トップページ | 2005年7月 »

さっきまでお兄ちゃん勉強してました

2週間ほど前に風邪をひいて、学校を休んでた間に工作の時間があって、お兄ちゃんは家で作ってくるようにと言われてた・・・のに全然作る気配がなし。コラショも6月終わりだっていうのにまだ残ってる。宿題やって遊びに行ったけどすべて間違ってる・・・堪忍袋が切れました。「夕食の後、全部やりきるまで寝させないよ」。

結局はすべて終わらず明日まわし。これからは宿題などやることやらないと遊びに行っては行けません、それが嫌なら塾にします・・・塾だけはどうしても嫌と言い切るのでやることやらなければ仕方ないよと釘をさす。ある程度理解してくれてたらいいんだけど、今算数でℓ・dlを習ってる。前にcm・㎜でつまずいたように、今回もこれでつまずいてる。確かにmlとかも出てくるからややこしいのはわかるんだけどね。教えてるこっちまで訳分からなくなっていくよ (+_+)

また明日続くのかと思うと教える方も辛いわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会科現地学習&家庭訪問

お兄ちゃんたち3年生は社会科現地学習が今日ありました。1限~4限で3年生が3つの場所に分かれて現地学習へ。①厚別図書館・②交通機動隊・道路公団・③札幌市交通局高速電車車両基地です。お兄ちゃんは電車好きなのでもちろん車両基地組です。帰ってきてからいろいろ話してくれるのですが、興味のあまり無い母はチンプンカンプンです (~o~*) だって「?系はね・・・」って言われても見てないから違いがわからないし・・・。おもしろかったのが、帰ってきてから友達2人が来てくれてて、1人の男の子が「今日行った場所の名前正確に言える?」って話になってその子はスラスラ言えたの。お兄ちゃん「すげー。そんなん長くて覚えられないし・・・」と関心してました (^^; 勉強しに行った場所なんだからそれくらい覚えて下さいだね。

次男坊は今日家庭訪問でした。10分ほど遅れてみえました。幼稚園では運動会の練習が始まったくらいから、みんなと溶け込めるようになってきました・・・と。他の子もかけっこの練習とかリレーの練習とかしてて「次男坊速いねぇ」と言ってくれたみたいで、そのあたりからクラスが一緒になってみんなで盛り上げようみたいな感じになってきたとか。声も大きくなってきたし、給食も好き嫌いなく食べてるし「えらいよっ」と褒めてもらいました。またこれから制作活動が多くなったら苦手分野なんで落ち込むというか、意欲がなくなるかも・・・とは先生に話しておきました。でも昨日か一昨日に運動会の絵を書いたみたいで、その時はわりとテキパキしてきましたとは言ってました。最初の頃は、困ったときでも友達に聞くことがなかなかできずに見てやるという感じだったと思うんだけど、友達とはもう十分にコミュニケーションがとれてるから、聞けると思うから大丈夫かなぁとは思ってるんだけどね。

家庭訪問もお兄ちゃんたちに途中邪魔されながらも無事終了・・・家庭訪問週間は午前保育なんで一週間ほど弁当・給食なし。来週金曜日はPTA主催の親子遠足。16・17日はお泊り保育と夏休みまでもう少し行事がありますが、楽しみましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの美容院!

何ヶ月ぶりだろう?ようやく美容院へ行ってきました。滞在時間4時間半。縮毛矯正&カラーリング&カット。疲れたぁ~~~(; -_-)=3フゥ でもスッキリしたなっ☆ いつも思うんだけど、もう少し時間短縮ならんもんかなぁ・・・。

初めての預かり保育。帰る時間になったら、一緒に準備して待ってたらしい(^^;; 先生に「今日はお預かりだから、おやつ食べれるよー」と言われたら嬉しそうにニコニコしてたらしい。食べ物には弱いからなぁ・・・

今日は次男坊なんでか朝6時に起きてた。昨日は普通に21時前には寝てたし・・・時計読めないから彼には目が覚めた時が起きる時間だしね。まだ早いから寝るというのはないし。起きるなり「お兄ちゃん、ビデオ見よーよー」と起こしに行く (^o^;) しかしお兄ちゃんは時計を見て、「まだ6時じゃん、嫌だ」と・・・当たり前だ。でも結局すぐには起きなかったが6時半頃には一緒になってビデオ見てたと思う。今日はお陰で20時15分頃寝ました (^o^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は寒い(>_<)

家の中やお店の中はとても過ごしやすいんだけど、外へ出ると寒い~。東海地方はじっとしてるだけで汗が出てくると聞いているし。札幌も先日2日連続真夏日が続いて、それも57年振りとか・・・今日は何度だったんだろう?

