« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

長かったぁ~!

今日でようやく8月が終了。なんかこの一ヶ月長かったわ (>_<) 小学校も幼稚園も早く始まったせいなのかなぁ・・・

9月も行事がいろいろとあります。小学校は土曜参観&バザー、幼稚園は日曜参観、バザー。子供だけでは金曜日に動物園遠足、芋ほり、お年寄りの方との交流、カレーライス作り、日ハムのキャラクターB.Bの来園など。B.Bはお盆時期に野球を見に行ってるので、まだ次男坊の記憶に残ってるはずだから喜ぶんじゃないかなぁ (*~o~*) ドームでは遠かったけど近くで会えるんだからね。次男坊も少しはイヤイヤ病が、減るんじゃないか・・・と思う行事内容です。

野球と言えば、中日ドラゴンズ。なかなか阪神との差が縮まらず・・・でも追われる方がプレッシャーがあるはず。がんばれ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか帰れず・・・

幼稚園のお迎えの後、幼稚園の園庭で1時間ほど遊ぶ。お兄ちゃんが帰ってくるから帰るよというと渋々。ようやく母は開放されます。1時間立ってるのは辛いね。サッカーとか相手をしてる時はいいけど、ジャングルジムや滑り台をボーッと見てるだけは・・・。

帰ってきておやつ食べて、ジュースのんで「行ってきまーす!」とすぐ出て行きます(^^; 友達見つからないと仕方なく帰ってきてミニカーとかで遊んでるかな。お兄ちゃんが帰ってくるとまた「行ってきまーす!」と出て行きます (^o^) 元気が一番。また風邪が少し流行りだしてきてるとか・・・札幌は朝夕は冷えますからね。気をつけなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送るのも辛いね・・・

「お腹いたい」と毎日言う次男坊を送っていくのは本当辛い・・・。

何だろう。みんなは上手にできるけどうまく出来ない・・・なのか。スピードが遅くて焦っちゃうとか・・・先生にどんな感じか聞いてみようかな?

なかなか幼稚園・小学校が始まったーとは素直に喜べないなぁ (>_<) お兄ちゃんは全然心配ないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼテレビから離れず・・・

「24時間テレビ」終わりましたねぇ(^o^)/ テレビをつければ慎吾君、剛君が見れるなんて本当幸せな時間でした (*^o^*) お陰で家事が手につかずでした・・・。私もコンサートの時に募金箱が置かれていたので僅かながら入れさせて頂きました!

今日スマップのコンサート、ナゴヤドーム一般発売が10時からあったんです。弟夫婦が行きたいと言ってたので、電話してました。いつもこうゆうのなかなかつながらなくて、今回もダメもとでかけてたのですが、なんと45分後につながって自分でもビックリしてしまいました。つながるなんて思ってなかったから、いつの日にち分がいいのかとか聞いておらず、勝手に決めてしまったのですが・・・。是非楽しんで来て下さい!また行った感想とか楽しみに待ってマース♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小樽へ行ってきました!

鰊御殿・小樽交通記念館・小樽運河周辺のお店などを見て回りました。

鰊御殿は北海道指定有形文化財、民家第一号に指定された建物です。鰊漁を営むために多くの労働力を要したため、東北や北陸地方から漁夫が多く集められ、200人以上の漁夫が宿舎として使っていたそうです。豪放さの中にも繊細な建築美も兼ね備え、その美しさから鰊御殿と呼ばれるようになったそうです。 

小樽交通記念館では子供たちは大喜び。蒸気機関車の展示・資料館・帆船・人力車・未来カーなどなど。子供には難しいところもありますが、見て触ってと十分です。園内を走るSLにも乗りました。汽笛の音や蒸気にビックリの2人でした。

お昼に回転寿司へ行き、ガラス館などのお店が立ち並ぶ周辺を少しだけ回りました。お昼食べたあとだったので、そんなにいろいろな物が欲しくなりませんでしたが、きっと食べてなかったらあれもこれもと手が出てたかもしれません (^o^) また次回の楽しみにしたいと思いました。それにしても小樽は観光客が多くいる場所です。

P8270010 P8270013 P8270016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れモード

次男坊は今日も先日遊んだ子とお約束。私が札幌に来て車と自転車がないから、歩きコースの子しか遊べないのが現状。来てもらってるお友達も、幼稚園まで自転車で送り迎えしてて冬はバスに乗せてもらってるみたい。歩くにはちょっと距離があるらしい。

やっぱり自転車くらいはいるかな?と思いつつもうすぐ冬だしね・・・お兄ちゃんも自転車があれば、少し離れた公園に行けるのに・・・と時々ぶつぶつ言ってます (^^;

今日は肌寒かったぁ。7分袖の服を着てたんだけど、それでもなんとなく寒くて上着一枚。次男坊にも長袖一枚お迎えの時に持っていく。まだ8月なのにこの涼しさ通り越して寒さ。冬になったら何枚着たらいいのかなぁ・・・(*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹いたいー!

