちと一緒になって手を振って、子供たちも何度も「新庄~!」と呼んでました。なかなか向いてくれずで「あ~また向いてくれない、何で?」など (^^; ブツブツ言いながらも何度も手を振る。そしたら一度だけこっちを見て手を挙げてくれたような気がしました。その時お兄ちゃんも「今、向いてくれたよね?」と言って嬉しそうでした。たぶん周辺で手を振っていた人は、私たちだけだったと思うし、そう思いたいなぁ  v(^o^)v 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな休日!

パパはお仕事。子供たちは午後から次男坊のお友達のお家へ兄弟で行く。

お友達のパパは息子さん(小4)と野球日ハム戦を見に出かけたそうです。本当は次男坊のお友達も行くはずだったのですが、直前になって「行かない」と言ったそうでお母さんとお留守番になったようです。雨ででかける予定もなく、退屈してたところだったからと遊びに来てもらって良かったと言って頂いて・・・。

私はその間、テレビ見たり、本読んだり、コーヒーとお菓子を食べたり・・・休日にこんなに静かなことは滅多にないので、何となくヘンな感じでした(^^;

昨日のじゃがいも、ハンバーグの付け合せにフライドポテトにして食べました。ホクホクしてて美味しかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

預かり保育♪

2学期初めてのお預かり。仲良く遊んでるお友達が、今日預かりだから僕も・・・ということで。金曜日だし疲れても大丈夫かなとOKしました。

私は特に何をすることもなく、家でのんびりしてました。というか寝てました(笑) なんか久しぶりに静かで天気もいいし、うとうとと。。。昨日までは20度あるかないかの涼しさだったからね。

幼稚園では何をしてたかと聞きましたら、小さい子と遊んだり、今日は先生に勧められて一輪車をしたそうです。本当は竹馬が全部クリアしないと一輪車には進めないようなんですが、特別かな (^o^) 体を動かす事にはがんばってほしいなっ!

帰りにカバンをゴソゴソしてたら、じゃがいも3個のお土産。先日の芋ほりの分がまだ残ったみたい。おやつにフライドポテトがいいかな (*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近楽しいのかな?

幼稚園へ行くのに、月曜日はぐずってたけどあれから今週は大丈夫 v(^o^)v 製作活動してないのかな? 昨日あたりから幼稚園でお店やさんごっこしてるって言ってたかな。ラーメン屋さん・電気屋さん・お菓子屋?さんだったか・・・ちなみに彼はラーメン屋さんで、昨日折り紙で餃子を作ったみたい。どんな風に遊んでるのかはわからないけど、結構楽しんでるみたいだから、それがいいのかも・・・明日はお月見団子を作って食べる予定。

お兄ちゃんは今日学校で、竹とんぼの名人とかいう人が学校に来たみたいで、3年生全員に竹とんぼをプレゼントしてもらって、早速帰ってきてから飛ばして遊んでた。幼稚園児が「貸してー!」といえばお兄ちゃんたちは「イヤだ!」の繰り返し。時々しかやらせてもらえず怒りぎみ。仕方なくローラーブレードをしてました。だいぶ安定してきたよ。あとはちょっと勢いつけて滑るのがもう一歩かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく歩いた(+_+)

今日幼稚園午前保育の11時半お迎え。。。

朝9時半ちょっと前に、SMA TIMESをもらいに行くために家を出てHBCテレビ局へ行く。木村くんと慎吾くんのトークスペシャルだったから欲しくて (*^o^*) 片道40分・310円 往復620円 SMA TIMESは無料配布だというのに・・・ (>_<) 自宅のある駅に着いたのが11時ごろ。家に戻り一息ついたらお迎え。今日は幸いで早く帰らせてもらえました。が、お友達とお約束。いつも来て頂いてた子のお家へ初めて行くことになりました。歩いて10分ほど。13時過ぎに行き、途中で私はお兄ちゃんが学校から帰ってくるので、一時帰宅。16時頃お迎えに行き16時半にヤマハが終わるお兄ちゃんに合わせて帰ってきました。