寒いこともあったし、次男坊は運動会の振休で休みだったので、のんびりしてました♪

明日は久しぶりに美容院予約してきました。4時間から5時間座りっぱなしになるだろう・・・ということで次男坊はお預かり・・・前回ドタキャンされたけど、今回は納得してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家から花火が見えたよ

20時過ぎ、お兄ちゃんがお風呂から出て外を見てました。(彼は結構外の景色を見るのが好きなよう) 突然「お母さん、花火が上がってるよ!」 「うっそー」といいながら見てみると本当に上がってました。しかも真正面。30分くらいで終わってしまいましたが、一体どこだったんだろう? 花火を見るとですね。札幌は夕方になると冷え込むので花火を見るには寒いなぁ。でも家の中から見れるのは嬉しい(~o~)/

スマップのコンサートでファンクラブ先行販売が先日あって、コンサート一ヶ月前に抽選結果が電話で聞けるんです。ファンクラブに入ってるから確実に入手できるとは限らないみたい。無事当たったよ~。第一希望ははずれちゃったけど、第二希望で。札幌の場合2日しかないので、土曜・日曜のどちらかなんですけど。日曜日になったけど、子供たちはもう夏休みなんで少々遅くなっても問題ないので、当たっただけでも良かった~。早く行きたいなぁ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園最後の運動会終了!

天気は曇り。寒くてあまりいい状態ではなかったですが、みんながんばりました!

次男坊もとっても楽しんでたなぁ (*^^*) 障害物競走では、一緒に走る子にいつも速い子がいて、練習でも負けてたみたい。今日も「あいつがいるから負けるわ」なんて生意気な言い方で弱気なことを言っていたの。いざ本番、いつも速い子がハードルに引っかかって転んでしまったの。その時でも次男坊はまだ3位くらいだったけど、その後順調に障害物をこなしていって、最後競り合って1位になりました♪ かけっこも3位だったし・・・。

お兄ちゃんも昨日までは小学生でも出られる種目に出るって言ってたんだけど、今日になって「やっぱりやめよう」とか、いつもの調子だぁと思いながら横で聞いてて、出る種目近くになったら、同級生の子が「一緒に出ようよ」と声かけてくれて「出ようかな?」に変わって結局出ました(^o^) ちゃんとビデオにとったから、とりあえず今年の運動会、これで満足かなぁ?今回ビデオのみ。ビデオカメラで写真をとったんだけど、パソコンにうまくつながらなくて・・・今日はパパが運動会の後、会社の慰安旅行に合流していったので、不在で聞けないので明日聞こうと思います。

なにはともあれ、2週間続きの運動会も今年で終了。来年からは小学校で2人の姿を見れるのはまた新鮮なんだろうねぇ。今年は小学校の方は見れなかったけど、来年の楽しみも増えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調万全♪

今日は幼稚園の降園後、お兄ちゃんが帰ってくるまでのお約束で近くの公園へちょうちょを捕まえに行きました。お友達がアミとカゴを持ってきてくれて・・・昨日からの約束で、最初は2人の予定だったんだけど、もう1人加わって3人で行きました。暑いのと、公園にほとんど花が咲いてなくて、ちょうちょも見当たらなくて・・・でも何匹が来たけど、さすがに飛んでるチョウを捕まえるのは、難しいよう。1人のお母さんが一匹捕まえてくれました。

そんなこんなで遊んでたら、通学路にある公園なので、お兄ちゃんが次男坊の姿を早速見つけて合流しました。それぞれ予定もあるし、明日は運動会なのでその後すぐ帰りました。次男坊は帰ってからもマンションの前でしっかり遊んでたけどね。お陰で今日はすぐ寝付きました (^^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お友達と遊ぶ♪