次男坊が夏休みモードから抜け切れず、初日は良かったもののその後くらいから毎日行く前に言います (>_<) 

来週金曜日に遠足があり動物園へ先生たちが連れてってくれるんです。それに合わせてなのか空き箱で動物を作るという制作活動に入ったようで、どうもそれを苦手としている次男坊が行きたくない理由として言っているんじゃないかと思います。先日の参観の日も、夏休みで一番楽しかったことを絵に描きましょう・・・と言われて見たからに不安そうな顔をしていて「決まった?」って聞いても首を横にふるだけ。「お父さんとお母さんとお兄ちゃんと次男坊の4人を書いたら?」と言ったら「うん」といって戻っていきました。書いてる間に保護者と先生と懇談会があったので、帰る前に部屋を覗いて書いた絵をみたら「ぼくが滑り台している絵にしたよ」と見せてくれたので、ホッと安心。滑り台へ行った記憶はありませんが・・・まあまあ本人がちゃんと書いてたので大目にみましょう (*^-^*) この先乗り切れるんでしょうか?不安だなぁ。まだ泣いて行かないと言わないだけマシかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりで疲れた・・・

今日は次男坊がお友達を呼びました。前にも遊びに来てもらったことがあります。次男坊と同じ誕生日で先日のスマップコンサートにも行ったという・・・

その子と初めマンション下で自転車で遊んでて、少ししてから隣マンションのとこに滑り台&ジャングルジム&砂場がありそこへ移動。そしたら隣のクラスの男の子と会い、その子も合流して一緒に遊ぶ。私はほぼ初対面状態。十分遊んで、喉が渇いたやらお菓子食べたいやらで、我が家へ来てもらうことに・・・。17時までしっかり遊びました。

今日の就寝、お兄ちゃんも次男坊も20時半には寝てた。よっぽど疲れたのだろう。お兄ちゃんは今日学校でこの夏最後のプールの授業もあったしね。帰ってきたらちびっこと一緒になって遊んでたし・・・ヤマハもあったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園・保育参観&懇談会♪

8時半に幼稚園へ送りに行き、9時半に保育参観のため登園。バタバタ忙しい(>_<)

幼稚園へ送りに行くときに次男坊と歩きながら、「今日は参観日だから、また後で幼稚園へ見にいくからね」と話したら「カメラ持ってこないでよ」と言われてしまいました (^^ ; 持って行こうと思ったのに・・・(笑) 

10時まで自由遊びを見学し、その後別室で担任の先生からのお話でした。先生からは、夏休み中に研修があり、他の幼稚園の年長さんを見学してきて、自分の幼稚園との違いを話していただきました。最近のクラスの様子などは、運動会など力をあわせてやってきたことでクラスがまとまってきたようです。でも衝突も多くなったそうです。できるだけ子供たち同士で解決するように離れてみてるそうです。年少・年中の時は男の子の方が言葉が汚い・暴力的な感じがするとかでいろいろあったのですが、これから年長になると女の子の方が難しくなるということでした。仲間はずれだったり、言葉の意味もわからないで覚えたことを口にしたりとか・・・女の子は成長の仕方が全然違うもんね。

でもうちの次男坊も最近言葉遣いが本当悪くて困ってます。その都度注意するんですが、全然聞かなくて(>_<#) そうゆう時期と諦めるしかないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始業式

ともに始まりました。久しぶりに一人だったけど、掃除・洗濯・買い物と一通りしたらすぐに11時半の幼稚園のお迎えでした(-_-;) 

幼稚園は夏休みの間に、遊具がキレイにペンキで塗られてました (^o^)/ あいにく今日は雨が上がったところで外で遊べずでしたけどね・・・。明日は次男坊のクラスだけ保育参観&懇談会。順番に1クラスずつこれから始まるんだ。どんな様子かを参観し、その後懇談会。何を話すのかは???たぶんバザー関連かな。明日から給食も始まるし、嬉しいなぁ。早くても来週かなと思ってたから・・・。

今日は早速お友達が遊びに来てにぎやかになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み終了!