今日はちょっと疲れたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず安心。

夕方17時少し前に、次男坊とお友達と自転車で遊んでて、お友達の子がブレーキをかけられず、4段ほどある下り階段に落ちたみたい (>_<) 私はそろそろ下に迎えに行かなきゃなぁと思ってて、友達のお母さんも自転車に追いつかずで、少し遅れてこっちにきたら泣いててその場を見ておらず・・・上の前歯の隣の歯が少し欠けてる感じがして、ちょっと口の中も切ってるようだったので、あの後歯科へ行ったそうです。明日もしかしたら痛みの具合で午前保育だし休ませるかもしれないから、心配するといけないと思ってと21時頃電話頂きました。子供にケガはつきものだけど、大きなケガじゃなくてホッと安心。我が家の子供たちもマンションの通路内だから、スピードだけは出さないように言ってるけど・・・聞いてるのか聞いてないのか (?_?) 今回お友達のを見て、少しは気をつけるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぅ=3

朝から次男坊グズリました。

今日はお兄ちゃんが休みってこともあるし、次男坊がいつも遊んでるお友達も昨日参観日で今日お休みだったので、「僕も行きたくない!!」とか。今日は幼稚園でカレーライス作りがあるので、「じゃがいも・にんじん上手に切れるかな?」とか話をごまかしながら連れて行きました。グズグズ言いながら歩き、幼稚園の園庭に入ったら外に机が置いてありその上にまな板が数枚、野菜もたらいに入ってて、それを見たらグズルの忘れたよう (^o^) 無事送り出しました。今日はさすがにお迎えでは遊ばずにサッサと帰ってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日に引き続き・・・

ローラーブレードやってました。家にいる間はほとんど (^-^)

今日は午前中に選挙へ行き、昼12時半から幼稚園の年長さんの参加希望者のみ、近所の神社へ敬老会というおじいちゃん・おばあちゃんに、運動会で踊ったよさこいを1時間ほど披露してきました。親は送迎のみで、中へ入れずでどんなことをしたのかは???行きは私が送っていき、帰りはパパにお願いして私はその間にお昼ご飯を用意してました。お土産にお菓子を頂き喜んでました。幼稚園で聞いた人はほとんど行かないって言ってたので、少ないのかなぁと思ってたら、ほとんどの人が来ててビックリでした。

お兄ちゃんはどっか行きたい!とブツブツ言ってたけど、14時過ぎじゃ出かける気にもならずで、次男坊のベイブレードを見ててというので、それに付き合ってました。次男坊がやりだしたら、他の子もやりだしてちょっと流行りそう・・・お兄ちゃんも最初はイヤだと言ってたものの、次男坊に借りてやってみておもしろかったのか、僕も買えば良かった・・・とか今さらながら言ってます。やらず嫌いで困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観&バザー

今日は小学校の授業参観&バザーでした。

1限から4限までフリー参観で、我が家は2限目の音楽と3限目図工途中までを見て帰ってきました。

音楽は3年生4クラス合同で体育館で行われました。歌とリコーダーです。何で合同なのかなぁ?合同でやる意味はあるのかなぁとか・・・思ってみたり。お兄ちゃんも先生の話聞いてるんだか、聞いてないんだか (-_-;)

図工は夢をつめこんで(?)という内容で、牛乳パックを半分ぐらいに切りその中に好きな物を考えて詰め込む。お兄ちゃんは綿をいれたり、ビーズをつけたり、どんな意味があるのかはよくわからなかったけどね。3・4限と図工が続いていたので途中で帰ってきました。帰りに5年生がプール授業をしていたので、プールがどんなのか見てきました。確かに中は暑くて蒸してました。外は肌寒いくらいだったので、これだけ暑ければ入れるなと納得。中は思ったより狭かった。あの中を4クラスも入ったら狭いよ (>_<) 

午前授業でいったん家に下校して、お昼を食べてからバザーへ行く人は再登校。面倒なんだなぁ、これが・・・。一応初めてなのでどんなのがあるのか見てきました。お兄ちゃんにはとりあえず150円渡して友達と回ったみたい。で、買ったものはレターセット&ストラップ&財布と思って買ったがよく見たらたばこの吸殻を入れる物でした(笑)を10円で購入。ペットボトルと新聞で作られた剣10円。次男坊はリサイクルに出されていたローラーブレードを見つけて欲しいというので200円、ヘルメット30円、剣10円以上かな。買い終わるなり早くローラーブレードをやりたいもんだから「帰る」と言い出す。まぁこれ以上いても余計なものを買いそうなので帰ってきました。