今日も暑かったです。今日みたいな暑さだと運動会はバテバテになりそう (>_<) まだしばらく続くようで天気は嬉しいけど、雨も降らないと農作物とか花とか大変だよね。

土曜日が運動会なので、どこのお母さん方もあまり疲れさせないように、降園後の遊びも控えてる。もちろん我が家もそう。今日から園庭も運動会の準備の為テントを張ったりしてあるので、遊べなくなっていました。遊び足らなかったのか、一人のお友達と遊びたいとダダをこねだした。なんとかごまかそうとしてみたけどダメ。そしたら1時間くらいならと了解をもらって家で遊んでもらうことにしました。あっという間だったけど、仲良く遊んでくれてたし次男坊も満足でよかったです。ちなみに今日遊んでくれた男の子は誕生日が次男坊とまるっきり同じの子。でもしっかりしてるから、とても同じとは思えないわ (-_-;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく自分の事ができました

今日は幼稚園のお迎え11時半。とりあえず、昨日まで軽く済ませてた掃除をしっかりとかける。洗濯をして終わると10時。一時間半・・・耳鼻科へ行くことにする。あまりにも長引いてたので、蓄膿症とか言われないかなぁとドキドキしながら病院へ行きました。レントゲンも撮ってもらいましたが、問題なくホッとしました。一週間たっても症状が変わらなければまたきちんと見せに来て下さいといわれました。やっぱり鼻水では内科じゃ限界があるのかな?

しばらく札幌は雨が降ってません。昨日・今日と気温も29度とか。確かに直射日光に当たっていると暑いなぁと思うけど、日陰に入ると風も涼しくてちょうどいい感じ。でも北海道の人にはかなり暑いと感じている様子。本州のあの暑さに比べたら、同じ気温でも全然平気!今日関東から去年引っ越されてきて、今年の夏2年目に突入の方が、「去年は私もそんなに暑くないなぁと思ってたけど、今年は暑いと思うから慣れなんだよ」と言われました。そんなもんなのかなぁ・・・(^o^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からは大丈夫かな?

お兄ちゃん今日も結局お休みしました。病院へ連れて行きましたよぉ。また1時間半ほど待たされました。熱はあれから下がったことと、食欲が半分くらいと、咳がタンが絡んでることと・・・経過報告をする。先生の診察から耳にきてるかもしれないとの事。顔が少し腫れぼったい感じ。前に中耳炎もしてるので繰り返すことがあるので薬を飲んでもらってあまり変わらないようであれば、耳鼻科の方へ行ったほうがいいかもしれません。だって。耳鼻科は考えてなかったなぁ。そういえば風邪のたびによく耳鼻科に連れて行ってた。今回鼻水とかひどくなかったから、すっかり頭から存在が消えていました。自分は鼻水と少し喉にタンが絡んでるんで、内科でもらった薬もなくなったから今回は耳鼻科に行こうとしてたのに・・・。とりあえず薬を飲ませて経過をみることにします。寝る前までの様子を見てみると、明日は行けそうな気がします。行ってもらわないと困るけど・・・学校の担任の先生も長引いているので心配してるようです。元気だけが取り柄なのにね(*^^*)

自分もそろそろお疲れ気味・・・一人になりたいわ (+_+) 明日は次男坊が11時半帰宅だし今週は幼稚園の運動会だし、なかなかゆっくりできないね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本調子じゃないみたい・・・

今日は運動会の振替休日で学校は休み。お兄ちゃんはイマイチ調子があがらない。熱は無いんだけど、食欲がまだ半分くらい・・・ちょっと下痢っぽい。胃腸風邪に変わったのかなぁ。明日もこの調子だったら病院へ行くことにした。