やれやれです (^o^)/ 

小学校は明日始業式。早速勉強&給食も始まります。たいへんだぁー。

幼稚園はまだ予定表がないのでわかりませんが、わかっているのは明後日に保育参観があることです。2学期は忙しいのかな。初めてなことばかりなのでさっぱりわかりません。また明日から毎日送り迎えが始まる~。休み中、平日は家の中でゴロゴロしてただけなんで運動不足が・・・動かなくては (+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球に興味

パパと午前中公園へ野球をしに行きました。パパはキャッチボールの相手にならないよ、みたいな事を言ってたけど練習してるわけじゃないし、それは無理だと思いますよ・・・。

お兄ちゃんは左利き、次男坊は右利き。グローブがまわせない・・・今日次男坊にプーさんのかわいいのを買いました。夕方からずっとなんだかんだとつけて家の中で遊んでました。慣れるのがまず一番大事ですからね、がんばれー。母も小学生の時にソフトボール経験有りなんでキャッチボールの相手はなんとかできますよ (^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわかってる(^^;

今日は給料日の為、銀行まで地下鉄に乗っていく。引き出しだけなら郵便局でも手数料がかかるけど出来るのだけど、やっぱり通帳記入を見ないと心配で・・・。月1日のことだしね。

朝から「今日銀行行くけど行く?」と子供たちに聞いたら「銀行へ行くだけでしょう?だったら友達と遊んでるわ」とそっけなく返答されました (^o^) 夕食の時に「銀行まで一緒に行ったらどこか遊びに行けたのに・・・」と話したら「別に何もないじゃん」・・・「どっかデパートとかで昆虫館とか催し物してるよ、きっと」と言えば「そんなこと言ってもお金ないとかいうし・・・」「でも今日は給料日だから銀行に行ったんだよ、今日はあるよ」と言ったら「ははは・・・」と笑ってました (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ見てました

ママ友さんから「ウラスマ」のコンサートビデオを貸して頂いて、昼間子供たちが外で遊んでる間にゆーっくり見てました♪

今日、昨日話してたスマステ4のスマタイムスが郵便で送られてきました。一応中部圏のテレビ局に応募してたんだ。名古屋から北海道なんで当たらないかなぁと思ったけど、当たりました。これからも応募しよう!

次男坊が最近、夕食後に眠くなる・・・洗い物をしていて何か静かだなぁと思ってみると寝てる。お兄ちゃんはお兄ちゃんで寝るまではいかないが、あくびばっかりしてる。たまにはラジオ体操休んだらいいのに (^^;  私も朝目覚まし無しがいいよぉ (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲット☆

先日のスマステ4のSmaTIMESをゲットしてきました。中部圏にいる時はテレビ局のHPのクイズに答えて抽選に当たれば郵送されてきた分しか私は持っていないのですが、今回は取りに行けない距離ではないので、行ってきました。

次男坊は友達と遊びたいというので友達のお母さんにお願いして、お兄ちゃんと2人で行ってきました。一人一枚で、お兄ちゃんもいたので2部もらえました (*^o^*) 友達のお母さんもスマップ大好きな方なのでその人にプレゼントしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物中でした・・・

地震の時買い物してました。自宅は9階なんで家にいたら揺れてたかもしれませんね。いつもなら10時早々に買い物へ出かけるので家にいる時間帯だったのですが、ネットを見てたんで10時45分頃に家を出たんですよ (^_^) ラッキーだったのかな? 帰ってきてテレビ見て宮城で震度6には驚きましたね。

昨日お兄ちゃんのお友達も帰ってきて、今日からいつものメンバーで遊んでおりました。でも遊ぶのはお兄ちゃんと幼稚園の年中さんの男の子、次男坊とお兄ちゃんのお友達の組み合わせ。昨日までは3人だったから、年中さんの男の子をうちの兄弟が取り合いみたいな感じでしょっちゅうケンカしてたんだよね。仲良く3人で遊べばいいのに・・・。今日は4人だったから泣いて帰ってくることはなかったなぁ (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間はお盆休みかな。

パパが早くお休みをとったので、お盆休みという感じがしないなぁ。

毎年夏休みは丹後のじじ・あーちゃんのおうちへ行ったり、名古屋へ行ったりしてたけど、今年から札幌では難しくなってしまった。次男坊もこないだ名古屋へ行ったから今度は丹後のじじ・あーちゃんちへ行くの?と何気に聞いてきた。なんとなく恒例の行事を覚えているのかな? (^^; 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパが買いに・・・

