« 久しぶりの美容院! | トップページ | さっきまでお兄ちゃん勉強してました »

社会科現地学習&家庭訪問

お兄ちゃんたち3年生は社会科現地学習が今日ありました。1限~4限で3年生が3つの場所に分かれて現地学習へ。①厚別図書館・②交通機動隊・道路公団・③札幌市交通局高速電車車両基地です。お兄ちゃんは電車好きなのでもちろん車両基地組です。帰ってきてからいろいろ話してくれるのですが、興味のあまり無い母はチンプンカンプンです (~o~*) だって「?系はね・・・」って言われても見てないから違いがわからないし・・・。おもしろかったのが、帰ってきてから友達2人が来てくれてて、1人の男の子が「今日行った場所の名前正確に言える?」って話になってその子はスラスラ言えたの。お兄ちゃん「すげー。そんなん長くて覚えられないし・・・」と関心してました (^^; 勉強しに行った場所なんだからそれくらい覚えて下さいだね。

次男坊は今日家庭訪問でした。10分ほど遅れてみえました。幼稚園では運動会の練習が始まったくらいから、みんなと溶け込めるようになってきました・・・と。他の子もかけっこの練習とかリレーの練習とかしてて「次男坊速いねぇ」と言ってくれたみたいで、そのあたりからクラスが一緒になってみんなで盛り上げようみたいな感じになってきたとか。声も大きくなってきたし、給食も好き嫌いなく食べてるし「えらいよっ」と褒めてもらいました。またこれから制作活動が多くなったら苦手分野なんで落ち込むというか、意欲がなくなるかも・・・とは先生に話しておきました。でも昨日か一昨日に運動会の絵を書いたみたいで、その時はわりとテキパキしてきましたとは言ってました。最初の頃は、困ったときでも友達に聞くことがなかなかできずに見てやるという感じだったと思うんだけど、友達とはもう十分にコミュニケーションがとれてるから、聞けると思うから大丈夫かなぁとは思ってるんだけどね。

家庭訪問もお兄ちゃんたちに途中邪魔されながらも無事終了・・・家庭訪問週間は午前保育なんで一週間ほど弁当・給食なし。来週金曜日はPTA主催の親子遠足。16・17日はお泊り保育と夏休みまでもう少し行事がありますが、楽しみましょう♪

|

« 久しぶりの美容院! | トップページ | さっきまでお兄ちゃん勉強してました »

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97995/4762585

この記事へのトラックバック一覧です: 社会科現地学習&家庭訪問:

« 久しぶりの美容院! | トップページ | さっきまでお兄ちゃん勉強してました »