次男坊は元気だよ。この調子で運動会まで元気でありますように・・・。幼稚園から帰ってきてお弁当を洗おうと思って弁当箱を出したら、んっ?重い?いつもピカピカにしてきてくれるのにどうしたんだろう?まさか食欲ない?と思って聞いてみたら、おにぎりを下に落としてしまったらしい。今日はお弁当を持って、近くの公園へ遊びに出かけたらしくてそこで落としてしまったとか・・・(>_<)残念。食欲ないんじゃなくて良かったぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気になったら・・・

朝起きるなり、「熱もないし、元気だよ!」の声。その声を聞いて再度寝る母です(笑) やっぱり元気が一番だね。お兄ちゃんも感じてるはず。「元気、元気」と喜んでるもん。元気になったらなったで、やっぱり外で遊びたいみたい。でも今日は禁止令。せっかく治ったのにまたぶり返しては、本人も辛いだろうけど、こっちも辛い・・・。家の中でやることを探してる。とりあえず先週学校を休んだときに、みんなが図工の時間に作った工作を作る。それが終わると、テレビゲーム。あとはダラダラとしてたかな。明日はまた休み。まだ咳がタンが絡んで気になるので病院をどうしようか考えよう。

次男坊一人、元気に走り回ってる・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会欠席&一日早い父の日♪

お兄ちゃん体調戻らず無念の欠席です (>_<) 今回熱は37度前後とさほど高くはなかったのですが、食欲がないのと昨日の夕方あたりから下痢ぎみとか。何なんでしょう?病院行きたかったのですが、本人が動きたくない・・・というのでとりあえず様子をみることにしてやめました。 運動会は午前中は少し日が当たってまだ良かったそうですが、午後から風が強くて寒いくらいだったようです。 この学校というか札幌がそうなのかわかりませんが、1・2年生は午前中で運動会が終了なんです。一応昼食前に1・2年生の為に閉会式があって、午後から3年生以上が一種目ずつあって、閉会式という・・・なんとも締まりがあるような、ないような運動会です。 運動会はまだ来年もあるので、とりあえず風邪を治しましょう!

P6180331 次男坊が昨日幼稚園から持ってきました、父の日のプレゼント。昨日はパパは子供たちが寝てからだったので、今日渡してました。 左のは壁にかけて、鍵などをかけるフックがついてます。右は似顔絵。 切り絵って結構難しいのにがんばったなぁと思います。 顔も母の日の似顔絵の時は、紙いっぱいに顔を書いてくれてたけど、今回は普通になったし・・・切り絵の目も小さいのに割りと丸く切れてるし、成長してるよ (*~o~*)v これからもがんばれ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微妙だなぁ、明日。

今日は熱も上がらず、鼻水のみ残ってますが戻りました。本当は耳鼻科へ行けば早く治ると思うんですが、近いところが休診中で他がまだわかってません。

今日は次男坊を送り出してから、のんびりしようと思ってたのですが、児童手当の現況届けで津市から書類を取り寄せなくてはいけなくて、早速郵便局へ手続きをしに行って、明日は運動会だから食料の買出しと、ビデオカメラのテープが無かったので、電気屋へ買いに行ったりとバタバタと終わってしまいました。

夕方からお兄ちゃんがまた顔色悪く、体調がイマイチ。今日は20時過ぎには寝ました。が明日はどうなるでしょうか?とりあえず弁当を作らなくては行けないので、その前にお兄ちゃんの体調をみてからですかね?朝6時半に学校で運動会が行われる場合は花火が上がるらしい。すごいよね。天気は晴れなようで心配はないようです。こっちは天気は恵まれてるようです。我が家にとっては体調の方が、危ないです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私ももらいました・・・

お兄ちゃんから、私に熱をもらいました・・・。昨日は寝てたので更新できませんでした。熱は38度ぐらいだったのですが、体の節々が痛かったのと喉が痛かった。

今日は朝まだ熱が少しあったので、弁当も作る気にならず、送り迎えもつらいので次男坊を休ませることにして、病院へ行ってきました。お昼に薬飲んで、一眠りしたら汗かいて熱を発散させたようで、体がラクになりました。まだ喉が痛いので油断は出来ませんが。

明日は給食だし、とりあえずこのまま熱が上がらなければ幼稚園に行けるかな。私の熱で初めて休むことになるとは思ってもいなかったな (^^ ;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はお兄ちゃん