朝9時過ぎに外で何か声が聞こえる。車で野菜を販売しにきたようで、パパが見に行くと財布を持って行きました。子供2人もついていきました。

買って来ました。とうもろこし4本・赤肉メロン1個・トマト数個。夕食に食べました。どれもおいしかった・・・。とうもろこしは朝もぎたてらしく、パパはこの言葉にそそられて買ったようです。先日名古屋の実家に帰ったときも、空港でとうもろこしを買っていったのですが、重さもずっしりあって本当においしくって、実家でも好評でした。粒も大きいし、なんといっても甘さが全然違う。北海道のとうもろこしはオススメ (^o^)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球観戦!

P8130402 日本ハムVS福岡ソフトバンクス戦を見てきました。正直行く前は、知ってる選手はほとんどいないし楽しめないだろうなぁと思ってたんだけど、結構楽しかった (^o^)v 

日本ハムでは知ってる人といえば、新庄選手と小笠原選手しか知らなくて。。。でも今日は投手が元巨人の入来選手・元阪神の坪井選手。福岡ソフトバンクスでは元中日の鳥越選手ぐらいかなぁ。和田選手が本当は見たかったんだけどなぁ (*^o^*) HRも見れたし、とてもいい試合でした。また行きたいなぁ・・・

20050813150255 この騒がしい観戦の中、寝てしまった次男坊・・・

ラジオ体操もがんばって行っているから、最近昼頃に眠くなるようでグズリが激しい (>_<) 眠いならラジオ体操やめとけば?と言っても行くというし。行きたいのはいいけど、グズリはやめて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだわかってない・・・(^_^;

SMAPの新曲で 「♪男前だね、木村くん 当たり前だよ前田さん・・・・」

曲を聴くたびに次男坊が 「前田さんて誰?」とまじめな顔をして聞いてくるのがおかしくて。今日なんて 「前田さんて木村くん?」とチンプンカンプンなことを言ってる (>o<) 彼はこの曲を聞くたびに、おバカな質問をしてくるでしょう (*^-^*) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだら。。。

夏休みもあと約一週間。本当あっという間に感じます。

SMAPのコンサート、名古屋へ万博を見に行き、今週末は会社から頂いたプロ野球日本ハムVSソフトバンクス戦を見に行く予定・・・なんだかとっても充実した夏休みだった    (*^-^*) その分、平日はダラダラしてますけどねぇ。

お兄ちゃん、かけ算忘れてるんじゃないかなぁ (^^;; ヤマハも先週今週とお休みでエレクトーンも触ってないし・・・大丈夫なんだろうか。

学校の一行日記も本当一言に終わってる。「今日外で遊んだ」とか「名古屋へ行った」とか「万博行った」とか「ラジオ体操へ行った」とか・・・こんなんでいいんだろうか (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋から戻りました。

6日から9日まで名古屋へ行ってきました。今日の名古屋の気温36℃、札幌へ帰ってきたら20℃。気温差16℃。涼しいというより寒いくらい・・・帰ってきてからラーメン食べました。

名古屋は本当暑い。もう札幌ではクーラー・扇風機なしだから、体がクーラーについていけません (>_<) クーラーなしでは辛いしね。

8日に愛・地球博行ってきました。朝9時開園から15時まで。もう少し見たい気持ちはあるんだけど、暑さで体力消耗するし、子供たちがグズルしで限界。こういうのは少しずつ何日かで見るのが楽しくていいのかも。1日で一気に見ようとするのは無茶です。

我が家が見たパビリオンは長久手日本館。これは360℃円球体映像スクリーンになっていて真ん中に立って見る。海の中でイルカと一緒に泳いでる感じだったり、ゾウの群れの中に入っていたり、親鳥からエサをもらっているヒナどりが自分たちだったり、中でも印象に残っているのは鯨に食べられるという迫力満点さ。次男坊は「怖い」としがみついてました。大地の塔。これは藤井フミヤさんのプロデューサーで有名ですよね。ギネスにもなっている万華鏡。これも入館するのに60分くらい待ってたんですが、外の外壁の上から水が流れてるんです。その水しぶきがかかって気持ちよかったぁ。あとポカリスエットのCMなのか、上空で飛行機6機のうち5機を使って、飛行機雲でポカリスエットの英文字を浮かばせてました。きれいに文字が作られてスゴイです。飛行機はたまたま飛んでいたと思うんですが、待っている時間がとっても早く感じました。マンモスラボ。我が家の子供たちにはピンとこなかったようですが、パパはとても興味があったようです。JR東海超伝導リニア館。子供たちが一番興味をもったパビリオン。おみやげもリニアの模型やライト付きキーホルダー。モリゾー&キッコロの関連商品は買いませんでした (^^; ゴンドラに乗って外国館を少し廻って終了。P8080380P8080392  P8080382 P8080387 P8080398

子供たちはビニールプールにも入ったし、おもちゃを買ってもらって遊んだりととても楽しんできました。 私も久しぶりにおいしい手羽先も食べれたし満足でした。 名古屋のじじとあーちゃんお世話になりましたm( _ _ )m      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かったぁ。

今日は外へ出たらモワーンとした暑さ。予想通りに気温が上がりました。

南側と北側と窓を全開にしたら、風が通ってちょうどいい感じ。南側はさすがに日が当たるので、北側の部屋に逃げたら全然問題なし。これで札幌の夏ピークも終わりかも (^^;

お兄ちゃんも次男坊もだいぶ日焼けしました。それも外で遊んでるだけで。明日から名古屋へ行って、ますます日焼けするかも・・・(^-^)/ 愛・地球博がメインなので楽しんで行ってきたいと思います。また帰ってきたら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限界がきた( `Э´)/

お兄ちゃんが昨日あたりから怒ってます!外で遊びたくて。。。だってまだ指のところがかさぶたになってないんだもん。私だって早く外で遊ばせたいよお~~~(>_<) 仕方ないでしょう・・・明日にはかさぶたになってそうな感じなんで、明日からラジオ体操も外出もOKにしました。

今日は雨上がりということもあって、昼前当たりからかなり蒸してました。あと昼間に今年初めてセミが鳴いてるのを聞きました。セミが鳴くとだなぁと思いますね。明日も予想気温が今年一番高いんじゃないかという33℃。暑くなりそうです。名古屋へ行く前に夏らしい暑さが札幌で味わえそうで良かったかも・・・でも冷房関連の電化製品がないのであまり暑くならないで欲しい。そんな時は目の前のショッピングセンターに逃げるかな (*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が続く

P8030379 昨日から雨。ずっと降り続いてるわけじゃないけど、降ったり止んだりの繰り返し。昨日の夜は雷が結構な光と音で、怖がりなお兄ちゃんはなかなか寝付けなかった (^^) 今日の夕方部屋が暑くなってきたので、窓を開けて外に出たらが出てた。カメラと寒かったので上着を取りに行って戻ったら虹が消えてて、しばらく待ったらまた出てくれたので撮れました (^o^)v 

雨というと洗濯物が部屋干しになっちゃうんですよね (>_<) 洗濯物の匂いがやっぱり気になって。今は洗剤の粒の細かい○タック漂白剤入りのが溶けやすくていいかなぁと思ってたんだけど、部屋干しの時だけは以前使ってた○ップ漂白剤入りの方が匂いが気にならないなぁと思って・・・これから冬になるとこっちは毎日部屋干しになるわけで、なんとか匂いだけでも抑えたいですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ残ってた・・・

お兄ちゃんの水疱瘡。手にあと2つ。それがかさぶたに変わればOKだそうです。もう飲み薬はなくなり、軟膏だけ塗るようにとの事。お兄ちゃんはもう外で遊べるつもりでいたから、残念がってます。そろそろ外で遊びたいようです。明日から木曜日まで雨って予報だし、それまでに治るといいけどね (^_^)

次男坊もお友達と外で遊んでるけど、とりあえずお兄ちゃんに許可が出るまでは、家にお友達を連れてこないように言ってある。それがそろそろ耐えられないよう・・・もう少しだからガマンしてください (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影響されやすい。。。

始まりました、コンサートごっこ (>_<) なりきりスマップです (^^; 

我が家の兄弟はというかお兄ちゃんが影響されやすく、地下鉄に乗れば駅長さんをやってみたり、動物園とか遊園地とか行けば係員さんになってみたりと、本当単純なんです。それに次男坊が付き合っているというか、付き合わされているというか・・・(^o^) 見てると楽しいです。

さすがにコンサートごっこは動き回ったり、歌を大きな声で歌ったりするんで、すぐにうるさいと辞めさせるんですけどね。しばらく続くよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »