« お疲れモード | トップページ | ほぼテレビから離れず・・・ »

小樽へ行ってきました!

鰊御殿・小樽交通記念館・小樽運河周辺のお店などを見て回りました。

鰊御殿は北海道指定有形文化財、民家第一号に指定された建物です。鰊漁を営むために多くの労働力を要したため、東北や北陸地方から漁夫が多く集められ、200人以上の漁夫が宿舎として使っていたそうです。豪放さの中にも繊細な建築美も兼ね備え、その美しさから鰊御殿と呼ばれるようになったそうです。 

小樽交通記念館では子供たちは大喜び。蒸気機関車の展示・資料館・帆船・人力車・未来カーなどなど。子供には難しいところもありますが、見て触ってと十分です。園内を走るSLにも乗りました。汽笛の音や蒸気にビックリの2人でした。

お昼に回転寿司へ行き、ガラス館などのお店が立ち並ぶ周辺を少しだけ回りました。お昼食べたあとだったので、そんなにいろいろな物が欲しくなりませんでしたが、きっと食べてなかったらあれもこれもと手が出てたかもしれません (^o^) また次回の楽しみにしたいと思いました。それにしても小樽は観光客が多くいる場所です。

P8270010 P8270013 P8270016

|

« お疲れモード | トップページ | ほぼテレビから離れず・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/5664588

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽へ行ってきました!:

« お疲れモード | トップページ | ほぼテレビから離れず・・・ »