お兄ちゃんが出しました。今日の朝から・・・夜中ちょっと嫌な咳してるなぁとは思ってたんだけど、朝起きてくるなり「えらいよぉ」。熱を測ったら37.4度。運動会も近いし念のため休ませて、病院へ連れて行きました。なんか今日病院がすっごく混んでて、しかも小さな子の点滴が多くて、2時間も病院にいました。待ちくたびれた。幸い、病院で熱を測った時は36.8度と下がってて、学校行かせば良かったなぁと思ってたんだけど、15時頃から熱が出だして、20時半頃測った時は39.6度。かなりえらそう・・・(+_+) 39度以上は初めてかもしれない。自分も経験ないし・・・熱が出ること自体、我が家では珍しい。運動会まで少し日にちがあってよかったよ。明日はどうかなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食べてみました。

前々からスーパーで見かけては気になっていたもの・・・赤飯。といっても甘納豆赤飯。札幌へ引越して来る前に聞いてはいたんです。こっちの赤飯は甘いらしいと。おむすびタイプのとトレーに入ったのとあって、私ひとり分なんでおむすびの方を買いました。赤飯に甘納豆の豆が2つと栗の甘露煮の小さく切ったものが1つのっています。味は・・・赤飯は普通でした。私はてっきり赤飯ごと甘く炊いてあるのかと思ってたんだけど。ただ小豆が甘納豆なんで、薄い塩味の赤飯に甘い豆で・・・ん~~~~ (+_+) また買うかと言われれば、もう買わないかな (^^ ; 普通の赤飯のほうが美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だったのかな?

昨日の次男坊の熱は、夜中のうちに下がってました。今日も元気に遊びまわってたし。何だったんでしょうねぇ?ちょっと咳はしてて風邪ぎみではあったので、人混みで疲れも出たのかな?でもたいしたことなくて良かった♪

今週来週はいよいよ運動会です。お弁当家族分作るの大変だぁ (+_+) きっと中身は2週間同じでしょう・・・ (^^ ;  風邪ひどくならないように気をつけなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってきました!YOSAKOI

今日は雨が心配されてましたが、曇りで降りませんでした。良かった、良かった。北海道内の人は蒸し暑いと言ってるようですが、他県から来た方たちには踊りやすい気温だとか。

すごい人でした、やっぱり。観覧席は有料なので入ってる人は少なかったけど、その他の歩道で見ようという場所はすごい人。

参加チームの人数の多さとか、すっごく凝ってる衣装とか見ごたえ十分でした。衣装がきまってて、踊りも揃ってると本当かっこいい。JAL極楽トンボよかっですよ。津まつりで印象が残ってるように、今年も衣装と踊りで目立ちました。北海道大学の゛縁゛も三重に来てるのは一部の方で、本当は人数がたくさんいたんだぁとか。相変わらずのふんどしで目立ってました(笑) 安濃津よさこい だったらあげちゃえよしゃご馬も一緒でした。これは家に帰ってきてからテレビで見てたんですけどね。

帰りの地下鉄も踊り手の方たちと一緒になったのですが、会場移動も大変そう。人数が多ければなおさら。。。

明日でいよいよファイナルです。うちの子供たちも帰ってきてから「よさこいモード」。たいこを引っ張り出して2人で騒いでおりました・・・。そのお陰か次男坊がちょっと熱があるみたい。夕食後、体が熱いのに気づいて。とりあえず元気も食欲もあったので、そんなには心配ないとは思うけど・・・明日はおとなしくテレビ観戦ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人とも・・・

今年は虫歯なしでした。良かった♪虫歯はないのですが、なぜかいつもお兄ちゃんの方が歯並び要観察で学校から歯医者へ行ってください、の紙をもらってたんだよね。でも特に問題なしで済んでしまうんですけど・・・。歯医者は本人たちも雰囲気でイヤがるし、連れて行くのもイヤですよね。これからもこの調子でがんばりましょう!子供たち!

幼稚園も水曜日から、泥遊びができるようになりました。こっちの幼稚園では泥団子作りの上手な子は見かけませんね。慣れてないのかなぁ。作ってる子も年長さんの子が一部だけ。前の幼稚園は、磨いてピカピカの泥団子作る上手な子いたもんねぇ。我が家は2人ともそこまでは作れなかったけど。 泥遊びできるようになったけど、次男坊は興味なし。運動会モードでリレーしてる。バトンの受け渡しが楽しいみたいで、何周も走ってるよ。よく体力あるなぁ。帰ってきたら帰ってきたで、9階の自宅まで階段で行くし。恐るべし。全然付き合えません (+_+) =3フゥ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車

ここしばらく雨も降らずで、天気が続いています。幼稚園から帰ってから、次男坊自転車に乗りに遊びに行くのです。が・・・お兄ちゃんからのお下がりの自転車で、片方のブレーキがあまりきかない。影響を及ぼすのが、靴&靴下。次男坊に買ったほうの靴は自転車の時は乗るなと言ったのに乗っていて、2・3日で靴の前の部分だけ破れて、悲惨な状態に・・・ (>_<) 靴に穴が開いたもんだから、靴下まで破れる始末・・・。これでは何足あっても同じ目にあう。ということで、自転車のブレーキを直したほうがいいと思う。

休みの日にパパに自転車屋さんに連れてってもらわなくては・・・お願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌はお祭りムード♪

今日夕方からよさこい祭りのオープニングセレモニーが始まりました。テレビの生中継があちこちでやってました。大通公園も舞台や観覧席が造られ、見違えるほど・・・。参加チーム330チーム・4万3000人の参加。土曜日は朝9時~夜19時27分まで分刻みのスケジュール。なんだかすごいです。土曜日は雨が降るような週間予報。晴れるといいですね。

P6080322

幼稚園から頂きました♪

記念に残って嬉しいね!

P6080323 先日次男坊が書いていた絵。

親ばかじゃないけど、リラックマと同じくらい癒されそう (*^o^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定外 (>_<)

昨日あんなに預かり保育するって言ってたのに、朝になって 「やっぱりやめるわ」 だって。別にいいんだけどね・・・

コープさんが火曜日の13時から14時の間に来るので、それが来たらお迎え行こうと思ったらなかなかこない。仕方が無いので、空き箱を1階に下ろして幼稚園にお迎えに行きました。今日は次男坊はめずらしく帰るというので、遊ばず帰ってきました。まだコープさんが来てない。とりあえず空き箱をまた家まで持って行き待ってました。15時になってもこないのであてにしてた夕食もあるので、電話で聞いたら、配達のいつもの人が辞めたようで新しく変わったので遅れているとの事でした。その後無事配達されました(^^)/ これも予定外っちゃ予定外よね。で今日は昼寝しませんでした(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温が上がらな~い!

札幌にいると本当に夏が来るのかな?と思ってしまうほど・・・幼稚園のお迎えの時も寒いけど、一時間付き合ってる。ここで遊ばせとかないと、帰ってからでは本当付き合えない。

今日も帰るまでの一時間、次男坊は走りっぱなし。先生にバトンの受け渡しの練習を教えてもらいながら、走りたい子は走ってる。玉入れしてる子もいれば、音楽も流しているのでそれぞれ運動会でやる曲が流れれば、自然と踊りだす。見てるとおもしろい。

次男坊、明日はお預かり保育したいと言うので、試しに16時までしてみようと思う。彼は竹馬をゆっくりやる時間が、今は運動会の練習で無いんだと思う。でやりたいらしくて・・・。明日はお兄ちゃんも6限あるから、15時半頃までのんびりしよう。たぶん静かに昼寝 (*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ歩き。

食べることが好きな我が家は、またまた大通り公園に出没。今回は3日~12日までよさこいまつり週間とでもいうのでしょうか?今日は踊りはなかったのですが、屋台などのお店がたくさん出店してまして・・・北海道のおいしいものがいっぱい集まってるので行ってみようと行きました。でもやっぱり食べる物はあまり変わりません (^^;;  その中で三重県からも出店があって、伊勢うどんと牛しぐれのり巻き?を食べたよ。久しぶりの伊勢うどん。パパと次男坊が「おいしい♪」と満足げ。

来週の土・日曜日は27会場でよさこいがあって、札幌市は大賑わいのハズ。たぶんまた行くと思います(^^)/ お祭りって楽しいもんねぇ。北海道大学やJAL極楽とんぼと三重の津まつりでも目立っていたチームも、やっぱりこちらでも目立つんでしょうねぇ。楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手な裁縫の宿題 (>_<)

次男坊の幼稚園から宿題が出されました。運動会に沖縄の踊りをするので「えいさ~」の衣装を作って下さいとのこと。わかりやすく言えば、丈の短いエプロン。

見本を見せてもらえば、とってもキレイに作ってある。

主婦業の中で、料理・洗濯はなんとかなるけど、裁縫は全然ダメな私。しかもミシンなし。ミシンなしでこれたのが不思議なのかなぁ。とりあえず、手縫いでがんばって最悪ミシンを借りようと今日布を買いに出かけ、昼から作ってみました。なんとか出来たけど、ちょっと小さかったかも・・・運動会で使うだけだから、大丈夫かな。来週確認しなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた・・・

次男坊の下の前歯もう一本が、またまた抜けました。今日歯科検診が幼稚園であったのですが、その時は抜けてなかったみたい。食事中に抜けたと言ってました。

さすがに下の前歯が2本無いと食べにくいみたいです。それでなくてもよく噛まないのに・・・笑った顔がおもしろい・・・・失礼。

今日は朝からスマップのコンサートが今年はあると聞いて、嬉しかったぁ。今日郵便でチケット購入のも来てたし・・・来週月曜日に郵便局へ行かなくては (*^_^*) 札幌は7月30・31日。初日。お兄ちゃんも行く気マンマン♪去年なかったから今年はますます盛り上がるかなぁ\(^^)/ 待ち遠しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しくてなにより♪

次男坊は竹馬ができるようになったから、楽しくて仕方がない様子。今日も1時間ほど遊んでから帰りました。それもおにいちゃんが帰ってくるから渋々と・・・。竹馬も乗れるようになって幼稚園生活にも自信がついたよう。まだまだ照れてなかなか話せないようですが、だいぶ声も大きくなってきましたよと言ってました。家ではあんなにうるさいのに (+_+) 

私からみて次男坊はこの2ヶ月でかなりの成長。幼稚園に鍛えられてます。

運動会の練習とかで、友達ともますます仲良くなって、楽しくてなによりです。最近「預かり保育してもいいよ!」と言うまでになりました。たまにはの~んびりさせてもらおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの運動会

小学校の運動会・・・18日。学校からのお手紙に、運動会の場所取りを希望者のみ事前にくじ引きで決めるようです。我が家はとりあえずお兄ちゃんだけだし、席を確保したって次男坊は動き回るに違いないので今回はパス。座れる場所に座ったらいいかなぁという感じ。場所をクジで決めるとは初めてのことだったのでちょっと驚きました。小学校の運動場はまだ見たことないのでわからないが、学校の場所取りのグラウンドの図を見る限り、決められた観覧席と子供の席でギリギリといった感じです。狭いからいい場所はクジで確保といったところなのかな。あと1・2年生は運動会は午前で終了。3年生以上は午後の競技もあり。

幼稚園の運動会・・・25日。先日のおたよりに【お子さんから運動会という話が出るまでは、「運動会」という言葉は出さない様にご協力お願いします】という内容。ここまで言い切らなくてもいいのになぁと思ってしまったのですが。他の保護者の方も言ってました。我が家は年長で経験者ということもあるので、楽しみにいるようでいろいろ話してくれてます。

幼稚園の運動会の日にパパの会社の慰安旅行。今回は運動会の後、旅行に合流してくださいと会社から許可をもらってるので (^o^)v 実はパパは子供の運動会というものに恵まれてないのだ。名古屋の時は平日でもちろん無理。三重県の時も慰安旅行・もしくは天気が悪くて、途中雨が降ってきて競技が最後まで見れない、バタバタ状態。そんな感じ。今年は天気さえ良ければ、まともに見れるハズです。幼稚園最後の運動会。晴れますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年7月 »