« 久しぶりのお日様 | トップページ | ドラマ♪ »

一学期最後の授業参観&懇談会

次男坊お預かりでゆーっくり見てきました。今日は国語の授業で、「三年とうげ」という話の帯作りをしているところでした。目的は書く力を育てていく→おもしろさを伝えるための書き方の工夫を学習していく 今回はこんな見出しはどうかなぁと先生からの例題が多くて、ほとんどの子が例題から選んでいたようで、考える力は・・・? 次回2冊目もあるようで自分が選んだ本で帯を作るということで、とりあえずの練習みたいな感じでした。

懇談会では、学校での子供たちの様子とか夏休みに向けての話でした。学校では運動会を通してクラスがまとまり、助け合う姿が多くみられるようになったそうです。逆に慣れてきた分、ふざけて度を越してしまいちょっとしたトラブルも増えたようです。

夏休みは宿題があんまり無いよとは聞いていたけど、本当にないわ。生活表に一行日記があるだけ。自由研究も取り組みは自由で、強制はしないそう。普通国語のプリントとか算数のプリントとかあるけど、一切無し。長期休みを有効に、家族の時間を。だって。

|

« 久しぶりのお日様 | トップページ | ドラマ♪ »

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/4957609

この記事へのトラックバック一覧です: 一学期最後の授業参観&懇談会:

« 久しぶりのお日様 | トップページ | ドラマ♪ »