ローラーブレードを早速やってました。初めてにしては一人で立ってゆっくりゆっくり歩いて なかなかなもんでした (^o^)  転んだ時に泣きそうだったので何気なく「気合だー」と私が言ったのがツボに入ったのか、次男坊がこけて立ち上がるたびに「気合だー!!」と言いながら立ち上がるのが、おもしろかったぁー。20050910185508 20050910144749

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベランダ補修作業

マンションのベランダ補修作業を、今週から今月末ぐらいまで行っています。

9時から17時までで、ゴンドラというのかな。2人乗って作業してるんです。上から順番に下がってきて・・・。普段ならカーテンも全開で過ごしているのですが、作業してるとなるといつ自分のベランダで作業するのかわからないから、カーテンも閉めて。一日で自分のとこは終わるのかなと思ったらそうでもないみたい。何度か止まったから、担当が違うんだろうな。布団も干せないし、洗濯物も気を使うし・・・。

15階建てのマンションであのゴンドラに乗るのは、仕事とはいえすごいなぁと思う。かなり揺れてるよ。(>_<) 子供たちも興味津々。「こんにちは~」とベランダ越しに声を掛けるのも9階ではあり得ない光景で、ヘンな感じ~ ( ・o・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風通過!

夜中のうちに何事もなく通過した模様・・・。でも今日は一日、風が強かったのと雨が時々降ってきたかな。朝、暴風警報は出ていたようだけど小学校も幼稚園もありましたよ (^o^) 他の幼稚園は休みのとこもあったけどね。

今日パパは1泊2日で旭川&釧路へ出張です。夕食も冷蔵庫の中を片付ける程度で簡単に済ませて、の~んびりしました。

今日幼稚園で昨日のB.Bのお土産をもらってきました。カード&野球招待券1枚。せめて2枚くれたらなぁとママ友さんと話してました (^o^; 17・18日どちらかの日。楽天だから元ドラゴンズ選手が多いから、いいかもぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまった、次男坊(*^o^*)

何にはまったかというと、日本ハムファイターズのキャラクターB.Bです。

今日幼稚園にB.Bが来園したんだ。幼稚園・保育園のマスコット交流だそうで・・・。

久しぶりに朝から幼稚園へ行くのを楽しみにしてました。親は見れないので、帰りのお迎えで「どうだった?」と早速聞いたところ、「B.Bね、階段降りてきたんだよ。帰るときもまた2階へ行ったよ。もう大笑いしちゃった。だってコケたんだよ。ギュッてしてもらった」「♪走れ、走れ、ファイターズ!♪」と歌いながら帰ってきました。聞いてるだけで楽しそう (^-^) また札幌ドーム行こうねと言われちゃいました。

いいよねぇ。こんな交流。野球好きじゃない人には、イマイチかもしれないけどね。でも着ぐるみは子供にはどこでも人気だし☆野球見に行ったときは遠くからしかB.B見れなかったけど、ギュッてされるほど身近に会えて、嬉しいはずだよね。私も見たかったなぁ (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いもほり

今日は幼稚園でいもほりがあったようです。こっちのいもほりはジャガイモです。北海道らしいかなぁ。ちなみにお土産はありませんでした・・・

早速今日先生が茹でて、お昼に食べさせてもらったみたいです。来週の月曜日にはそのジャガイモを使って、カレーライスを作るそうです。みんなで作って食べたらおいしいんだろうねぇ (*^o^*) 

明日は午後から北海道も天気が悪くなるようです。夕方お兄ちゃんのヤマハがあるのですが、どうなるんでしょうかね・・・台風の勢力が弱まることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ秋

20050905145613 隣のマンションの敷地内に栗の木発見。

下にたくさん落ちてた。誰かが落としたのかな?

お土産に2個拾って帰ってきました(^o^)v 別にどうするってわけでもないけどね。我が家の子どもたちは、たぶん初めて見たと思う。次男坊は栗だよって言っても、よくわかってないみたい。お兄ちゃんはさすがに存在は知ってたけど、触るのは初めて。痛いっ☆と叫んでました (^^;;

秋刀魚も美味しいし、朝は布団が欲しくなってきてそろそろ秋だなぁと実感する、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたくなって・・・

ケーキが久しぶりに食べたくなって、近くを探してみたけどなくて、六花亭へ行ってきました (^o^)v

我が家は誕生日が毎月続いているんです。パパ11月・次男坊12月&クリスマス・お兄ちゃん1月・私が2月。だから、この夏の時期って何もないから食べたくなるんですよね。

ママ友さんからお野菜頂きました。とうもろこし・じゃがいも・にんじん。少し前にも別の方から、じゃがいも・玉ねぎを頂いて・・・。昨日スーパーでとうもろこしを買って今日食べたんですけど、また頂いたのでまた食べれますね。本当とうもろこし今年は何本食べただろう?もう10本は食べてるよなぁ。甘くておいしいから飽きない!

P9040018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はのんびり~

午前中パパは定期健診で病院へ、子供たちは外で遊び、私はその間にクリーニング&買い物。午後からはテレビ見たり、昼寝したり・・・(*^o^*) 今週はちょっとバタバタしてたからお疲れだったしね。

今日は23時からのスマステ、国立からコンサート後の生なんですよねぇ♪楽しみ♪今日は誰かメンバー出るのかな?全員出てもらいたいけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足&バザーの製作

今日は幼稚園の遠足でした。心配されていた天気も大丈夫で・・・。でも昼間は暑かったです。30℃近くまで上がったんじゃないかなぁ。

朝9時集合。地下鉄で行ったのですが、駅から動物園までがまたしばらく歩かないといけなくて、2・30分はあると思います。3・4歳の年少さんには行きはともかく帰りは大変だろうなぁと心配していたら、年少さんは帰りは幼稚園バスで帰ってくると聞きました。

さて子供たちが動物園へ行ってる間、教室を借りてバザーのおもちゃ作り。パズル・ビーズ・変身ベルト?・盾など。私は盾と変身ベルト一部をお手伝い。久しぶりに工作をしました (^o^) 疲れたぁ~!

次男坊たちは14時半ごろ帰ってきました。もっと疲れてるかと思えば、意外に元気。帰ってからも相変わらず遊んでました。どうだった?と聞くと「チンパンジーの赤ちゃんがいたよ」「ワニもいた」「雨がいっぱい降ってきた」?家の方は全然降ってないのに・・・。少しの時間降られただけなので良かったけどね。やっぱり疲れてたのか布団に入ったらすぐ寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地学習♪

今日はお兄ちゃんが現地学習で、開拓の村&西山ラーメン工場見学へ行きました。

今週に入ってから、現地学習がよほど嬉しいのか「ラーメン工場がね・・・」「バスに乗って行くんだって・・・」などなど毎日聞かされてました (+_+) 

さすがに今日は早起き。用意も早い。いつもこうだといいんですけど・・・

「開拓の村」は行ったことがないのでよくわからないですが、学習内容としては昔の遊びを教えてくれたり、建物を見たりしたそうです。夏休み前後に、目の前のショッピングセンターで夏祭りの催しをしていて、お兄ちゃんが勝手に遊びに行ってて (^^; そこへ開拓の村からおじさんがコマ回しを教えに来てて、そのおじさんがいるかなぁと行く前に言ってたんです。今日帰ってきたら「おじさんいたよ」と言ってまた教えてもらったみたいです。

西山ラーメンはこちらではどこのスーパーにも置いてあります。まだ食べたことがないのですが名前だけは知ってました。どうだった?と聞くと「何で西山ラーメンっていうか知ってる?西山さんっていう名前の人が考えたから西山ラーメンって言うんだって」と勝手に質問して勝手に答えるという・・・結局中身のことは何も教えてくれない。お土産にラーメン2人前を1袋もらってきてました。休みになったら食べようねということになりました。

明日は次男坊が、地下鉄に乗って動物園です。天気が微妙です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »